HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-08-28

ヨガクッキングクラス 終了しました

ヒマラヤンユキではヨガクッキングのクラスを2ヶ月に1回のペースで行っています。

ヨガクッキングで習うお料理の内容は体を軽くしてくれるお料理。
エネルギーを高めてよりヨガが楽しめるからだ作りに一役かってくれます。

今回は参加が初めてだったという方たちも、お料理を食べた後。
「本当に軽いですね~」と喜んでました。


さまざまな食材を上手に使い分けて、消化の良い、エネルギーを高めてくれるお料理。
普段から食べていると体の軽さを実感されると思います。
参加してくださった皆様 ありがとうございました。

来月はアーユルヴェーダクッキングを開催します。
お料理教室のスケジュールはこちらから

ヨガ教室、再開しました

カルキさんが3週間のネパール滞在を終えて戻りましたので、ヨガ教室を再開しています。

土曜日のクラスには、ほぼ初心者の方や常連の方など、みなさん参加してくださいました。

ヒマラヤンユキのヨガはハタヨガの基本を学びます。
呼吸法に基づいて、今の暑い季節には、体が涼しくなる、体を休ます、消化機能をあげる、体がだるくならないポーズを中心に1時間のセッションを行います。

1時間のセッションのしめくくりは、シンギングボールとともに屍のポーズ シャバーサナ。
体の緊張は完璧にほぐれて、目を開けると体が本当に涼しくなってます。

自分の体の無理のない範囲でできるので、初心者の方でも安心して参加いただけます。

久しぶりのヨガ教室。
みなさん
「やっぱりヨガは気持ちよい~」と喜んでいらっしゃいました。


暑い夏こそ、ヨガをして夏ばてを予防して元気にすごしたいですね。

おススメは月に2回のペースで参加していくこと。
そうすることで体の柔軟性が次第にあがっていきます。

ヨガ教室のスケジュールはこちらから

2012-08-23

8月のスパイス&ハーブ料理教室 終わりました

土曜日、日曜日そして平日の夜のスパイス&ハーブ料理教室終わりました。



今回はスパイススタミナ丼とスパイスの和え物。
和の調味料にも合うスパイス料理。

丼は「いつものスパイス料理と香りが違う!なんだか馴染みがある~」と、お醤油とみりんパワーですかね。
これならスパイスが苦手な人もぱくぱく食べれてしまいます。

デザートのココナッツミルクアイス。
簡単にできるのにこの濃厚さは大変好評でした。

早速作ってくれた方もいましたよ~

まだまだ残暑厳しいので暑さに負けず、スパイス&ハーブでお野菜たっぷり取り入れてほしいですね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
来月はハーブで秋刀魚がおいしーく変身しますよ。
興味ある方、ぜひご参加ください!

2012-08-22

ネパールは緑いっぱいの季節

先日もお伝えしましたが、ネパールはただいま雨季。
草が伸び放題、ぐんぐん緑が元気に伸びていく季節です。

これは冬の風景。
冬は草も枯れてこんな感じ。
子供たちや野良犬の通り道になってます。
前に一度載せたことある写真です。(野良犬ちゃん、子供にがしっとつかまってます)


同じ道が今はこんな感じ。




今は草が豊富にあるので、動物たちは食べるものに困ってません。
こうして放牧すれば食べる草がたくさんあるので、家畜を飼っている人たちもちょっと楽にできる季節。冬の間は遠くまで草を刈りに行って、家畜に与えないといけないのです。

水はすべての生命の源。
雨季は緑いっぱい、のネパールでした。

2012-08-21

3。glassのガラス展 終了しました

初めて開催した、3。glassのガラス展、終了しました~

棚を彩った3。glassさんのガラスたち。いつもと違う雰囲気の棚、みなさん一目見て、「うわ~かわいい~」と声をあげてました。



3。glassさんの手から生み出される器の数々。
みなさん選ぶときは、「どれにしようか~」と目移りしてました。

みなさん何につかうか、何をのせようか、思いをめぐらせながら器を手にされてました。

こういう器こそ、普段使ってそのよさを実感して、生活に豊かな彩を加えてくれます。

みなさん思い思いに買われた器たち。
早速使ってるよというメールをいただいたり、写真をいただいたり。

期間中来てくださった方たちには、心からの感謝をお伝えしたいです。
楽しい3日間でした。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

2012-08-17

3。glassのガラス展 今日から始まります!

3。glassさんのガラス、たくさんやってきましたよ~


グラスは種類豊富です。
先日のイベントでも登場してなかったものも登場しています。
その他、器やボール、ワイングラスや花器も。

吹きガラスとネパールのテラコッタ、なんか妙にマッチしてます。(笑)


おススメはこのあわあわグラス!
グラスに気泡が入ってて、お水を入れてもなんだか特別おいしく感じます!

このシリーズも、ビールグラスもありますよ。


水出し紅茶を入れても最高にきれいでおいしいです。
自分の気に入った器を大切に普段使いにすることで、生活はより豊かに、喜びあふれるものになりますね。


今日からスタート、で今日は種類が豊富です!
良いものはお早めに~
みなさんのお越しをお待ちしています~

2012-08-12

ネパールのおさるさんは、今

ネパールのカトマンズにある、シバ神を祀る、パシュパティナート寺院。
この寺院の森にはおサルさんたちが住んでいて、寺院内を歩いている姿をよく見かけます。

そんなおサルさんたちは、今。

かなりリラックスモード。雨季なので食べ物は豊富にあり、
食べ物には困っていません。たくさん食べて、少し太っております。
緑いっぱいに囲まれて、だら~んとゆったりタイム。

屋根を伝って移動する親子。

一人、いや一匹ぽつんと座り、遠くをじっと見つめ静かに座るおサルさん。
瞑想しているみたいに見える・・・。か、かっこいいです。

雨季は食べ物がいっぱいあるので、動物たちはしっかりと栄養をたくわえる時期です。

アーユルヴェーダコスメ クレンジングオイル

定期的に行っているアーユルヴェーダコスメの会。
昨日はリクエストを受けて「クレンジングオイル」でした。

アーユルヴェーダのクレンジングの考えなどを伝えて自分の体質に合ったクレンジングを作っていきます。

隣の芝生は青く見える!?ではないですが、他のドーシャの材料が気になる様子、の皆様。(笑)
せっせと材料を混ぜて完成です!


アーユルヴェーダの良いところは、自然のものですべて作れてしまう点です。
こんなものが肌に良かったんだ~と驚きですね。
洗うと自分の顔のくすみが取れて、本当良い状態が保てます。
ぜひ使い続けて効果を実感していただけたらと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2012-08-11

夏まっさかり!ヘナタトゥー

昨日はヘナタトゥー初めて、という方からご予約いただきました。

「腕にみっしりと描いてもらいたい」という要望をいただきました。
デザインもネパール・インド風を選ばれてましたよ。
腕にお花と葉っぱ。繊細なデザインを選ばれました

足にはお花とつる模様。ペディキュアと合ってます!
ヘナタトゥーはペーストを肌にのせるので、定着時間が長ければ長いほど濃く発色します。
そのため、描いたあとは包帯でぐるぐる巻きにして帰ってもらいました。

腕と足、包帯でぐるぐる巻きになって、「重病人だ~」と笑いながら帰っていかれました。(笑)

肌を見せる暑い季節には楽しみたいですね!
ヘナタトゥーは予約制になっています。ちなみに女性のみです。
興味ある方はこちらから
inf@himalayanyuki.com
082-258-1495


ヘナアート・ヘナタトゥー専用のウェブサイト開設しました。
「Happyヘナ」はこちらから!

ネパールは雨季

ネパールはこの時期、雨季なので雨の日が多いのだそうです。
ネパールにいるカルキさんから写真が届きましたので、紹介していきます。

突然大粒の雨が降るなんてこともよくあるそう。
傘を持ってない人はこうやってしばらく雨宿り。

前が見えないくらい、大粒の雨・雨・雨・・・
ここまで雨が降ると外を出歩くのは大変です!
この季節は雨がよくふるので水力発電のネパールでは電気の量が一番多い季節でもあります。
今日は広島も大雨でしたが、ネパールは日々こんな大雨の日が続いてるんですね。

2012-08-10

9月の講習スケジュール、更新しました

気がつけば8月もすでに中旬にさしかかってきました~。
時がたつのは早いものです。

今日は9月の講習スケジュール更新のお知らせです。
9月のクラスのハイライトです。

★ 癒しのリトリート
9月からリトリートを再開します。
まだまだ暑い9月初めの日曜日は、滝を訪れ滝のそばで涼を楽しみながら瞑想します。
川のほとりの涼しさで自然を満喫した瞑想を体感することができますよ。7月に予定していましたが、雨のため中止となった滝を訪れます。
詳細はこちらから

★ 瞑想
心穏やかに毎日を過ごす、毎日を大切に生きるために必要な瞑想。
初心者の方のために初心者瞑想
経験者の方のために経験者瞑想。
いずれのクラスも生徒さん同士の経験をシェアすることができます。
シンギングボールやいろんなアプローチをつかって瞑想の世界に入ります。
興味ある方はぜひご参加ください。
ネパールからカルキさんが帰ってくるので、9月は通常通り、新月と満月に行います。

★ ヨガ
ヒマラヤンユキのヨガはヨガの発祥地であるネパール出身の講師が教えています。
呼吸とともに体を伸ばしていくので、少しずつ自分の体のゆがみや日々のくせでついたからだの位置など、戻っていきます。
呼吸とともに行うヨガ。ぜひ体験して、自分の体の変化を感じてください。
ヨガ講習スケジュールはこちら

★ スパイス&ハーブ料理教室
9月のお料理教室のスケジュールを更新しています。
9月にはアーユルヴェーダ料理教室も開催します。
8月のヨガクッキングのメニューを更新しています。
詳細はこちらから

2012-08-08

8月のスパイス&ハーブ料理教室

ヒマラヤンユキでは、毎月テーマを変えて、スパイス&ハーブ料理教室を開催しています。
昨日はスパイス&ハーブ料理教室の日でした。

昨日はWink8月号にも掲載されたメニュー。
夏ばて防止のメニューでした。

今回は「和」の調味料にも合うものをということで、スタミナスパイス丼を作りました。

その他和え物、そしてココナッツミルクのアイスを。

やはりお醤油やみりんは日本の人にはほっとする味なのか、今回はスパイス丼、ぶっちぎりで大好評!でした。たっぷりの野菜にもみなさん大満足。
「本当、和の調味料にも合うんですね~。絶対作ります!」と大変満足してくださいました。

今回のメニューはスパイスの基本を学ぶのには最適。
ここから食材を変えてアレンジもできる、応用へもつながるメニューになっています。

初心者の方も常連の方も改めてスパイスを学ぶ大変良い機会になっています。
残りの教室、まだ残席ありますのでぜひご参加ください。
http://www.himalayanyuki.com

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

リピート企画 スパイス&ハーブ料理教室-広島-

昨年7月に行った好評だったメニュー。
前回参加できなかった方たちからのリクエストで、リピート企画を行いました。

ちょうどこの日も暑い日で、暑さに慣れてきたけど、疲れも感じるころでした。
夏野菜たっぷりのメニューにみなさんかなり喜んでくれましたよ。



モロヘイヤのスープはギリシャの家庭料理。
化学調味料を一切使用せずにスパイスでだしをとります。
モロヘイヤ、初めてという方にもかなり好評でした。これならたくさん食べれますね!

シシカバブもお弁当にいれてよし、晩御飯の一品にしてもよし。
この日はパクチーが手に入ったので、パクチーたっぷり入れて、みなさん一口目から
「パクチーの香りがすごい!パクチー入れてるからおいしいかも!」と目を丸くされてました。
(この日はパクチー苦手な方がいなかったので。メンバーにより、使うハーブも調整します)
グリルで焼くから余分な脂もおちて、ヘルシーで奥深い味わいになりました。

好評だったのがオクラのスパイス炒め。こちらはネパールの家庭料理ですが、優しい味にごはんが進みます!

デザートの紅茶のゼリーも、ミントシロップのさわやかさに驚いてました。

帰って早速作ってくれた方もいて、写真を送ってくれました。すばらしい!

暑い夏、夏ばてせずにすごしたいものです。スパイス&ハーブを上手に使って野菜をたっぷり食べましょうね!

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2012-08-04

3。glassのガラス展@HimalayanYuki

今日はみなさんに嬉しいお知らせです。
中村さんこと3。glass(サンマルグラス)のガラス展をヒマラヤンユキにて開催いたします!

お料理教室でも登場している3。glassさんのガラス。
3。glassさんの持つ、かわいらしいたたずまいから、生徒さんの間でも人気です。

今回ヒマラヤンユキにてお預かりして、以下の期間で販売をしようと思います!
3。glassさんは会期中いらっしゃいませんが、私(大和)が販売いたします。

★ 3。glassのガラス展@HimalayanYuki ★
2012/8/17(金) 11:00-19:30
2012/8/18(土) 11:00-17:00
2012/8/19(日) 14:00-18:00

18, 19日両日にお料理教室がありますが、お料理教室に参加される方は上記時間外でも作品をみていただけます。
もちろん生徒さんだけでなく、お友達や興味ある方を誘ってお越しいただいてもOKです!
数にも限りがあるので、気になっているものがある方はお早めのお越しがよいかと思います。
こんな機会はなかなかないので、ぜひお越しくださいませ~



詳細は以下をご覧ください。

ボディスクラブについて

ボディスクラブへのお問い合わせをいただいています。

説明不足な点がありましたので、追記しておきます。

アーユルヴェーダのボディスクラブはヒマラヤンユキの教室で購入できます。
4-5回分で780円となっております。

これを使うと汗たっぷりかいてくたくたのお肌もしっとりよみがえります。

興味ある方、発送もいたしますので、お問い合わせください。
info@himalayanyuki.com
082-258-1495

2012-08-03

広島ホームテレビJステーションの取材を受けました

広島ホームテレビのJステーションでヒマラヤンユキのスパイス&ハーブ料理が紹介されます。

たくさんの人にスパイスとハーブの魅力を知っていただきたいなという思いから取材を受けました。

こうこうと照らされるスパイスやスパイス料理たち・・・。ものすごいスポットライト、浴びてます。
夏ばて予防のお料理を紹介しています。
テレビの撮影って大変なんですね・・・。お料理を何カットも撮影して、暑い中みなさん汗だくでがんばっていただきました。

放送は
8/7(火) 18:30~(大体)
ヒマラヤンユキのコーナーは3分くらいの放送です。

興味ある方ぜひ見てみてください~

HimalayanYukiの講習スケジュールはこちらから