スケジュールカレンダー

リピート企画 お料理教室 終了しました

昨日はリピート企画のお料理教室の日でした。

思い返してみるとこのレシピを考案してからもう3年の月日が流れていました。

生徒さんからリクエストをいただいて、3年前のレシピにみんなでチャレンジ。

あらって、和食で作るといつも同じ味。
それもまたおいしいのですが、新しいバラエティとしてあらのスパイス煮込みを紹介しました。
ネパールの知恵、お魚料理を作る際のスパイスの使い方、冬に選ぶとよいスパイスなど。
お魚料理を通じて、いろんなお話をしました。
あらをみるときれいに食べたい血が騒ぐ!?食べてるときはみなさんしーんとして
もくもくとあらをきれいに食べることに集中してました。


ブーケガルニで煮込んだ大根の味噌煮込みは煮汁がとってもおいしいと嬉しい声をいただきました。結局煮汁もみんな飲んでくれて・・・(涙)
味噌煮もいつも同じような味になるなというときは、このブーケガルニを使って、軽くて食べやすい味を楽しんでみてください。大根がたーっぷり食べれますよ。

デザートのさつまいものプリン。
あまり重たくなく、あとは結構簡単に作れるのが魅力です。
時々サツマイモの塊に出会うと食感も嬉しい、ヘルシーデザート。
シロップも手作りで作りました。こちらも好評。

仕事終わりでやってきた方たち、おなかすいていたと思いますが、てきぱきと手際よく作って食べておしゃべりも楽しみながら終わりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

コメントを投稿

0 コメント