HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-05-12

ネパール料理教室

ネパールのお料理を作って食べよう!という教室が今月からスタートしました。

通常のスパイス&ハーブ料理教室は、あくまで日本で作れる材料、素材を中心にお料理を紹介していますが、特別企画のネパール料理教室は、ネパールで食べられている本場の味をみなさんと一緒に作って、食べていただくことを目的にしています。

ネパールの家庭料理と言えば・・・野菜と豆たっぷり!なお料理です。
日本では甘い煮豆がほとんどですが、ネパールのお料理を学ぶと豆と野菜をたっぷり食べられます。

ネパールのくらしや食生活の考え方などもお話しながらお料理が次々とできあがりました。
ネパールのタリという食器に並べていただきました。
ヒマラヤンユキの教室ではスパイスとハーブを使ったお料理を紹介していますが、中でも結構好評なのがお野菜メニュー。野菜も和食だけだとメニューがいつも同じで、マンネリ化してしまいますが、スパイスとハーブを使うことで新しいレシピが生まれます。

ということで昨日紹介したレシピを使って別の食材でもやってみよう!というアイデアがでてきてました~それに苦手だった野菜がスパイスとハーブを使ったら食べれたという方もいて、嬉しい~です。

ネパール料理教室はまた違った視点からスパイスとハーブの使い方を学ぶことに一役買ってくれると思います。日本ではなかなか手に入らない食材も使って珍しいお料理も紹介していけたらと思ってます。食べるだけでも楽しいのでぜひご参加ください!




0 件のコメント: