HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-04-30

4月のお料理教室終わりました

4月のお料理教室、モモデーを含めて全日程が終了しました。


黒目豆のベジスープ、タマリンド海老、イラン風ピラフ
今回はタマリンドや新しいスパイスがあったりして、みなさん興味津々でしたね。

スパイスの香り豊かなイラン風ピラフ。
タマリンド海老は、タマリンドの香りで、つけあわせの野菜がおいしくなり、海老より野菜が好評でした。お肉でも作れるのでぜひお試しください。

一番人気は黒目豆のベジスープでした。
お豆が入ってるので満足感はたっぷり。
これとご飯だけで十分満足なお食事になります。早速作っていただいた声を聴いたら嬉しい~です。スープには、化学調味料は一切使わず、スパイスとハーブでだしをとってます。

スパイスとハーブと聞くと敷居が高いと思う方もいらっしゃいますが、実はスパイスとハーブを使っているから時短とヘルシーにつながるんです。

今回も調理時間も短くあっという間に3品仕上がりました★
おかげでお料理を味わいながらみなさんとのおしゃべりも楽しめました。

スパイスとハーブを上手に使って毎日のお料理をおいしくヘルシーに楽しんでもらえたらと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~
来月はオールベジメニューです。

2013-04-26

春のソープナッツフェア

春がやってきた、ということは、衣替えの季節でもあります。

この時期、クリーニング代が結構かさんで家計にひびく時期ですが、そんなお悩みを解消するため、ソープナッツをおススメします。

ソープナッツは天然の木の実で、実の内側にサポニンが含まれています。
そのサポニンが水に溶け出すことで洗濯や台所用のクリーナーが作れます。

ウール物やシルクがそのままあらえます。もちろんコットンも洗えますよ。
ソープナッツで洗うとウールものがふわっと仕上がり、柔軟剤がいりません。
ウール物、シルクなど型崩れもしないので、衣替えで使っているヘビーユーザーさんからは
「かなり良い!服が長持ちします!」
と喜ばれてます。

ナッツを瓶に入れてお湯を注ぎ一晩おいておくとサポニンが溶け出して液ができます。
この液は台所のお掃除に使えます。油でぎとぎとのものもさっとひとふきで汚れがとれて何より二度吹きがいらないのでかなり便利。

私はこのソープナッツ液でウール物を洗っていますが、毎年形崩れなく、服が長持ちしていて何より気持ちよいこのふんわり感。
自然のもので洗ったからこそです。

化学的なものはなにもないので、手あれがひどい人もおススメです。

衣替えの季節ということで、ソープナッツはフェアをしております。
中には50%以上ディスカウントしているものもあるのでぜひぜひお試しください。
20g 480円→240円
80g 1220円→500円
250g 2990円→1500円
500g 5800円→2500円

2013-04-25

NEW!はかまパンツ

昨年大好評だった袴(はかま)パンツ。

今年は新しい色と、七分丈のニューバージョンが新たに登場です。

10分丈 オーガニック袴パンツ
¥13800→¥8800
(1) ブラック
昨年はおかげさまで完売しました★
今年も入荷しました。あわせやすいブラックです。
オーガニックコットンで着心地抜群。 汗も吸収してくれて、何より涼しいんです!
はくとスカートにも見えるしパンツにも見える。
袴パンツ、1枚あるとかなり便利ですよ~


(2) ブラウン
今年新たに入荷したブラウン。ベージュや茶系にあわせるのに使いやすい1枚です。
こちらもオーガニックコットン。ブラウンの色身は七分丈と同じです。




七分丈オーガニック 袴パンツ
¥12800→¥8500
(1) ブルー

(2) ブラウン

教室に展示始めました~お気軽に試着してみてください!

2013-04-23

アートまつりin向原 終了しました!

前日まで雨が心配されたアートまつり。

屋外のイベントなので、雨はみなさんかなり心配してましたが、お天気に恵まれました~。
毎年雨が心配され、結局晴れるアートまつり、すごいです!
ときどき雨がぱらつきましたが!こーんなにきれいに晴れたんです~

やっぱり気持ち良い、会場。
色鮮やかなテントが並んで、風もよく通りました!

HimalayanYukiはネパールから届いたばかりの帽子、ストール、マフラー、アクセサリなどなど。
新しいものをたくさん持っていきましたよ~

地元の人たちに愛されているアートまつりですので、毎年来てくれ
る地元の人たちや遠方から来てくれるお客様とも久しぶりの再会です。
「昨年も買ったんですよ~愛用してます」
「みんなにすごい好評だったのよ」
などなど嬉しい言葉をいただきました。

ネパールの新しいデザインの帽子やストール、ブレスレットやネクレスが人気でした。
みなさん自分に似合うものを選ばれる姿を見て嬉しいな~という気持ちがじわじわと感じた1日でした。

子供たちも大切なお小遣いから「どれにしようかな~」とブレスレットを選んだり。
みなさんとのつながりも楽しみながら過ぎていったアートまつりでした。

今年はブースも増えて、熱気球も来て、盛りだくさんのアートまつり。
実行委員のみなさん、お疲れ様でした~
そうしてヒマラヤンユキのブースに足を止めてくださった皆様、ありがとうございました~

また来年、向原でお会いできるのを楽しみにしています!

2013-04-19

新商品: ピンタックのチュニック

ついこの前までは肌寒い日が続いてましたが、ここ最近はすっかり春の陽気です。
寒かったり暑かったり、調整が難しい季節でもあります。

こんな時期に大活躍するのがピンタックのチュニック。

胸元と袖口にピンタックがはいって、とってもかわいい!

デコルテがきれいに見えるので、非常に女性らしいラインに仕上がります。
1枚で着ても、明るい色のキャミソールをあわせても、素敵です。

色は2色展開です。
サイズ: フリーサイズ
価格: 8500円→5900円

(1) ベージュ

(2) ブラック: 光沢のある生地ですので高級感あります。
 
 
 
教室に展示してます。お気軽に試着してみてください。

2013-04-18

スパイス&ハーブのお料理教室

特別企画のモモデーも無事に終わり、今週からはスパイスとハーブのお料理教室が始まりました。

今回は春のスパイス&ハーブ料理です。
春は彩りと苦味のある野菜を使って、冬の眠りから体を目覚めさせましょう!

今回はいろいろ工夫して、できるだけ作る手間がかからない、簡単だけど本格的なスパイス&ハーブ料理にこだわりました。
ということで、お料理の完成はかなり早かった!

今月の一品、黒目豆のベジスープ。
スープとは言え、この満足感!食べ応えたっぷりで、植物性の材料のみで作ったとは思えません。
お豆と野菜がたっぷり食べれますよ~

お野菜の新しい味も楽しめたのではないでしょうか。
何より短時間でできるのが嬉しいですね~。

作る時間が短かったので、お料理を楽しみながらみなさんとのおしゃべりも愉しみました。
2ヶ月ぶりにお会いする方もいて、こうして教室を楽しみに待っててくれて大感謝です。

今日来てくださった皆様、ありがとうございました~
これから教室のみなさんは楽しみにしててください~

2013-04-12

NEW! ヨガウェア

今年もみなさんからのご要望を受けて新しいヨガウェアを作りました!

(1) タイダイ(絞り染) ヨガウェアトップ:
サイズ: M, L
価格: ¥6240→¥4,800-

ヒマラヤンユキのタイダイは、プリントではなくて、職人さんが手で絞りを作ってから染めています!プリント柄でなく、本物のタイダイです。そのため、1つ1つ表情が違います。
ヨガだけでなく、日常着ても素敵ですよ~。
 


(2) ヨガパンツ 着心地抜群!コットンのストレッチヨガパンツです。
サイズ: M, L
価格: ¥8,800→¥6,500
色: A ベージュ、B ライトグレー、C ブラック

A ベージュ

タイダイのヨガウェアとも相性ばっちり。
ワンピースやチュニックと合わせても、春らしい装いに!
B ライトグレー
タイダイのヨガウェアともあいます。
C ブラック
定番のブラックです!
(3) タイダイ ストレッチパンツ! 
数量限定、サイズも限定ですが、タイダイの素敵なストレッチパンツ、入荷してます。
ヨガパンツとしても使えますし、チュニックやワンピースなどにあわせても素敵です!

こちらも職人さんが手で絞りを作り、染めた本物タイダイ。
裾がワイドに広がっているので足長効果もあります~。

サイズ: S, M
価格: ¥8,350→¥5,800

ウェスト部分はこんなデザインになってます。
タイ・ダイ(絞り染)のストレッチパンツは完売いたしました。ありがとうございます。★

教室に並べてますので、お気軽にお試しください!

2013-04-11

お料理教室のメニューブックできました

スパイス&ハーブを使うとお料理がぐんとおいしくなり、ヘルシーになる、色合いも美しくて見た目からも元気がもらえます。
そんな魅力をみなさんに知ってもらいたいなと始めた教室ですがおかげさまで今年で5年目を更新中です。

スパイス&ハーブの魅力を感じて通ってくれている生徒さんたちに感謝です。



この間紹介したお料理教室のメニューブックができました!
生徒さんたちが自分のレシピを見ながらお料理のお話をしているのを見て、前からあったらいいな~と思い、少しずつ作り貯めたものができあがりました。
スパイスとハーブとはいっても、カレーだけじゃないんですよ~。
お正月メニューではこうした和風メニューも紹介しました。
 

メニューブックに掲載しているのは、2009年からのスパイス&ハーブ家庭料理教室にて紹介したメニューです。(アーユルヴェーダ料理、ヨガ料理などは除いています)


リピート企画のリクエストや、お友達と希望するメニューで希望する時間帯に開催してほしいなど、さまざまな用途に使っていただけたらと思います。
もちろん、「あ~これ作ったなあ」と思い出にふけるのも良いですよ~

メニューブックは現在、教室でのみ閲覧できます。
お料理教室に興味あるけどどんなものを作るのかな?とみてみたい方もお気軽にどうぞ。




2013-04-10

春のキッチンウェアフェア

桜も散り始めましたが、足元に広がるピンクの花びらがまた乙ですね。

さて春はキッチンウェアフェアを開催します~

ネパールから届いたキッチンアイテムをご紹介します。

ミティラの愉快な仲間たちシリーズ: ハンドブロックで描かれたミティラアート。
何の生き物だろうと思わすみてしまう、デザインと鮮やかな色。
ネパールのとってもユニークなデザインです!キッチンでミティラの仲間たちと一緒にお料理作るとそれだけで楽しい気分に!
¥5,800-→¥3800
1点ものですのでお早めにお買い求めください!

(1) 亀さん



(2) 大きな鳥と小さな鳥


(3) 魚

目の位置がちょっと違うところがかわいい
 (4) 孔雀(たぶん・・・)

グラデーションが美しい!アンモナイトと鳥が一緒になったみたいですが、これは孔雀!(たぶん・・・)

長さ調節可能!ストライプエプロン 

目からうろこ~な作りで、長さ調節が可能な機能性の高い、ストライプエプロン。
こちらもビビットな色でキッチンを明るくすること、間違いなし!
こちらはセットで在庫あります。

¥5,800-→¥3800



このシリーズには鍋敷きと鍋つかみもあります。
鍋敷きは¥1080→¥750
鍋つかみは¥1560→¥1050

すでに30%OFFになっていますが、この3点をセットで買うとさらにお得に!

(1) エプロン  ¥5,800-→¥3800
(2)鍋敷きは¥1080¥750
(3) 鍋つかみは¥1560¥1050

合計5600円をセットでご購入いただくと5000円で提供します!


プレゼントとしても喜ばれます。自分用に買うのももちろんGood!
自分の気に入っているものをキッチンにおいてお料理すると楽しくなること間違いなしです!
教室に並べてますのでお気軽に手に取ってみてください~

2013-04-09

ネパールの空

ネパールから戻ってきて早くも2週間が経過しました。

先週から教室やら紅茶の試飲会やらが始まって、日本でのペースを着々と取り戻しております。
久しぶりにお会いする生徒さんやお客様の笑顔。
やっぱり嬉しいですね~。

さて、ネパールの風景の写真。たーくさん撮り貯めてます。
風景の写真だから、日本でアップしようかな~と考えておりました。(画像が結構重いので)
ということで、今日から少しずつ時間のあるときにネパールの風景の写真もアップしていきます。




日暮れ時。
空にまるで墨で描いたような雲が流れてました。

2013-04-05

新しいスケジュール

2013年度は新しい教室スケジュールで始めようと思います。

ということで、教室スケジュールはA4サイズに生まれ変わりました~。

このスケジュールで瞑想、ヨガ、スパイス&ハーブ料理教室などなどHimalayanYukiの教室スケジュールすべてを把握することができます!
今までは3-4種類あったのですがコンパクトに持ち運べることなど考慮してこのサイズに。


4-5月のすべてのスケジュールを載せています。
今週末の紅茶試飲会から配布を開始します。

新生スケジュール、ぜひお手にとってみてください!

5月に新しい教室が登場していますので、この新生スケジュールには掲載しております。
ウェブサイトへの更新は来週となります。また更新が完了次第、ブログにて告知します。

2013-04-03

車で来られる方へ

車で来られる方に、朗報です。

HimalayanYuki教室のかなり近くに100円パークができました。
緑の矢印に進めばHimalayanYukiの教室がある道。のすぐ前に100円パークができてます。





3台停めれます~


なんと60分100円!
普通自動車の方は、事務所前には停めれないので、こちらをご利用いただけたらと思います。

この駐車場からHimalayanYuki教室は、30秒くらいだと思います。
車で来られる方には朗報だと思い、ご報告です。

2013-04-02

働く子供たち

今日はネパールの働く子供たちを紹介します。

今回宿泊した宿で、働く子供たちによく出会いました。
初めはおかみさんの親戚関係の子供たちかなと思っていました。

事情を聞くと、子沢山の家庭に生まれて、学校へ行かせるお金を捻出することができないため、宿のおかみさんに預けられているそうです。
朝・晩は宿の仕事を手伝ったり、薪を取りにいったりして日中の時間は学校へ。
働くかわりにおかみさんが学費・食時、生活する場などを提供しているそうです。
朝・晩はかならず薪を取りにいきます。お客さんも多いので、薪は消耗品!


「重くないの?!」と聞くと「ぜんぜん。重くないよ~」と言いながら笑顔で歩いていきます。

お客さんの仕事がないときは、こうして合間を見つけて宿題もちゃんとこなします。

見ていると、この子たち、本当よく働きます。おかみさんがしっかり指導しているということもありますが、洗物やお客様への食事を出したり、さげたり。
しかもいつもニコニコしてて、笑顔もかなりかわいい。

働きながら、生活に必要な知恵を身につけていっているんだなあと感服しました。