HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-10-28

明日から手作りフェアin広島です

明日から産業会館にて、手作りフェアin広島です。
2日間にわたって行われます。

今日搬入に行ってきました!
みなさん早速準備されてましたよ。明日は10時から開催です。

ネパールのボタン、布や手作り雑貨など持っていきます。
ブースは58番、「ハンドメイド ユキ」の名前ででてます。
ぜひ遊びに来て下さい~

2010-10-25

アーユルヴェーダ学会での発表終了しました

昨日が最終日だったアーユルヴェーダ学会。
広島での開催は初めてでした。

一般公開講座の「日本、インド、スリランカ、ネパールのアーユルヴェーダ事情」でカルキがネパールのアーユルヴェーダ事情を紹介しました。


場所は国際会議場、300人くらいの方が参加されてました。

持ち時間は15分と短くて、それぞれの国の紹介はあっという間でした。もっと聞きたい~という気持ちにかられながら4名の方の発表が終了しました。
ネパールは自然の豊かな国で、天然物がたくさんあるということ、伝わったのではないでしょうか。

そのほか、ベビーマッサージやヘッドマッサージの実演など、楽しい内容もりだくさんでしたよ。
アーユルヴェーダ関連の書籍の販売や商品の販売なども行っていました。
広島ではじめてのアーユルヴェーダ学会が成功に終わって本当によかったと思います。実行委員のみなさま、お疲れ様でした。

2010-10-23

アーユルヴェーダ学会での発表のお知らせ

明日10/24(日) アーユルヴェーダ学会での一般市民公開講座で、HimalayanYukiのカルキが「ネパールのアーユルヴェーダ事情」を発表します。

入場は無料です。
そのほか、日本、インド、スリランカのアーユルヴェーダ事情の発表もあります。
この機会にぜひそれぞれの国の現状を知ってみてください。

詳細はこちらから

ちなみに、カルキの登場は13:45-14:00の予定です。
ぜひ足をお運びください!

アーユルヴェーダに基づくセルフマッサージ

お料理教室のあとは、セルフマッサージのクラスでした。
セルフマッサージは自分の健康を守るため、免疫力や抵抗力をあげるために行います。


HimalayanYukiでは、ご家庭で簡単にできるセルフマッサージを教えています。
このセルフマッサージは風邪のひきかけや体力が消耗しているときにすると効果を実感していただけます。
このセルフマッサージのおかげで昨年は風邪知らずでした。

アーユルヴェーダの体質診断からわかっているそれぞれのドーシャにあったマッサージオイルを使用します。
セルフマッサージが終わったら部屋中ハーブオイルの良い香りが満ちていました。

みなさんも「体があったまった!」とニコニコ顔。
ぜひおうちでも自分の体調に合わせて行ってもらったらと思います。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

2010-10-22

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

9月のお料理教室のテーマは「おいしい&安い」です。

メニューは
○ ハーブの香り ブーケガルニの大根味噌煮
○ あらのスパイススープ煮込み
○ さつまいものほっくりスパイスプリン

でした。


最初はまず一人ずつブーケガルニを作っていきます。作ったブーケガルニはお持ち帰り!
和食に合うのでいろんなお料理に使ってみてください~


あらは魚で一番おいしい部分と言われてます。今回は近くのお魚屋さんで天然鯛のあらを準備してもらいました。
身はぷりぷりでとっても好評でしたよ~
スパイスとの組み合わせも新鮮だったみたいで、みなさんとってもおいしいと言ってくださいました。
和食のあら煮もおいしいですが、たまには違う味をスパイス&ハーブでだしても楽しいです。
最初から最後までいろーんなお話で盛り上がり、なんだかずっと笑っていたような気が・・・。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2010-10-19

緑井天満屋での紅茶試飲会終了しました

10/16(土), 17(日)の2日間、行われた緑井天満屋での紅茶試飲会、無事終了しました。


HimalayanYukiのブースはこんな感じでした。
近くにお住まいの生徒さんや、遠くから車で来てくださった生徒さん、ありがとうございます。
みなさんにパワーをもらって無事2日間の日程を終了しました。

人気はやはりチャイそしてジンジャーパウダーでした。これから寒くなるので、チャイはぴったりですよ~


そしてニューフェースの紅茶のスパイス。
これがあれば50gの紅茶パックにも対応できます。

教室にも置いてます。ぜひ見てみてください!

足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

2010-10-14

瞑想・呼吸法クラス-広島-

HimalayanYukiでは月に何回か、瞑想、呼吸法のクラスをしています。


広島で瞑想・呼吸法がなんと発祥地のネパール出身の講師に教わることができるのは、HimalayanYukiだけです。

最近では瞑想や呼吸法の経験がある方たちが参加してくださってます。
どうして瞑想するのか、呼吸法するのかということの説明を受けてからしている人はとても少ないのが現状です。

自分でその効果を感じるのもよいのですが、初めにまずなぜするのかどういう効果があるのかなど説明を受けて始めるのが効果的です。

忙しい生活の中で人は知らない間に本当の自分を忘れるがちになります。
その結果迷ったり間違った判断をしたり、浮き沈みが激しくなったりします。

自分の心の平穏を取り戻すため、自分の知らない眠っていた感情に出会うため、瞑想をしてみませんか?
初心者の方のための瞑想は満月に、経験者の方のための瞑想は新月に行っています。

ネパール人講師がわかりやすく説明します。ぜひ初心者の方も参加してみてください。
初心者の方には、呼吸法→瞑想の順番で受けると、より効果的です。
経験者の方はどこから参加したらよいか迷う場合はご連絡ください。

瞑想・呼吸法のクラススケジュールはこちらから

2010-10-12

森の休日に参加しました


10/10(日), 11(祝・月)は森の休日に参加しました。

今回は参加作家さんも多く、お菓子やパンが充実してました。オープンと同時にたくさんの方が来てくださってオープン時間はカフェのほうはどたばたしたみたいです。

森の中で川が流れていて子供たちの絶好の遊び場になってました。たくさんの子供たちが川で遊んでました。自然の中でとても気持ちいいですよね~


HimalayanYukiはバンガローでタイ・カービングの作家さんと一緒の部屋でした。
タイ&ネパールで雰囲気はとってもアジアーンな感じでとっても良かったです。
ネパールの女性たちが作った手編みの帽子やウールマフラー、バッグなど人気でした。

季節的にチャイ、紅茶も好評でしたよ~写真はチャイのワークショップです。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました~

生徒さんたちも来てくれて、お久しぶりの方、そして新しい方たちにも会えてとてもとっても楽しい2日間でした。

森の休日は今日(10/13・火)までやってます。
今日は天然酵母のパンもあるそうです~うらやましい~
近くの方はまだ間に合うかも!?
ぜひ足をおはこびください。

2010-10-09

森の休日 いよいよ明日です

明日から始まる森の休日。
お天気も大丈夫そうなので安心しました。

明日は3日間の初日でありますが、バスツアーもでてます。
生徒さんも来てくれるそうなのでとても楽しみです。

森の中でおいしい食べ物、ユニークな雑貨たち。温泉でゆったりしたひと時。
車をお持ちの方、ぜひちょっとドライブがてらに森の休日へお越しください!

ちなみにHimalayanYukiはチャイのワークショップを行います。
おいしいチャイの作り方知りたい方はぜひ参加してくださいね!

お待ちしてます!
詳しくはこちらから

ヘナタトゥー

昨日は御予約いただいたお客様を迎えてヘナタトゥー。
「インターネットでものすごい探したんです!」と嬉しいお言葉。

広島だとまだまだ知られていないヘナタトゥーです。探してきてくださってありがとうございます。
施したのは、「愛情」のシンボル、羽を広げた孔雀です。

美しい!
仕上がりにも満足いただけたみたいで安心しました。
描いている間にいろんなお話をしてとても楽しい時間になりました。
ヘナタトゥーは自然のヘナのペーストでアートを施す、ネパール・インドではれっきとした文化です。
自然のヘナペーストなので1-2週間で消えます。
だからまた違うデザインを楽しむことができます。ヘナには女性にとっても良い成分が含まれるので、女性にはとても嬉しいものですね。

これから冬になってしまいますが、まだまだヘナタトゥー楽しむことができます。
探して訪ねてきてくださってありがとうございます!またきてくださいね~
ヘナタトゥーは予約ベースで行っています。興味ある方、ぜひ一度体験してみてください!

ヘナアート・ヘナタトゥー専用のウェブサイト開設しました。
「Happyヘナ」はこちらから!

2010-10-06

10月のお料理教室メニュー

気がつけばもう10月に突入してます!時がたつのは早いものです。
さて、10月のお料理教室メニューが決定しましたので紹介いたします。

10月 あらでびっくり安い&おいしいスパイス料理

* あらのスパイス煮込み
* 和食にあうブーケガルニで大根味噌煮
* ほくほくさつまいもスパイスプリン
* 紅茶
(メニューは一部変更するかもしれません。あらかじめご了承ください)

あらはお魚で実は一番おいしい部分!といわれています。
しかしとても安い!もちろん和食の大根あら煮もとてもおいしいのですが、今回はスパイスの力でまた一つ違ったお魚の魅力をご紹介します。ネパールの母さんの知恵も紹介しますよ。

それから今回初の試みでブーケガルニを作ります。ブーケガルニは一見洋食用というイメージがありますが、和食に合うハーブでオリジナルブーケガルニを作ります。

そして秋にぴったりのさつまいもプリン。
今回も見逃せないメニューになってます!
ふるってご参加ください~

2010-10-05

紅茶教室

日曜日は久しぶりの紅茶教室でした。
希望者さんを募って定期的に行ってます。


紅茶の種類、歴史、紅茶の木、生産工程についてなどなどいろんなお話をしながら進めていきます。

みなさん紅茶って色が茶色で渋いものだと思ってる方が多いですね。
産地によっては色も薄く、渋味が少ないものもあります。ネパールで生産された紅茶は高地栽培されているので、このタイプになります。いわゆる高級茶葉ですね。


いつも飲んでる紅茶とイメージが違う!とよく言われます。
最後はケーキを食べながら、珍しい紅茶を飲んで終わりました。

紅茶教室のあと早速紅茶の茶葉を見る機会があったそうで、茶葉の見方がわかるとおってもいいね!といわれてました。参加してくださってありがとうございます!

これから茶葉を見るときはきっと別の楽しみがでてくると思います。

2010-10-03

瞑想リトリート 終わりました

昨日は初の試み、リトリートの日でした。
今回は川の側での瞑想ということで、湯来町の川へ出かけました。静かで穏やかで自然の力を感じるとっておきの場所です。


着いたら最初は「笑いヨガ」を。初めてのことで最初は戸惑っていたみなさん。しかしあっという間に笑いが止まらなくなり、ずーっと笑いっぱなしでしたね!外であんなに大きな声で長い時間笑ったのは子供のころ以来かもしれません。


次は好きな場所で瞑想!みなさん思い思いの場所をとって、そこで45分の瞑想をしました。
川の流れる音、鳥の鳴き声、風の音、いろんな音や空気に包まれての瞑想。とても贅沢な時間でした。自然の中で行う瞑想は、部屋の中で行うものよりいろんな効果をもたらしてくれます。不思議な体験をされた方もいらっしゃいました。


そのあとはお昼です。
スパイス&ハーブ弁当を食べながら、いろんな話に花が咲きます。スパイス&ハーブ弁当は初登場、炊き込みご飯の味に「噛めば噛むほどいろんな味がしておもしろい!」と言ってくださいました。

お弁当を食べたら紅茶を飲みながら「自然」についてのお話。自然ってどういうこと?自然の状態についていろんなお話を聞きました。
そして再び瞑想へ。 45分の瞑想、お話を聞いたあとの瞑想でした。いろんなことを感じたのではないでしょうか。

そして楽しみにしていた湯来温泉へ!
温泉にゆっくりつかって家路へつきました。

初めてのリトリート、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。日常を離れて自然の中で瞑想。とても有意義な時間だったのではないかと思います。

来月は11月23日です!興味ある方、贅沢な時間がすごせること、間違いなし。です。
ぜひ参加してみてください!