スケジュールカレンダー

瞑想&マインドフルネスが痛みをコントロールする理由(広島 瞑想)

 頭痛、関節痛、生理痛・・・。忙しさに追われるとふと痛みに襲われることもありますね。

痛いと自分のやりたいことも進まなくて「あ~一日寝てすごしてしまった・・・」とか「ここまでやりたかったのに・・・」など落ち込むこともあるのではないでしょうか。

痛みは意識してなくても不安定さを生み出します。



一方、瞑想やマインドフルネスは痛みをコントロールします。

あんなに痛かったのに、目を開けたら「あれ、痛みどこかいっちゃった・・・」と驚く経験をされる方も多いのではないでしょうか。

参加者の方たちの中にも、「始まる前は頭痛がしてたんです・・・。でも終わったら頭痛なくなってました~」と。


瞑想やマインドフルネスをすると痛みがなくなるのはなぜでしょうか?

そもそも私たちの体は自分で自分を癒す力があります。



それを最大限に活用できる状態にするのが瞑想

瞑想&マインドフルネスすると脳内にエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が出てきます。

このエンドルフィンの役割は

「内在性鎮痛」にかかわり、いわゆる痛みをコントロールするわけです。

自分の体から誘発されるこの物質。

痛みがなくなると自分らしくまた進んでいくことができます。

瞑想&マインドフルネスのとっても素晴らしい効果の1つです!


*************************************************

月3回オンライン マインドフルネス 土曜日の夜 20:00-
月1回対面 マインドフルネス 第1土曜日お昼 15:00-

月3回 瞑想クラス 日曜日の夜 20:00-オンラインにて

月1回対面 瞑想 第4日曜日 お昼 15:00-

**************************************************

コメントを投稿

0 コメント