HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-12-20

ネパールカレンダーから見える文化・考え・生活

昨日は国際会議場の研修室にてネパールの文化を紹介するチャリティー講演を行いました。
私たちはネパールの子供、女性、農民の支援活動を行っていますが、不定期でネパールの文化や生活を紹介する講演を行っています。

ネパールのカレンダーは太陰暦で、なんといま2067年です。
このカレンダーを追っていくとネパールの文化、考え、生活を感じていただくことができます。
ネパールは多民族国家ですので、それぞれの民族の祭りもあり非常に多様なお休みを見ることができました。

こんなにたくさんの方に集まっていただけました!
参加者の方が準備や片づけを手伝ってくれて、本当に感謝です~
ネパールの文化に興味があったかた、これからネパールに行く方、すでにネパールに行っていて、ネパールが大好きな方。いろんな方がネパールの文化からさまざまなメッセージを受け取ってくれたことと思います。
そして募金!
昨日と併せてこの1年で合計30270円になりました!
毎年ネパールに行って子供・女性・農民の支援活動を行っています。今回集めた大切な募金はこの活動にあてさせていただきます。このブログできちんと紹介していきますね!

ネパールのために何かしたいという思いがつまったこの募金は重みをしっかり感じました。
みなさんのネパールへの興味や愛情をひしひしと感じられた1日となりました。

ありがとうございました。

0 件のコメント: