HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2015-01-15

今日はマゲサクランティ

ネパールのカレンダーでは今日から新しい月が始まります。

そして今日はマゲサクランティ。

マゲサクランティには体を温める根菜を食べて、体を浄化し、温かい春を迎える日と言われています。つまりマゲサクランティが終わると、温かい日が始まります。

今日は朝から体を洗って、きれいにしてから、お母さんが準備したマゲサクランティのセットを食べます。

私も久しぶりにお風呂に入りました。

ネパールでは電気が24時間あるわけではないので、お湯もいつもあるということではありません。

えいや!っと水でシャワーを浴びてきれいになってから、マゲサクランティのセットをいただきました。

昨日からマゲサクランティに向けて準備されたおいもの数々。サトイモ、サツマイモ、山芋などなどを蒸していただきます。手前の中央はごまをはちみつでかためた、ラッドゥです。これがおいしいのなんのって・・・。その隣には生姜。

ご飯を食べる前にこのセットをいただいて、そしてキチェリ(豆のおかゆ)を食べます。

こうして体をきれいにして、春の訪れを迎えます。

ハッピーマゲサクランティ!

2 件のコメント:

samjhama さんのコメント...

今年は、よく里芋タルカリをいただきました。
写真を見ていたら、食べたくなり、 サツマイモ、山芋を購入。蒸してたべるやってみまーす!

HimalayanYuki さんのコメント...

そうそう、ネパールではNun=塩 Kurusani=トウガラシの粉を混ぜてそれにつけて食べるのがみんなのやり方。
それも結構おいしいですよ~