スケジュールカレンダー

ダサインにまつられる神様

今日はダサインにまつられる神様を紹介します。

ヒンズー教の伝説によると、ダサインは神様、そして女神様が悪に勝利したことを記念してお祝いされます。

ダサインでは、最高位の女神様、ドゥルガ=力の神様を敬い、祀ります。


ダサインの期間中は、シャクティという女神様の力を祀る寺院を訪れ、神々が悪に勝利したことを敬い、お祈りします。

どうしてダサインがネパールでも最大のお祭りの1つと言われているかというと、この悪への勝利に理由があります。

ダサインでは、良い心や行い、徳、正義が、悪い心や行い、不正に打ち勝つというメッセージを人々に再認識させます。

それぞれの人たちの心の中に潜む悪に打ち勝つことで、より楽しく、喜びにあふれた人生を歩むことができるようにとの願いを込められています。

ダサイン期間中は政府関連のオフィスなどはお休みですが、いよいよメインの日へと突入していくので、明日、明後日からはほとんどのお店もお休みになります。

今はみんな、故郷へ帰る準備で大忙しみたいです。
故郷へもっていく手土産を買いに、市場は人であふれているそうです。

首都のカトマンズはいろんなところから来ている人がほとんどなのでダサイン中、カトマンズはしーんとするらしいです。

日ごろのあの喧騒からは想像もできないですね。

コメントを投稿

0 コメント