スケジュールカレンダー

勉強風景


村の子供には、勉強机がありません。
電気もないので、外で明るいうちに勉強してます。

机がないというのは、非常に楽だな~と感じました。子供たち、どこでも勉強してます。(というか、どこでも勉強できます)


幼稚園に通っているという男の子。
近くの知り合いのおうちに来て、小さな子供の面倒も見ながら勉強してました。
おばさんがごはんの支度をしながら、男の子の宿題の進み具合をチェックしてました。

「幼稚園で何 勉強してるの~?」
と私もテキストをのぞきこむと。

虫の名前や果物、月の名前(January, February etc) などなど 英語でお勉強してました。(すごい!)

大きな声でつづりを読みながら一生懸命スペルを練習してましたよ。
小さな子供が途中で遊んで~と来ても、面倒もみながらお勉強も一生懸命。

大人が側にいて、こうしてお勉強するのはなんだか安心するものです。
これは小さな子供だからこうするのではなくて、高校や大学生もこうして、外でお勉強してる姿をカトマンズでもよく見ます。


コメントを投稿

0 コメント