HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年6-7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-09-25

9月のお料理教室、終了しました

9月は「スパイス&ハーブで旬のお魚をおいしく食べる」がテーマでした。
旬のお魚といえば!秋刀魚です。

今回はお魚の腹をだすところからやってもらいました。
一人一尾ずつ!
初めてまたはかなり久しぶりという方もいて、テンションがあがってました。

お魚の腹の出し方、処理の仕方、ごみのまとめ方、焼き方などなど・・・。
焼き魚のための知識は結構たくさん紹介しました!
これで暑い時期でも臭いから解放されて、おいしいお魚をたくさん食べてもらえます。
日本は島国でおいしいお魚が手に入りやすいので、いろんなお魚で試してもらったらと思います。


ヒマラヤンユキ焼魚定食のできあがり~というとみなさん大笑いでしたね。
ハーブたっぷりで秋刀魚が高級なお魚へと変身しました。
青臭さも消えて、みなさん食べるときはかなり真剣!しーんとしながら完食です。

意外に人気の高かったスパイス味噌スープ。
スパイスと根菜からだしがでてかなり濃厚なスープになりました。
こうやって使うと味噌もよく登場しますよ~。寒くなるのでこれからの季節にぴったりです。

蓮根をディップソースで和えたサラダ。こりゃうまい~と蓮根をかなりの量一気に食べれます。
他の野菜につけて食べてもよし、のディップソース。
何から作られているかは、食べただけではわからない~
すっかり秋めいてきたので、今回のレシピは季節感もあってみなさんから好評いただきました。
早速おうちで作りましたとの声も届いています。

スパイスとハーブを知るとお料理の幅がぐんと広がり、お野菜もおいしく食べることができますよ。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

来月は無発酵のパン、ロティと金時豆のカレーです!

0 件のコメント: