HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-04-02

働く子供たち

今日はネパールの働く子供たちを紹介します。

今回宿泊した宿で、働く子供たちによく出会いました。
初めはおかみさんの親戚関係の子供たちかなと思っていました。

事情を聞くと、子沢山の家庭に生まれて、学校へ行かせるお金を捻出することができないため、宿のおかみさんに預けられているそうです。
朝・晩は宿の仕事を手伝ったり、薪を取りにいったりして日中の時間は学校へ。
働くかわりにおかみさんが学費・食時、生活する場などを提供しているそうです。
朝・晩はかならず薪を取りにいきます。お客さんも多いので、薪は消耗品!


「重くないの?!」と聞くと「ぜんぜん。重くないよ~」と言いながら笑顔で歩いていきます。

お客さんの仕事がないときは、こうして合間を見つけて宿題もちゃんとこなします。

見ていると、この子たち、本当よく働きます。おかみさんがしっかり指導しているということもありますが、洗物やお客様への食事を出したり、さげたり。
しかもいつもニコニコしてて、笑顔もかなりかわいい。

働きながら、生活に必要な知恵を身につけていっているんだなあと感服しました。


0 件のコメント: