HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2019-09-04

ティーズ 女性のためのお祭り

ただいま仕入れ担当はネパールに来ております。

昨日からティーズ(女性のためのお祭り)が始まり、ネパールの女性たちはかなり盛り上がっております。

一昨日はおいしいものをいっぱい食べて昨日は1日ずっと断食。
体をきれいにしてからシヴァ神を祀るお寺にお祈りに行きます。


この日はオフィスも女性だけがお休みなんです。
男性は普通に出勤。

ネパールに来てからお休みらしいお休みがなかったので、女性のためのお祭りなら私も参加してみよう~ということで、シヴァ神を祀るお寺まで行ってきました~

それにしても今ネパールは大変暑いのです・・・。日中30度を超える日もあり、エアコンなしの満員バスは結構体力を消耗します・・・。満員バスに揺られてお寺についたらものすごーい長い行列が、本殿に向かって続いていました。

本殿に向かって続く行列・・・これは1方向からですが、お寺の4方向からずらーっと多分2-3KM続く行列行列・・・。女性の行列です。


本殿へのお参りが終わったら踊る・踊る・踊る~自分の解放です。踊ることも浄化につながるので、いたるところで踊ってます。人が集まってるところは踊ってる。自分の喜びにつながってみんな楽しそう!


ティーズは自分の伴侶、家族の繁栄を願って行う女性のためのお祭り。みなさん祈りをささげています。

この日も暑くて・・・ばてて道端に座っていたらおばあちゃんが隣に座ってきてお話しました。70歳近いんですけど、一日断食されてからお参りに来て暑さでひーひー言いながらあちらから歩いてきたのです。お水も飲まないので、本当、大変です。

「家に帰ってからプジャ(儀式)するんだよ」と笑顔でお話してました。

そうしたらなんだか私も元気になってよし、帰ろう!とパワーをいただきました。


一日断食とプジャ(儀式)で体と心がきれいに浄化されてまた一年家族を守る力がでてくるんですね。

ティーズに出かけると、元気な女性のパワーを感じます。



0 件のコメント: