HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-12-17

リトリートに行ってきました

フェアが始まってからというもの、ブログを更新する間もなく、あっという間にフェアも残りあとわずかとなってきました。

今回12月初めに行ったリトリートプログラムをご紹介。

リトリートは日常生活を離れて自然の中で自分を見つめなおすプログラム。

自然の中にどっぷりとつかる体験に魅力を感じた方たちが参加してくれています。

12月という寒い季節でも山に行こうという気持ちになるのは、参加した人だけが知っている自然の魅力でしょうね。

この日は12月といえど比較的温かい日でした。

初めて参加された方もいたのですが、リトリートではみなさんの登山経験に合わせて山を選びます。そして他の登山のプログラムと違うのはゆっくりと、自然を楽しみながら歩くことにあります。

ここのところの温かい日が続いたことで、まだ残っていた紅葉がとってもきれいでした。
少しずつ山を上っていくときに出会える滝、岩、紅葉。
神秘的な場所です。
みんなは頂上を目指して登りますが、リトリートは自然を楽しむもの。
ゆっくりと自分のペースで上っていきます。


頂上についたところからの景色。
この日は絶景。霞もなく、きれいに広島が一望できます。

お昼ごはんを食べて、少し休憩してから瞑想の時間です。



外でする瞑想。
時間は大体1時間くらいですが、不思議なことにあっという間なんです。

自然の風、空気、太陽、岩。
すべてが浄化してくれます。

目が覚めたらあっという間だったとみなさんとっても良い顔になります。

紅茶を飲んで下山。

ところどころで休憩しながらみなさんに感想を聞きながら山を降りました。

初めて参加された方も自然の魅力を実感されたみたいで、とっても喜んでくれていました。

自然はいろんなことを教えてくれますが、私たちの生活は自然から遠いところにあります。
自然のよさを体感することが、私たちの暮らしを豊かに、そして軽くもしてくれます。

来年は3月または4月に開催予定です。

たっぷりと自然の魅力を感じたい方向けですので、興味ある方はぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: