スケジュールカレンダー

初心者の方にお勧めな瞑想は?

初めて瞑想する方には講師から説明を聞いて、講師の誘導で瞑想に入る「誘導型瞑想」のクラスお勧めしています。



その理由は下記の通り。

1. 瞑想についての正しい理解

瞑想は感覚の世界ですので、正しく理解しようと思うと説明を聞くのが不可欠です。

特に初めにどんな理解をするのかは大切。
本やアプリもありますが、やはりお話から理解するのが一番近道だと思います。

経験豊富な講師の説明は瞑想への思い込みや自分がもともと持っていたイメージを整理するのに必要です。

2. 疑問・質問をすぐ聞ける、サポートがある

「これは瞑想ですか?」「私寝てたのかな?」という疑問。

瞑想を始めたころに疑問が出てきます。

講師に聞けることで、疑問をクリアーにしながら進めることができます。

感覚の世界ですので、これ確認せずに進めると自分の思い込んだものを瞑想だと勘違いや誤解が生じます。

でてきた疑問をクリアーにできるというのがレッスンに参加する醍醐味です。

3. グループ効果





オンラインのクラスも、対面のクラスもグループ効果あります。

瞑想クラスに参加しているのが自分だけではない、

穏やかになりたい人たちがいるんだと思うとそこに調和が生まれます。

また他の方が聞く質問も自分にも役立つことがあります。

人がいるというのは、成長スピードを速めてもくれます。


4. 雑念や余計な考えが起きにくい誘導型瞑想

誘導型瞑想はその時間はすべて瞑想に注ぎます。

生活・仕事からはなれ、静かな空間、気になることから離れた空間で

瞑想に専念できます。

誘導を聞きながら 音楽のサポートもあるので、

雑念や考えが起きにくく、瞑想に入りやすい環境でもあります。

このことが一人でする瞑想とは異なります。


5. 対面でもオンラインでも 週に1回あるので 習慣にしやすい!

初めて来られた方に いつも言われますが、

「1回クラスを受けてそれで終わりではないんですよ。

瞑想は習慣にしてこそ その感覚が磨かれて

効果を感じやすくなります」

そのため週に1度は瞑想できるよう、ほぼ毎週日曜日夜20:00-

瞑想クラスを設けています。

週の初めに瞑想からスタートできるって良いですよね!


少なくても私にもとっても役に立っています😊

瞑想クラスは対面月1回、オンライン月3回。

習慣にしたい方を一緒にサポートしています。


スケジュール詳細はこちらまで

コメントを投稿

0 コメント