HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-10-03

瞑想リトリート 終わりました

昨日は初の試み、リトリートの日でした。
今回は川の側での瞑想ということで、湯来町の川へ出かけました。静かで穏やかで自然の力を感じるとっておきの場所です。


着いたら最初は「笑いヨガ」を。初めてのことで最初は戸惑っていたみなさん。しかしあっという間に笑いが止まらなくなり、ずーっと笑いっぱなしでしたね!外であんなに大きな声で長い時間笑ったのは子供のころ以来かもしれません。


次は好きな場所で瞑想!みなさん思い思いの場所をとって、そこで45分の瞑想をしました。
川の流れる音、鳥の鳴き声、風の音、いろんな音や空気に包まれての瞑想。とても贅沢な時間でした。自然の中で行う瞑想は、部屋の中で行うものよりいろんな効果をもたらしてくれます。不思議な体験をされた方もいらっしゃいました。


そのあとはお昼です。
スパイス&ハーブ弁当を食べながら、いろんな話に花が咲きます。スパイス&ハーブ弁当は初登場、炊き込みご飯の味に「噛めば噛むほどいろんな味がしておもしろい!」と言ってくださいました。

お弁当を食べたら紅茶を飲みながら「自然」についてのお話。自然ってどういうこと?自然の状態についていろんなお話を聞きました。
そして再び瞑想へ。 45分の瞑想、お話を聞いたあとの瞑想でした。いろんなことを感じたのではないでしょうか。

そして楽しみにしていた湯来温泉へ!
温泉にゆっくりつかって家路へつきました。

初めてのリトリート、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。日常を離れて自然の中で瞑想。とても有意義な時間だったのではないかと思います。

来月は11月23日です!興味ある方、贅沢な時間がすごせること、間違いなし。です。
ぜひ参加してみてください!

0 件のコメント: