HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2015-05-26

5月のGREENキッチン 終わりました

5月は初夏を感じさせるレシピにしようと思い、ハーブペストソースを使ったお料理を紹介しました。

毎回さまざまなスパイスやハーブをお料理ごとに変えるのですが、今回は初の試み。

1個のハーブを使いこなすという内容で構成しました。


しかも結構好き嫌いの激しいハーブでもあったので、どうかな~と始まる前は私がどきどきしてましたが、終わってみるとかなり好評で安心しました。

苦手だと思っているハーブも調理方法でずいぶん印象が変わるみたいです。

もともとスパイスもハーブも苦手だったという方たちも今では結構はまってお料理に取り入れてくれてます。

今回は保存食にもなるペストソースを作りました。忙しい女性たちのつよーい味方!栄養面でも支えてくれますよ。

自家製レモネード。珈琲や紅茶でもなく何か違うものがのみたーい。というときにぜひお勧めです。

ヘルシーだけどボリューム満点!

みなさんが喜んでくれてたので、私もかなりうれしい。

保存も長くできて、簡単で、時短につながり だけど栄養満点というのがスパイス&ハーブの魅力ですね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

来月はベジのみ。
スパイスとハーブで野菜をおいしく食べる会です。

ぜひご参加ください!

2015-05-16

5月GREENキッチンの写真公開しました

ウェブサイトにアップしました。

今回は女性の美容と健康に必要不可欠なハーブをたっぷり使う、ヘルシー&時短レシピです。

ぜひご参加ください!

2015-05-15

ネパール大地震 募金活動 ボランティア急募!

ボランティア募集しております!

ネパールのために何かしたいと思う方、ぜひこちらをご覧ください!

5月のワンディカレー教室

今年から新しく始まったワンディカレー教室、今回は初月です。

カレーをスパイスから作るという興味のある方向けの教室で、5月~9月までは同じメニューで開催する予定です。


スパイスからカレーを作るとまずヘルシー、簡単、栄養満点でよいことずくめです。

ワンディカレー教室はデモンストレーション方式で、調理を見ながらメモをとることができるので、毎月のグリーンキッチンに来られてる方たちにも新鮮だったみたいで好評でした。

できあがりのカレーは本格的な味。

ヘルシーなのにこくもあって満足感たっぷり。

ご飯も進みます~多めに準備してたご飯、きれいに食べてくれてうれしいです。

HimalayanYukiで販売しているネパールカレーのスパイスや市販のカレー粉を使っても同じように作れます。よりおいしく作るための知恵がぎゅーーーっと詰まった内容になってます。


これから夏になり、カレーの季節が始まります。
興味ある方はぜひご参加ください!

スパイスのふかーい魅力あふれる教室になってます。
ただおいしいカレーが食べたいという方も参加してみてくださいね!

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 

2015-05-14

第2回 ロハスフェスタ 広島に参加します

来る5/30(土), 31(日)に開催される 第2回 ロハスフェスタ 広島に参加します。

今年は参加ブースが昨年よりも増えています!

HimalayanYukiはネパールの手作り雑貨と紅茶(茶葉)で参加します。
ちなみにHimalayanYukiのブースは048番。
昨年は会場の端のほうでしたが、今回は真ん中あたりになりました。



お買い物することでもネパールの支援につながります。

ぜひ多くの方が足を運んでくださるよう、よろしくお願いします!

2015/5/30(土), 5/31(日)
9:30-17:00 (入場は16:30まで)
会場: 旧広島市民球場跡地(広島市中区)
雨天決行
[会費] 350円(小学生以下無料)*障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者一名無料


2015-05-12

癒しのリトリート

5月のリトリート。

新緑にあふれる山を登ってきました。

ゆっくりペースで登っていくのですが、今回は結構登るとき暑くて、結構汗でました。

でも頂上に着くと風があって涼しい。

そして目にはいる新緑のまぶしさ。季節がめぐって、新緑がまぶしい季節になったんだな~と実感


この風のおかげで日向で瞑想できました。

この場所は風が吹いて、日向でも涼しい瞑想に最適な場所。風を感じて岩に座っての瞑想です。

自分たちが歩いてきた道を見ながら瞑想って結構乙なもの。こうやってゆっくりゆっくりでも一歩一歩確実に歩いてきたんですね。

リトリートは頂上を目指すことが目的ではありません。

自然に溶け込み、自然を感じて、自然から学ぶのが目的。
だから自然にあるものをいろいろ見ながら観察しながらゆっくりと登っていきます。

この日もいろんな発見がありましたね、下山するときのみなさん、表情もすっきり。
これは間違いなく、自然からもらったエネルギーです。

興味ある方はぜひご参加ください。
靴、ウィンドブレーカー、かっぱなどの装備は貸し出しができます。
(Mサイズ限定)

この日は晴天にも恵まれて本当に素晴らしい1日になりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。


2015-05-06

ネパール地震関連の情報公開について

本日より、ネパール地震関連の情報公開については、「ネパール&日本 自然と平和の会」ブログにおいて行います。

現地の仲間からの写真や情報など、公開していきますのでそちらをご覧ください。

「ネパール&日本 自然と平和の会」ブログはこちらから

5-6月のスケジュールアップしました

6月のスケジュール、公開しております。

ウェブサイトのスケジュールよりご覧ください。

2015-05-01

ネパール大地震 黙祷とキャンドル灯火募金について

連日報道されるネパール地震の被害状況。
心配だし、毎日率先してみているのですが。

見ていると心が不安になるし、悲しくなるし、もどかしい気持ちでいっぱいになります。

きっと同じように感じている人が多いと思います。
何かしたいという気持ちから、心温かい心配のメールをくださったり、募金をしてくれたり、支援を申し出てくださったり。
みなさんの温かい心に触れて、支えられています。

この場をお借りして、心からお礼申し上げます。






思えば東北大震災のとき、私たちはちょうどネパールにいて、ネパールの友人からの電話で一報を知りました。あのときも、同じような気持ちでした。

遠く離れていて何もできない、毎日押し寄せる不安や悲しみとどう向き合うのか。

それでネパール人の人たちと一緒にキャンドル灯火をして、日本の被害者の方たちへ黙祷を捧げました。

何もできないけれど、哀悼の意と復興への希望をこめて、黙祷をしました。
(そのときの様子はこちらから





そうしたらいいようのない不安や整理できない感情が落ち着いたのを覚えています。

行き場のない感情がやっと行き場を見つけた。

祈りにはそんな力があります。





今度は日本で、ネパールのために同じ気持ちのみなさんと一緒に祈りを捧げたい。

ネパール大地震で亡くなった方々のために、黙祷とキャンドル灯火を行います。


キャンドル灯火なので夕方の時間になり、お子さん連れの方は参加が難しいかもしれません。
来れない方もぜひ祈りを捧げてください。






ネパールの現状

ネパールの現状を伝える写真を「ネパール&日本 自然と平和の会」ブログへ掲載しました。

ネパールの人たちの現状を1人でも多くの人たちに見てもらいたいです。

ブログはこちらから

支援協力の輪 広がってます

ネパールでの地震があってから、毎日のようにみなさんから支援を申し出るメールやら電話やらいただいてます。

ありがとうございます。


今回支援を申し出てくれたお店があるので紹介させてください。
 littletwitter
〒730-0034
     広島中区新天地4-8-2F
     TEL&FAX  082-243-6500

お店で集めている支援金をネパール地震のために使ってくださいと心優しい申し出をいただきました。
ネパール支援となるハチドリのレザーキー、アンクレット、ピアスの購入代金が支援金につながるそうです。

こうして自分でつけるものが支援につながっていたらうれしいですね。
素敵です。





こうしい屋 蛇舞珈亭
〒733-0873 広島県広島市西区古江新町1−30
082-274-7277


地震があってすぐに義援金の申し出をしてくれた蛇舞珈亭さん。

募金箱をお店におかせてもらうことになりました。

おいしい珈琲&洋菓子を楽しんだあとに、ネパールへの募金にもご協力いただけると助かります。




 義援金は多くの方に少しずつご協力いただけると大きな支援につながるかなと思いますので、こうして少しずつ協力していただけるお店をふやしていきたいなと考えております。

協力してくださるみなさん、心から感謝です!