HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-03-25

ヘンリー王子、ネパール滞在を延長!

先日ブログでお知らせしたヘンリー王子のネパール訪問。

ヘンリー王子たっての希望で延長されたそうです!(嬉)

今週火曜日は、色のお祭り、ホリーがありました。
ヘンリー王子はラムジュン州の西部に位置する学校を訪問された日で、学校で色のお祭りを楽しまれたみたいです。


ホリーは色のお祭り。調和、愛、喜びのお祭りでもあります。この日は誰にでも!色をつけてみんなで色にまみれる日なんです。

国も人種も関係なく、みんなが一緒になって楽しむ、ホリーは特別な日です。

ヘンリー王子も楽しまれたご様子!この日だけは誰にでも色をつけていいって心の開放ですよね、カトマンズはかなり盛り上がってましたよ!


ラムジュンの学校ではバレーボールの試合にも参加。ローカルのチームに混じって、ヘンリー王子は背が高いし、バレーボール、上手でした。チームの勝利にも貢献!




当初滞在は5日間のご予定でしたが、ヘンリー王子はネパールの人々の温かさにふれ、滞在の延長を希望されたそうです。

ヘンリー王子はスピーチでこう述べられました。

「もっと多くの人たちにネパールに関心を持ってもらい、訪れてもらいたい。

ネパールは一度は訪れるべき国です。

私がこの数日間で受けたネパールの人からの温かい歓迎は私の人生では経験のしたことのないものでした。」


そうなんです~!

ネパールに行って、ネパールの人たちとつながると、今まで味わったことのない、温かい感情や想いがあふれてくる、ネパールはそんな魅力を与えてくれる、本当に素敵な国なんです。

ネパールの特に村の人たちは純粋で人間らしい優しさと温かさにあふれています。
そういう人たちと出会い、つながると、自分の中にこんな温かい感情があったんだなと改めて教えてもらえるのです。

それにしてもご公務でたくさんの国を訪れている王子も同じように感じたなんて、やっぱりネパールの魅力は素晴らしい!

行ってつながった人だけが感じる、ネパールの魅力。



ヘンリー王子の訪問は地震の復興からたちあがる、ネパールの人たちの背中をぐっと押したでしょうね。ネパールの人たちはヘンリー王子の訪問を心から喜んでいるそうです。




Photos from Kathmandu post, ekantipur








WS: 生活と仕事に新鮮さを取り戻すための浄化方法

HimalayanYukiではライフスタイル関係のワークショップを定期的に開催しています。

今月のテーマは「生活と仕事に新鮮さを取り戻すための浄化方法」です。


昨日平日夜のコースを受講した感想と、これから受講される方の参考になればと記事をアップします。

このクラスを受講する前は自分は疲れもあまりたまらないし、仕事もスムーズにできているし、浄化できているのかなあとぼんやりとした感覚があり、お話を聞きました。

お話を聞くにつれて、「浄化」に対して認識がいつのまにかずれていたことが発見されました。

世間一般認識の浄化は本来の浄化からずいぶん離れてしまっていて、こうやって純粋に「浄化」について向き合ったことも今まではなかったな・・・と確認できました。



知らない間にたまっているネガティブな影響・・・。
言葉にすると簡単ですが、これ、結構みなさんにあてはまるんですよね。


訪れる毎日を新鮮な気持ちで始め、終われたら素晴らしい1日1日を積み重ねていけるんだなと。


このワークショップでは、1日を新鮮な気持ちで始め、終わるその方法を学べます。


1日を新鮮な気持ちで過ごしたいという方にお勧めです。

知らない間に疲れたり、人と会うのが億劫になったり、やる気がおきないという方には本当にお勧めです。




方法は学ぶことも大切ですがそれよりも実践していくことが大切。

私も実践しながら、1日1日を新鮮な気持ちで迎えたいと思います。

ワークショップは最終回、日曜日14時からのクラスがあります。

まだ残席少しあります。


興味ある方、ぜひご参加ください。






2016-03-24

ヨガ用レギンス入荷しました(サイズMのみ)

ヨガ&日常使いにもできる、レギンスタイプのパンツが入荷してます。

裏起毛になっていて、薄手なのにあったかで日常使いも着まわせます。




使い勝手の良さと生地の心地よさが人気で在庫切れとなっておりました。
使う方は毎日使ってます!と。

素材はコットンのみなので肌にも負担をかけず本当に心地よいレギンスです。


今回、数に限りはありますが、Mサイズのみ入荷しております。

一年を通してずっと使えます。




今回は燃料不足の問題で、思うように数を作ってもらえず、Mサイズのみの入荷となっております。
Mサイズをご所望の方はお早めにゲットしてください!

ヨガパンツはブーツカットやストレートタイプのありますが、レギンスには「LG」マークをつけているので、目印にしてくださいね!

燃料不足の件で仕入価格はアップしていたものの、販売は前年度と同じ価格で提供させていただきます。

¥9800→¥6800

今日から教室に展示しております。
興味ある方はお手にとってごらんください。


2016-03-22

ヘンリー王子、ネパールの村を訪問

イギリス王室のヘンリー王子。ただいまネパールを公式訪問中です!

今回の訪問では、地震の被害にあった場所を視察、ネパールの村にホームスティ、そしてナショナルパークでの虎や動物の観察などなどを行ったそうです。

ネパールの村はなんとラムジュン州のビルカという村に1日ステイ。
実際4月25日の地震で被害を受けた家の方たちからヒヤリングを行ったり、グルン族の文化を体験されたそうですよ。

写真:出典: From Kathmandu post

被害にあったパタンのダルバールを歩き、石でできた像に興味深深。

木彫りにも挑戦。

こちらはホームスティの村の人たちと、一緒にごはんをいただいているところ。おばあちゃんたち、緊張してちょっと表情固いけど、きっときっととっても嬉しかったんでしょうね!

村の伝統的なお迎えの儀式。村の人たち、ヘンリー王子をもてなすため準備がんばったんでしょうね。






「生きている間にまさかイギリスの王子に会えるなんて!」と村の方たちは感動しきり。


伝統的な温かい歓迎を受けたそうです。



今回の訪問は大地震の被害から立ち上がろうとするネパールを応援するもの。

ヘンリー王子を通じて、多くの方がネパール観光に興味を持ち、たくさんの方たちが訪れてくれますように!

ということで、今日はブログでも紹介させていただきました。





3月のGREENキッチン終了しました♪[スパイス&ハーブを使ったお料理教室広島]

3月の中旬から教室が再開しています。

ヨガや瞑想の教室など、久しぶりにみなさんに会えて嬉しい限りです。

さて、この土日に3月のGREENキッチン終了しました。

今回のGREENキッチンはリピート企画。

スパイスピクニックランチということで、2種のサンドイッチ、スープ、そしてじゃがいものアチャールを作りました。


今回みなさんの興味関心の高かったのが、自家製マスタード。

いつも瓶で売られているものを自分で作ると愛着・安心があり、なによりおいしい!ということで好評でした。

すべてスパイスやハーブを使うおかげでより簡単に、そしてヘルシーにできあがっております。

盛り付け完了!でみなさんのテンションもUP!

こうしてもともとの工程を知ることで、食材へもより興味がわきますよね。

久しぶりのGREENキッチン、楽しく終えることができて、みなさん感謝です!

来月はお魚メニューです。

ぜひご参加ください!


2016-03-19

4月のワークショップ日時変更について

4月のワークショップですが、地震報告会との調整があり、急遽日時を変更いたします。

元のワークショップ日時:
2016年4月23日(土)14:00-

変更後のワークショップ日時:
2016年4月27日(水) 18:30-


ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
カレンダーとウェブサイトは修正しております。


2016-03-18

世界を見る会でのネパール大地震支援報告会、終了しました

昨日地震支援活動の報告会、終了しました。

平日にもかかわらず参加してくださった皆様、世界を見る会の皆様ありがとうございます。

詳細はこちらからどうぞ。

2016-03-14

世界を見る会~ネパール編~での講演会のお知らせ

今日は講演会のお知らせです。

世界を見る会さんでは、毎月広島在住のさまざまな国の方からテーマを決めて講演会を行っています。


今月3月は、ネパールをテーマとして行われます。
カルキが担当します。



テーマと詳細は下記のとおりです。

テーマ:ネパール大地震と復興活動から見るネパールの今

2015年4月25日と5月12日に発生したネパール大地震(マグニチュード7.8と7.3)は死者8千9百人を超え約400万人が影響を受けています。ネパール&日本自然と平和の会が広島で集めた募金で行った復興活動を行いました。支援活動の報告も兼ね、自然、災害と復興の観点からネパールを紹介していきます。
ネパールと日本の災害と復興に対する考えの異なる点と現実を伝えます。


今回ネパールで地震支援活動にあわせて視察も行ったので、生の新しい情報を見ていただけると思います。


世界を見る会~ネパール大地震と復興活動から見るネパールの今~


日時: 2016年3月17日(木) 13:30-15:30(講演)+30分の質疑応答


場所: 留学生会館 2階ホール

参加費: 500円
予約などは不要で参加費が500円かかります。


平日なのでお仕事の方もいらっしゃると思いますが、ご都合つく方はネパール人が伝える生のネパールの現状です。

ぜひぜひお誘いあわせの上、お越しください。




2016-03-13

無事に帰国しました

日本にもどりました。

帰国したらちょうど世界不思議発見でネパールをしていたのでなんだか嬉しくなりました。
内容も充実していて面白かったですね。
ネパールに観光で行くことも、ネパールを支える大切な資源となります。



さて、今日からまた準備などを整えていきたいと思います。

ネパールで培った新たなエネルギーと知恵をみなさんにお届けできるよう、まい進してまいります。

まずは、みなさんに教室でお会いするのを楽しみにしています~


2016-03-10

ありがとうネパール

早いもので2ヶ月があっという間に過ぎました。

今年はネパールの大地震の支援で例年とはまた違うネパールの姿を知ることができました。



村の子供たち、おばあちゃん、ネパールで出会ったすべての人たち、そしてヒマラヤ。


温かい気持ちになれたことに感謝しつつ、今回の訪問で得たことをみなさんに伝えていきたいと思います。




2016-03-08

ついに出会えた、ヒマラヤ

今年は気候が通年と異なり、カトマンズからも時々見えていたヒマラヤは姿が見えない日が多いです。雨が少なくて、きれいに晴れてる日が少ないせいでしょうか。

例年標高1800mの村からは朝はきれーいに見えていたヒマラヤは今年はぜんぜん見えず、いつも雲に隠れています。

で、標高の高いところからならさすがに見えるのではと先日被災した村を訪れた際、標高3300mまで上がりやっとヒマラヤが拝めました。

それにしてもネパールの山はやっぱり大きい!下から見えてる頂上を目指してえっちらおっちら登るのですが、そこに着くと下からは見えなかった更なる頂が!つまり下からってあんまり見えてないってことですね。それを何度も何度も繰り返して、やっと3300mまで。

美しいヒマラヤのお姿。近くで見ると疲れもふっとぶこれがヒマラヤのヒーリング力なのですかね。神々しくて美しくて、ヒマラヤからさまざまなものが生まれたのは近くで見ると納得です。




大きな頂に包まれていると人間の存在がとっても小さいものに思えてきます。


標高3300mまであがって下を眺めると、2000mくらいのところに雲がかかっているのが見えました。

そうか~だから今年は下からはなかなか見えなかったんだと納得。

上にあがると下から見えないものが見えるものですね。



2016-03-05

国境での燃料閉鎖は一旦解消されたものの・・・。

実は3週間前くらいに国境での燃料閉鎖は政治的な交渉により一旦解消されました。

メインのポイントから、燃料が入ってくるようになったのです。

しかし、ここはネパール。

すぐに状況は改善しないだろうというのがみんなの反応だったので、ちょっと様子を見ることに。

相変わらずカトマンズではガソリンやガスは不足状態が続いています。

前は3日間ならんでやっと10リットル手に入るというのが2日で15リットル入れてもらえるようになったという感じの改善でしょうか・・・。それでもなかなか手に入らない、ガソリンとガス。


ガスの入手は困難を極めております。空のシリンダーをこうやって運ぶ人がいるとどこでどうやってガスが入手できるのかみんな情報収集してるけど、ガスは本当に難しい。

ガソリンスタンドからガソリン供給があると聞くとこの行列。この行列でまた渋滞が起きる・・・。


一番大変だった時期はブラックマーケットでガソリンの価格は1リットル600-800円くらいまであがったそうですよ。(驚)ブラックマーケットとは非正規ルートでの販売という意味です。
どうしても必要なときは買わなくてはならず、本当に大変だったそうですよ。



世界的にはガソリンは安くなっているはずなのに、ネパールだけ異常事態でしたね。

冬の大変な時期に燃料閉鎖問題もあり、地震からの復興の足かせとなってしまいました。
これからは少しずつよくなってくれたらいいんですけど。





2016-03-03

村のナイスリサイクル賞

あったらあげたい、ナイス リサイクル賞。ペットボトル半分に切って水の流れをコントロール。これで水がくみやすくなりますね。

Good job!

2016-03-01

4月のスケジュール、公開しました

早いものでネパールでの活動も残すところあと10日となりました。

さて、今日は4月のスケジュールを公開したことの案内です。

4月は通常のヨガ、瞑想、GREENキッチンに加えまして、山での瞑想を行うリトリート、そしてヒンズーの伝説から学ぶ仕事に役立つワークショップ、アーユルヴェーダ料理教室もあります。

その他イベントにも参加します!

詳しくは近日またアップしますね。

教室のスケジュールは、ウェブサイトからご覧ください。

http://www.himalayanyuki.com


それと、3月の個人セッションの申込みはすでにスタートしております。
メールで時間などを調整できますので希望される方はお知らせください。


お申込みお待ちしております。