HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-05-27

麻・コットンのTシャツ

今年は肌に優しい自然素材にとことんこだわってこれから来る熱い季節もさらっと快適に乗り越えれるアイテムを作りました。

麻とコットンのTシャツ。

微妙で素敵な色使いが特徴の3色。

首もパイピングがしてあり、伸びるのを防いでくれます。

今年の冬にネパールを訪れた際、この麻・綿生地で何か作りたいな~といろいろ案をねっていると、職人さんが「実は自分はこの生地で作った下着をずーっとつけているんだけど、夏は涼しくて冬はあったかくて、風邪をひかなくなったよ」と言ってました。

麻って本当に優れています。

ということで、下着も作りましたがTシャツも作りました。

インナーとして着てもよし、とにかく自然素材のものは肌に余計な負担を与えず一日快適に過ごせます。肌ストレスからフリーになることがこんなにも気持ちよいとは。

ストレッチ素材なので着易く、着心地抜群です。
何にでもあわせやすい、あきのこないシンプルでなんとも微妙な色使い。


ぜひお試しください。

麻・コットンTシャツ 9800円→6800円
色: グレー、ライトブラウン、ブラウン

★ グレー


★ ライトブラウン





★ ブラウン






2016-05-24

今月のGREENキッチン終了しました♪[スパイス&ハーブを使ったお料理教室 広島]

少しずつ季節がめぐり、夏はすぐそこまで来てますね。

先週末で今月のGREENキッチン終わりました。

今月はベジの会だったので、お野菜中心のお料理を紹介しました。

パエリヤをとっても楽しみにされていた方が多くてお野菜とスパイスのだしで作るだけのパエリヤなんですが、深い味わいがしてそれもまた新鮮だったみたいです。



日持ち&エネルギーをたっぷり与えてくれるスパイスを使うことで自家製ドレッシングは常備しておくとかなり便利。どーんなお野菜にも合います!お肉やお魚にもつけて食べてみてくださいね。ベジバーグはベジのみですが結構おなかに食べた感あり、の満足感たっぷりの1品です。
デザートは今が旬のフルーツを使って。新しい食材にも挑戦でみなさん楽しまれてました。

 スパイスやハーブを使うことで、今までの野菜料理とは少し違う幅と発見があります。

野菜だけでも満足感と栄養もたっぷりなのは、スパイスとハーブを使うから。

家庭でも取り入れやすいスパイスとハーブのお料理を、食材や使うスパイスを変えながらみなさんに紹介できたらいいなと思います。


来月も続いてリピート企画のベジと、特別企画でめんつゆを作ります。

来月も新たなスパイスとハーブの魅力をお伝えしていきます。
ぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2016-05-20

ピースフェスタ三次に出店します!

来週の土曜日は三次でピースフェスタに参加します。

はにわのDMがかわいくて結構気に入っております。

なぜはにわなのか?というと、今回のピースフェスタは三次にあるみよし風土記の丘にて開催されます。

古墳やはにわなどなど、風土記の丘自体訪れるととても歴史を感じる場所ですよ~

この場所で今回ピースフェスタが開催されるということで、私たちもとーっても楽しみにしております。




当日はここにずらーっとお店が出店します。

天気がよかったら一日ここでぼーっとしてても気持ち良さそうな場所でございます。


ステージあり、食べ物あり、お話あり、物販あり、そしてはにわもということで、1日いたらとっても楽しめる場所です。

ごみぜろ宣言のイベントなので、マイカップ、マイ箸、マイ皿持参でお願いします。

この日ちょうど土曜日なので、三次駅からバスの便が少なくて、公共交通機関で来るのがちょっと難しそうです。(涙)

車で来るのが一番よさそうです。

お友達をお誘いあわせの上、お越しください!


2016-05-19

ワークショップ: ストレスになる衝動からの開放

HimalayanYukiでは、毎月テーマを変えてワークショップを開催しています。


今月のテーマは
「ストレスになる衝動からの開放~やめたいのにやめられない気持ちを軽くする方法」です。

衝動という言葉をテーマに置きました。
衝動というとなんだか強く響くかもしれませんが、 「頭ではわかってるけどついやってしまう行動のこと」をさします。

で、冷静に自分の生活を見てみると誰にでもあるのがこの衝動です。



ついやってしまう行動には良い面と悪い面2つがあります。
このワークショップでは悪い面にスポットライトを当てることにより、健康面、人間関係、仕事にどう影響しているのか理解することができます。

まずは自分の衝動を理解すること、理解することによって自分で正しい判断ができるようになります。


今回のワークショップではこの衝動を見つめ、受け止める、そして対応する実践的な方法を学べます。

自分がついやってしまう行動でなんだか損した気分を味わうことがなくなったら、自分の生活はもっと軽くなると思いませんか?

土曜日のワークショップは終了しましたが、平日と日曜日のワークショップ、まだ残席ございます。


興味ある方はぜひご参加ください。






2016-05-17

スケジュールカレンダーに訂正です


6月は手作りめんつゆの会を開催いたしますが、

スケジュールカレンダーの時間が間違っておりました。

自家製めんつゆxスパイス&ハーブで愉しむヘルシー料理


6/10(金) 18:30-21:00
6/11(土) 18:30-21:00

紙とウェブサイトの時間は正しいです。
カレンダー表記の時間のみ、間違いがございました。

本日よりカレンダーも訂正しております。

よろしくお願いいたします。

2016-05-13

自然のエアコン 麻を使ったヘンプ&コットンキャミソール

麻は身につけると体感温度が2-3度低く感じるといわれる繊維です。
そういう特性から自然のエアコンとも呼ばれています。



麻には体温の自動調節機能が自然にあり、暑いときには熱を放出して涼しく、寒いときには温かくしてくれます。


麻や綿など自然素材には紫外線を防止する効果もあり、自然は私たちに必要なものをすでに持っているんだなといつも感じさせられます。

先日もいきなり暑くなった気候でも体がぜんぜん楽だったのは、このヘンプコットンのキャミソールのおかげでした。

身につけるものこそ、自分に心地よい感覚を与えてくれるものを選びたいですね。

麻はコットンなどよりも農薬を必要とせず、土地の荒廃にもつながりません。

地球環境を破壊することにもつながらず、自分の体に安心と心地よさを与えてくれる麻。

今回この麻とコットンのキャミソールを作りました。

ヘンプコットンキャミソール。着心地抜群。

パイピングもしてありますので、伸びたりしないです。脇汗をしっかり吸収できるよう、デザインには工夫を施してあります。

よく汗をかく背中もしっかりカバーするよう、ぎりぎりうえまでくるようにデザインしています。

シャツのインナーとして組み合わせてもOK。


麻は日本でも1万年前からずっと使用されている繊維です。ぜひ麻の心地よさを実感して自然のエアコンと呼ばれる理由を知ってほしいなと思います。

麻だけだとちくちくする方も中にはいらっしゃいます。
そのためヘンプコットンのミックスした生地を使っています。

本当に心地よいので、2枚持つことをお勧めしたい!
一年中使えます。
敏感肌の方にもお勧めです。



ヘンプコットンキャミソール 6800円→4800円
サイズ: M, L

2016-05-11

ネパールのモモデー開催♪

自分で作ったら楽しい&もっとおいしいネパールのモモ。

モモというのは餃子のこと。

カトマンズで大人気のスナックメニューです。

HimalayanYukiのGREENキッチンでは年に1-2回ほどモモデーを開催しています。

モモの具、皮、ソースまでぜーんぶ手作りですよ~

みなさん作るときは結構真剣でしーんと作業に集中されてましたね。おかげではじめての方も上達が早かった!すばらしい~

みんなの作ったモモはそれぞれの表情があり、これもまた手作りのモモの愛嬌。はじめはやぶれたりいびつな形になったこともあったけど、最後はかわゆいモモばかり。みんなの愛情たっぷりこもったモモあとは蒸すだけ~

食するのはあっという間のモモ。ソースもおいしくできて、ぺろりと食しちゃいます。みなさんモモをいただいているときは幸せな顔してました。

一人で作ると大変なので、ネパールでもみんなが集まったときに女性群が作ります。




早速作ってみます!と言われる方もいました。

一人で挑戦してみるもよし、こうしてみんなで集まったときに楽しく作るもよし、です。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました~

2016-05-10

広島ハンドメイドFes Tokimekiへの出店について

来る土日はマリーナホップで行われる「広島ハンドメイドFes Tokimeki」へ出店いたします。

今回HimalayanYukiは初出店ですが、なんと2日で160店舗も参加するらしいです!



会場: 広島マリーナホップ マーメイドスペース
(広島市西区観音新町 4-14-35)
入場無料

ちなみに、HimalayanYukiブースは48番(5/14), 50番(5/15)となっております。

ネパールのハンドメイド帽子やストール、アクセサリを持って参加します。

楽しみにお待ちしています~

2016-05-03

6月のスケジュールアップしました

6月のスケジュールをアップしました。


6月スケジュールのハイライト

★ ワークショップ

6月のワークショップは「リラクゼーションのための呼吸法」です。
リラックスしていないと、人は眠れなかったり不安になったりいらいらしたり生活に影響がでます。
呼吸法はすぐに効果のでるとても大切な手法です。
普段呼吸が浅くなっている方にもお勧めです。


★ キャンドル瞑想
6月からスタートします。キャンドルの光に包まれて瞑想をするキャンドル瞑想の会です。
金曜日の夜に開催します。
1週間の疲れを取り、週末を迎えたい方、自分のための安心する時間を味わいたい方にお勧めです。
(初心者の方もOK)

★ 自家製めんつゆxスパイス&ハーブで愉しむヘルシー料理

保存もきいて安心の自家製めんつゆ。
めんつゆを作り、めんつゆを使ったスパイス&ハーブ料理を紹介します。
忙しい方には常備しておくとかなり便利です。


通常の瞑想クラスやGREENキッチンももちろんお勧めです!

たくさんの申込みお待ちしています。

3日のフリマ出店について

本日は雨の影響で出店を見送ることに決めました。

明日からは出店いたします。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


詳細はこちらからです。

2016-05-01

5月のイベント情報

今日は5月のイベント情報についてのお知らせです。

5月は3つのイベントへ参加します。

ネパール&日本 自然と平和の会
★ フラワーフェスティバルのフリーマーケット
2016/5/3(火)-5/5(木) 11:00-18:00
詳細はこちらから
ブースの場所をアップしています。


HimalayanYuki
★ 広島ハンドメイド Fes tokimeki
2016/5/14(土), 5/15(日) 10:30-16:00

会場: マリーナホップ マーメイドスペース
広島市西区観音新町4-14-35



★ ピースフェスタ三次
2016/5/28(土) 11:00-15:30
入場無料・雨天決行
会場: 広島県立みよし風土記の丘
〒729-6216 広島県三次市小田幸町122
TEL: 0824-66-2881