HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-03-20

地震被災者への黙祷

3月11日に地震がおきてから自分たちに何ができるかなと考えていました。

いろいろ話あった結果、HimalayanYukiの主催で東日本大地震で被害にあった方に祈りをささげようということで、寺院に行き、灯りをともし、黙祷をしました。

日本の地震で被害にあった方たちへ黙祷するんだよというと、ネパール人の人たちもぜひやろうと参加してくれました。


寺院の前にある灯をともすところに綿の糸から作ったキャンドルの糸を置き、そこにオイルをいれていきます。
綿の糸はネパールのお母さんが手作りで作ってくれました。



そこに灯をともしていきます。



風がとても強くて、灯をともしたあとすぐ消えてしまうものもありました。
そうしたらみんなが手で囲んでくれたり、道を通った人が消えた灯をともしてくれるのを手伝ってくれたりしました。

人のやさしさに助けられながらすべての灯をともし、寺院の中で祈りをささげ1分間の黙祷をしました。
東日本大地震で被害にあったすべての命のあるもの、人、動物、虫が安らかに眠れるように、そして現在も苦しんでいる人たちの苦しみや痛みが1日も早くやわらぐようにと。

この黙祷もいろんな方たちが参加してくれたおかげで優しい空気に包まれて終わりました。
人の温かさを感じて、ともした灯を見つめながら希望がわきでた夜でした。

2 件のコメント:

ちぇりーむーん さんのコメント...

ネパールの方々の想い・・とても感動してます。ありがとうございます。遠い地での祈り、、きっと届くと思います。よいいのりが集まれば、状況もきっとよくなっていくと信じてます。

HimalayanYuki さんのコメント...

ちぇりーむーんさん
コメントありがとうございます。
少しずつですが復興の兆しも見えてきているようですね。人の力って本当にすごいなと改めて感動しているところです。
ネパールの人たちも本当に心配してます。世界中からいろんな支援があることに本当、感謝ですね。