HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
12月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報

11/11(土)9:30-16:00 五サー市に参加します。 詳しくはこちらから









ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-08-31

森の中のアーユルヴェーダ合宿

ホリスティック医学協会主催のアーユルヴェーダ合宿を8/28(土), 29(日)の2日間もみの木森林公園で行いました。
参加者はほとんどネパールに行ったことがあるネパール好きな方たちばかりでした。サプライズとしてネパール人の山岳ガイドも参加。

初日の夜はアーユルヴェーダの入門編とドーシャ特定講習。アーユルヴェーダの自然法則の話を聞いてみなさん納得!
ドーシャ特定講習のあとネパールの美味しい紅茶の入れ方の実演会。
簡単に美味しくできるので皆さん興味深々。紅茶の色々な話を聞いて目からうろこでした。

朝はヨーガと呼吸法に合わせたストレッチ、土の上歩くネイチャオーク途中もみの木の下で呼吸法。
朝食をはさんで今度は森の中の瞑想!でした。


この合宿の中で一番好評だったのが瞑想でした。

大自然の中で瞑想。

終わったあとみなさん
「今まで感じたことのない世界でした、言葉には表現できない!」
「生まれて初めて中の世界を体験しました、考えも感情も無い無の世界ってこんな感じだということ実感しました、感動してます。」
などなど本当に感動された様子でした。

人は信じたもので変わらないのですよね、感じて、経験してから初めて変わるのです。

そのあとは森の中でのんびりおしゃべりを満喫してぜいたくな時間でした。
今度もまた自然の中で瞑想企画したいとおもいます。

参加してくださったみなさまありがとうございました。

2010-08-29

9月のお料理教室メニュー


9月のお料理教室メニューが決まりました!
今回のテーマは「自家製チーズで味わう秋の味覚」。

++メニュー++
* さかさまキノコ スパイスナッツ詰め
* パニールの鮮やかグリーンカレー
* ロティ
* ポテトロティ(アルロティ)
* 紅茶

さかさまキノコはおいしいおもてなし料理にもなります。

パニールとは自家製カッテージチーズのことです。このパニールにぴったりの野菜たっぷりの今まで作ったことのないタイプのカレーを作ります。

そしてこのカレーに合うのが人気の無発酵パン、ロティです。日本だとイーストの入っていないパンはあまり馴染みがありません。アーユルヴェーダではイーストの入っていないパンを推奨することもあります。

そしてロティにアレンジを加えたポテトロティも作ります。
ロティは前にメニューに入っていて作ったことのある人もいるので。

今回はロティもポテトロティも習えるのでとてもお得なコースになってます。
ふるってご参加ください♪
ご予約はこちらから

2010-08-28

9/12(日) 河童まつりに参加します!

猿猴川の右岸河川敷にて行われます。広がりある故郷作りを目的として毎年開催されています。

HimalayanYukiも昨年初めて河童まつりに参加しました。去年の様子はこちらから!

河童の着ぐるみをきた人たちが練り歩いたり、ステージがあったりと大盛り上がりだった河童まつり。
生徒さんとの出会いもあり、生徒さんが遊びに来てくれたりと、思い出深いイベントの1つです。
今年は以下の日程で行われます!

9/12(日) 9:30-16:00

場所も決まりました。去年よりも広島駅寄りの場所です。
矢印のしてある箇所にご注目。


もっと近くによるとここです。


ネパールのもの手作り品などいろんなものを持っていく予定です!
遊びに来てもお店もたくさんあるので楽しめるとおもいます。ぜひ、お越しください~

2010-08-27

9/4(土)、5(日) クロワッサンの店で試飲会行います

8月ももうすぐ終わりに近づいてきてます。
それにしてもまだまだ猛暑が続いてますね。

9月の第1土、日、福屋広島駅前店の6F クロワッサンの店にて紅茶の試飲会を行います!
クロワッサンの店といえば日本全国から珍しくおいしい食材をそろえています。お店にいるだけで時間がたつのを忘れる品揃えの多さ。

チャイやネパール紅茶、まだまだ暑いのでみずだし紅茶のご紹介もできたらと計画中。
新しい紅茶も登場するかも!?です。

9/4(土) 5(日): 10:00-17:00
場所: 福屋広島駅前店 6F クロワッサンの店

また近くなったらお知らせします~
ぜひ足をお運びください!

2010-08-26

呼吸法

HimalayanYukiでは呼吸法のクラスもしてます。
で、呼吸法と聞くとみなさん聞かれるのが「呼吸法って腹式呼吸ですか?」
いいえ~いろんな呼吸法をするのですが、肺を使う呼吸もしますよ。

昨日は呼吸法のクラスで、肺を使った呼吸法を学びました。肺にはいつも二酸化炭素がいっぱい!
意識して行う呼吸で肺の中に酸素をたくさん吸って、リフレッシュしましょう。

呼吸法のクラスでは、呼吸法ってなに?なんで呼吸法をするの?など、いろんな疑問に答える説明があります。実践をして、あとは毎日の生活に取り入れるものです。
興味ある方はぜひ参加してみてください!

初心者瞑想


昨日はオール教室デイでした。朝と夜は初心者瞑想、お昼は呼吸法とスピリチュアルな一日でした。
昨晩は満月。満月の日に行う瞑想は特別な力が支援してくれます。こんなふうに自然のサイクルに合わせて瞑想すると自然を身近に感じます。

瞑想を行うのは初めてまたは別の場所で習ってしたことはあるけどいまいちよくわからないという方も参加されました。
忙しい毎日の中、本来の自分に戻れる瞑想は誰にでも必要なものだとおもいます。
一人でする瞑想とぜんぜん違ったと言われた方も。

続けることでいろんな効果を感じることができます。
ぜひおうちでもやってみてください。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2010-08-23

チャクラのお話

昨日は初の試み、チャクラのお話の第1弾でした。このチャクラのお話、楽しみにしてくださった方がとてもたくさんいてくださって狭い中でしたが、みなさん真剣に聞いてくださいました。

今回はルートチャクラ。
まずはチャクラってなに?その意味やモチーフに使われるデザインなどなどチャクラにまつわるいろんな話をしていきます。

エネルギーの話ではみなさんにちょっとした実験をしていただき、プラスとマイナスのエネルギーについて感じます。プラスとマイナスのエネルギーの違いにみなさんびっくり!

このチャクラのお話は7回にわけて行われていくのですが、みなさんとても興味深々に聞いてくださいました。
次回は9月、第2回目のチャクラのお話を行います。今回第1回目にこれなかった方たちからリクエストいただいています。また日時が決まり次第、ブログに載せます。チャクラを1回目から聞きたい!という方、チェックしてみてください~。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

8月のスパイス・ハーブ料理教室

8月最後のお料理教室が終了しました。
たくさんの方が参加してくださりました~。

今の季節とっても暑いので、あまり火のそばにたたなくてもいいようなメニューにしました。
みなさん手際が良いので、ちゃちゃちゃっと進みます。

タンドリーチキンは仕込み時間は長いですが、実はとっても簡単にできるのでぜひお家でもやってみてください。

夏野菜のカレーはシンプルなのにしっかりした味だ!と感動してくださった方も。
時間がかからずできるので、暑い日はスパイスでしっかり食べて体力つけたいものです。

みなさんでおしゃべりしながら食べるとあっという間です。
今回も参加してくださった皆様のおかげで楽しい会となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来月はベジコース。
ベジタブルだけでおいしくスパイス・ハーブ料理を楽しみます。
ぜひ参加してみてください。

2010-08-20

Feel Nature終了しました


2日間にわたって行われたFeel Nature, 無事終了しました。
暑い中足をお運びくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。
ネパールの雑貨はほそうで屋さんのフェアトレードグッズとともにこんなふうにディスプレイされました。

人気だったのは紅茶とモバイルストラップですね!
モバイルストラップは水牛の骨で作っているのでこの世に同じものは一つとしてありません~。

そしてヘナタトゥーは孔雀!ゴージャスです!
お盆明けでもまだまだ暑かった2日間、暑い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

2010-08-18

Feel Nature いよいよです

今週末金、土とフェアトレードのカフェパコさんにて、自然をテーマとしたアジアの商品を紹介する、Feel Nature開催します。
ヘナタトゥーもご予約受付中です!


暑いですが、アジアの雑貨や服、おいし~い紅茶でちょっと気分転換もいいですよ~
ぜひ足をお運び下さい!

イベントの詳細はこちらから

2010-08-17

ネパールからの再入荷商品

ネパールから人気の商品が再入荷しました。
スパイスボックスたちです。この丸い容器にそれぞれスパイスを入れて使用します。


一番人気はステンレス製ですが、プラスチックコンテナにも根強いファンがいます。
このプラスチックコンテナは、小物入れとしても使用したり、お弁当箱として使用している方もいます。
お値段も良心的で気軽に使えるのがよいところです。


スパイスを入れるとこんな感じ。
これで使うときにふたをあけてささっとスパイスをいれれるすぐれもの。

今回はプラスチックコンテナに新しい色が登場してますよ~

興味ある方、ぜひチェックしてみてください。
ちなみにお値段は
ステンレススパイスボックス 5900円
プラスチックスパイスボックス 1890円
です。

2010-08-10

ホリスティックコンサートのご案内

ホリスティック医学協会広島事務局さんが主催する、ホリスティックコンサートのお知らせです。
中南米のエクアドルからのネイティブ・サウンドを奏でる「シサイ」という名のグループです。


前回の呉のコンサートには参加しましたが、南米の香り漂うとっても元気をもらえるコンサートです。

まだ席があるようです。
興味ある方、ぜひお申し込みください~。
申し込み先は画像をクリックしてください。

2010-08-08

アーユルヴェーダ的夏ばて対処法

毎日暑い日が続いています。
こんなときこそしっかり食べて体力をつけないといけませんが、この暑さで食欲も落ち気味な方も多いのでは?


そこでアーユルヴェーダの知恵から、夏ばてで食欲が落ちたときの対処法をご紹介。
必要なもの
*ライム汁 小さじ1
*生生姜 みじん切り 小さじ1
*岩塩 少々

材料を混ぜて、少量ずつ何回かにわけて1日で食べると食欲が上がります!
夏ばての方、ぜひお試しください~

ちなみに岩塩はHimalayanYukiでも扱ってます。ヒマラヤの岩塩、こちらもぜひお試しください。

2010-08-07

8月のスパイス・ハーブのお料理教室

8月初めのお料理教室。参加してくださった皆様、ありがとうございます~

今回は「暑さをのりきるスパイス・ハーブ料理」でした。
スパイス料理って夏に食べるものというイメージないですか?スパイスにはそれぞれ温める効果と冷やす効果のあるものがあるので、ネパール・インドの人たちはその効能に基づいて体を温めるものを秋・冬に、冷やす効果のあるものを夏にと使い分けをするのです。

だから一概にスパイス=夏ではないのです~

教室ではスパイスの効能、説明をしてから作り始めます。作り始めるとあっという間にできるのに、とっても深い味わいがあるので簡単にできるって誰も想像できないのですよね。

一度知るといろんなお料理に展開できますよ。

旬のお野菜とスパイスで味わい深いお料理が簡単にできました。
ぜひおうちでも作ってみてください!

2010-08-03

ネパールのベビーマッサージ事情

ネパールでは赤ちゃんは生まれた次の日からベビーマッサージを40日間行います。お母さんのおなかにいたときに受けていた悪いものをだすという目的と、抵抗力や免疫力をあげて自分で生きていけるようにするためという目的があります。

で、このマッサージはベビーに限らず、結構大きくなっても続けられます。

これはある日の風景。


空き地にやってきた親子。早速お子さんのマッサージを2人がかりで始めました。
でも見てると子供は結構嫌がってます。


そこでお菓子をあげて、その隙にお母さんがささーっと手際よく全身のマッサージをします。

これは冬の光景なのですが、厳しい寒さにも耐えれるよう、子供の体力づくりのためにマッサージをします。ネパールだと町を歩いていてもマッサージの光景は見ることがあります。

小さな子供を守り自分で生きていく力をつけるためのマッサージ。
これもネパールで受け継がれてきた大切な伝統の一つです。

大人になってもするんですよ!
おなかが痛いとか風邪をひいたとかそんなときお母さんが油でマッサージを施してくれます。
まさにお母さんは家庭のお医者さんですね。

2010-08-01

ロプシーSALEのお知らせ


賞味期限が近い(2010.9)ため、ロプシーの20%off SALEしてます。
ロプシーは標高1300m以上の高地で栽培された植物の木の実から作られる天然のドライフルーツキャンディ。
一度食べると止まらない!と大好きな方も多いです。
ロプシーはビタミンとミネラルがたっぷり含まれているので疲れたとき食べると効果的!

写真は夢のロプシー盛り。
年内はもうロプシーが入荷することがありません。ロプシー好きの方、ぜひこの機会に買いだめをお勧めします~ メールをいただいたら取り置きもできますよ。

50gm 315円→250円
100gm 550円→ 440円

よろしくお願いいたします!