スケジュールカレンダー

癒しの合宿 -終了しました!-

8/22(土), 23(日) 2日間でアーユルヴェーダ合宿を おおあさ鳴滝露天温泉さんで行いました。

2日間でストレス解消を目的としたアーユルヴェーダを学びました。

まずはアーユルヴェーダについての説明とドーシャの特定。
アーユルヴェーダについては初めての方がほとんど。アーユルヴェーダってなに、ドーシャってなにというところから説明が始まり、自分のドーシャが判明すると『あーこういうところある~なんで私のことわかるんだろう!』と驚きの声。
ご夫婦で参加された方もいました。夫婦で参加することでお互いの理解も深まるので、他の参加者さんはとてもうらやましがっていました。(私も)

そして場所を変えてアーユルヴェーダに基づいた

+ヨガ
+呼吸法
+瞑想
+セルフマッサージ

を学びました。

次の日の朝はみなさん実践なので真剣そのもの。集中して学びます。

夜は食事。各ドーシャに合ったサラダを自分で作りました。
ドーシャに合う食事のポイントなども合わせて説明。『え~そうなんだ~』と再び驚きの声。


みんなでスパイスたっぷり夏野菜カレーを作りました。女性陣は手が早い!
あっという間に準備完了!旬+新鮮な素材を使ってアーユルヴェーダの教えに基づいたおいしい食事をいただきました。

次の日は朝早いので(朝6:00スタートです!!)みなさん温泉につかってすぐ消灯~

朝は前日に習ったヨガ+呼吸法+瞑想+セルフマッサージを行います。
朝6:00、みなさんきちんと起きて準備万端!


セルフマッサージでは自分のドーシャに合ったマッサージオイルを使用しました。
女性たちは良い香りのするマッサージオイルでのマッサージに真剣そのもの!

朝早く起きてヨガ+呼吸法+瞑想+マッサージを行うとおなかがすきます!
精神は朝のプログラムですっきりなった参加者の方たち。
2日目ともなると、朝食もみんなでおしゃべりも楽しみながらたっぷり食べます!

その後無農薬りんご園訪問。
無農薬でりんごを育てるということの大変さを聞きながら大自然の中のりんご園をぐるっとまわって。
無農薬りんご農家さんからお話を聞くことはかなり貴重なのでみなさんきっと違う刺激を受けたと思います。


癒しの合宿は無事終了しました。
参加された方たちみなさんとても仲良くなったので、良い雰囲気の中進めることができました。
ストレス解消のアーユルヴェーダをぎゅっと詰め込んだ2日間。

この2日間で学んだことを続けてアーユルヴェーダの本当に力をみなさんそれぞれが実感していただけたらそれ以上嬉しいことはありません。
ぜひぜひ続けてやってくださいね。(早速参加された方から次の日アーユルヴェーダ合宿で学んだことを実践したらすごい効果がでたと嬉しい電話をいただきました!)

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

コメントを投稿

0 コメント