HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-07-14

夏を快適に過ごすためのアーユルヴェーダ 広島

3連休初めの土曜日は「夏を快適に過ごすためのアーユルヴェーダ」ワークショップでした。

アーユルヴェーダとは、健康に生きるための知恵。
インド・ネパールで5千年の歴史を持ちます。

私たち人間も自然の産物であり、自然の一部として生きています。
その自然のリズムに合わせてどう自分に合って、健康を守っていくかということがアーユルヴェーダの知恵であります。

まずはドーシャ(体質)診断をしました。
それから夏をどう快適に過ごすかという説明が始まります。

実は体調管理が一番難しいのが夏。
消化関連の病気や夏ばて、食欲の低下など、なぜ夏に起きるのか。
アーユルヴェーダの観点から詳しく見ていきます。

そして飲み物、食べるもの、過ごし方、美容法など、夏にするべきこと、避けるべきことを説明しました。

考えてみると私たち日本では、結構自然の流れにさからったライフスタイルを送っています。

日本では健康を支えるためのコアな考えがみなさんそれぞればらばら。
ですので一時的な楽しさを優先させて自分の体に無理をかけることも多いです。


アーユルヴェーダは現在日本ではほとんどがマッサージのイメージが強いですが、マッサージは1部であり、こうした毎日の過ごし方から取り入れて改善していくものが本来の考えです。

広島ではここまで詳しい説明を聞けるところも数少ないので、興味ある方はぜひ次回のアーユルヴェーダ講習に参加してみてください。

自然のリズムとともにどう自分らしく過ごすか。
発見することができますよ。


参加してくださった皆様、ありがとうございました~
ぜひアーユルヴェーダの知恵を生活に取り入れて快適な夏をお過ごしください!




0 件のコメント: