HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-07-31

徳島市 柴村さまへ

バターの木のはちみつにお問い合わせをいただきました徳島市の柴村さま。


メールに返信をしましたが、うまくいかずどうしても戻ってきてしまいます。

このブログを見てましたら、電話番号をもう一度メールにて教えていただけますでしょうか?

メールアドレス:info@himalayanyuki.com

お手数ですがよろしくお願いいたします。

メール返信がうまくできなかったため、こちらに掲載させていただきました。


ヒマラヤンユキ 担当: 大和

2011-07-27

ラジオ出演のお知らせ

7月31日(日),RCCラジオの「和佐由紀子のうららか日曜日」でヒマラヤンユキオリジナルの虫除けスプレーが紹介されます。

先日担当アナウンサーの和佐さんが取材に来てくださいました。笑顔のとても素敵な方で取材も終始なごやかに終わりました。

スパイスとアロマオイルで作る虫除けスプレーの紹介と、ネパールのアロマオイルの特徴など大和が説明しています。
すべて自然素材なのでお子様やペットにも使用できますよ。

興味はあったけどワークショップの日は都合が悪かった、またはぜひ自然素材で虫除けスプレーを作ってみたいという方はぜひラジオを聞いてください。

7/31(日)
RCCラジオ
「和佐由紀子のうららか日曜日」9:00-10:55(ヒマラヤンユキの虫除けスプレーは大体9:30ごろと聞いてます。)

インターネットからもRCCラジオの番組が聴けるそうです!
http://radiko.jp/

そして材料はすべて自然素材ですが、スプレーを作るために使ったスパイスやアロマオイルはすべてネパール産です。
興味ある方はぜひヒマラヤンユキにお問い合わせください。

2011-07-26

アーユルヴェーダ、瞑想・呼吸法の教室のお休みについて

担当講師のカルキが以下の期間ネパールへ帰国します。

2011/8/2(火)-9/5(月)

この期間は以下の教室をお休みします。
● アーユルヴェーダ教室
● 瞑想教室
● 呼吸法教室
● ライフスタイルカウンセリング

次の上記の教室再開は9/6(火)を予定しております。
近日9月のスケジュールも公開する予定ですのでよろしくお願いいたします。

ヒマラヤンユキのその他の活動と事務所営業は通常通りです。
スパイスとハーブの多国籍料理教室は上記の期間も開催してますので引き続きよろしくお願いいたします!

7/24(日):スパイス&ハーブを使ったお料理教室

日曜日 昼のクラス。

暑くなるかな~と思ったけれどなんとか窓とドアを開けて風を通し、なんとかエアコンなしで教室をしました。

お久しぶりの方もいらっしゃったのでどうしてたかなどいろんな話に花が咲きました。
今回ミントシロップを作るのですが、無農薬でミントを育てている生徒さんがミントを大量に持ってきてくれました。


ミントシロップの形で残せば日持ちはしますし、いろんな展開ができますよ。

今回人気はオクラのタルカリでした。オクラのタルカリは野菜好きにはたまりませんね!
シシカバブはもちろん!
「早速作ってたくさん冷凍してお弁当のおかずにする!」と喜んで帰ってくれました。

いろんな世代の方が参加してくれることでお話はいろんな展開があって私もいろんなことを学んでます。
参加してくださった皆様には本当に感謝です。ありがとうございます。

スパイスとハーブをうまく使ってまた、元気な笑顔に会える事を楽しみにしてます。

アーユルヴェーダ料理と夏の夜

23日土曜日、虫除けスプレーのクラスの後はアーユルヴェーダ料理教室でした。

アーユルヴェーダのお料理は通常のスパイス&ハーブ料理教室とは異なり、この季節自分にどんな食べ物があっているのかそれぞれの体質のための料理を3つ紹介するお料理教室です。

おいしさの追求ではなく、体にあったお料理の追求。

体質によってどんな食べ物があっているのか、夏にどんな食べ物を食べるべきなのかお話をしながら料理を作ります。


料理を作ったら今度は食べながら、アーユルヴェーダ的に食生活をどんな点に気をつけているのかなどなどお話して。とにかくアーユルヴェーダの話題で盛り上がります。
そして食後はスパイスティーを水筒にいれて急いで花火大会に向かいました。

広島港の花火大会。教室は吉島なのでよく見える絶好のスポットへ生徒さんとむかいました。
夏の夜空にあがる花火をみながら周りの方たちはビールを、私たちは食後のスパイスティーを飲みました。

たまにはこういう教室もいいですね。
ねらったわけではなく、たまたま花火大会があったのですが。(笑)
この偶然と突然の提案を快諾してくれた生徒さんにも感謝の1日でした。

次回は秋に「風邪をひいたとき食べたいアーユルヴェーダ料理」をします。
ふるってご参加ください!

2011-07-24

7/23(土)
スパイス&アロマで作る虫除けスプレーの会

昨日は生徒さんのリクエストで実現した虫除けスプレーの会。
スパイスとアロマで作るのですが効果が高く、ぜひ教えてください!とのことで開催が急遽決定しました。

虫たちが嫌いな香りを使って作るオール自然素材の安心なスプレー。
スパイスとアロマ効果で香りもよく、使ったあとはお肌しっとり。保湿効果もあります。


手作り虫除けスプレーはお料理を作るようにみなさんおしゃべりしながら手も動かし、あっという間に虫除けスプレー完成です。
スパイスを平等にわけるのに苦労してましたが・・(笑)無事に完成!

ペットや小さいお子さんでも安心して使える自然素材の虫除けスプレー。
いろいろ活用させてください!

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

7/22(金) スパイス&ハーブを使ったお料理教室

金曜日はお昼と夜の2回、お料理教室を開催しました。


ゆったりペースの教室でしたが、おかげでじっくりと手順を見れたと生徒さんたちは喜んでくれました。

オクラの新しい食べ方をスパイスで発見したり、「やっぱりスパイスはおいしい!」と。
モロヘイヤのスープはいろんな形で食べれるので応用が効きます。暑い夏にぴったり。
シシカバブはやはり一番人気でした。ひき肉とスパイス、そしてハーブもたっぷりといれて作りました。この味はやはりスパイス&ハーブでしかだせません!

水出し紅茶のゼリーもミントのシロップをかけていただきましたが、ミントシロップが好評でした。
たくさん作って作り置きしたい!という方も。
夏をうまく乗り切る知恵をスパイスとハーブから学びたいですね。

いろんな話で盛り上がりました。あっという間の時間です。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

2011-07-21

スパイス&ハーブを使ったお料理教室

7月初めのスパイス&ハーブを使った多国籍料理教室。

台風がちょうど来るのかな~と前日は心配してましたが、当日は風が強いくらいで雨も降らず。


ヒマラヤンユキのスパイス&ハーブの料理教室は多国籍料理。
今回はネパールやインドで食べられているタルカリのほかにギリシャ風のモロヘイヤのスープ、そして世界で人気のシシカバブです。


モロヘイヤは夏に食べるともってこいの栄養満点青菜です。
これを本場ギリシャ風にたたいてスープにします。これがご飯にかけてもおいしい!と大好評でした。チキンストックを使わず、スパイスでだしをとります。だからとってもヘルシー。
モロヘイヤは初めてという方でもおいしく食べていただけてほっとしてます。

和食だと調理が限られてしまう食材の一つ、オクラ。
このオクラもスパイス効果で食べやすい~ごはんのお供になります。

一番好評だったのはシシカバブでした。
おいしくなるのには試作を重ねて秘密の工程を加えたことにあります。
アウトドアのお供に!ぴったりです~。

ミントシロップがけの水出し紅茶のゼリー。
ミントの香りが口の中に広がって、こちらも夏にぴったりのメニューとして喜ばれました。
このミントシロップはいろんなものに使えます。応用がきく一品です。

台風の中足を運んでくださって本当にありがとうございました。

まだ残席もありますので(とはいっても明日のクラスもありますが・笑)興味ある方ぜひご参加ください!
アウトドアにももってこい!の満足感たっぷりのメニューになってます。

2011-07-19

クロワッサンの店での紅茶試飲会 終了しました

土・日で行ったクロワッサンの店での紅茶試飲会、無事終了いたしました。



今回は季節の紅茶ということで「ミント・ティー」そして水出し紅茶にするとおいしい「ナチュラル茶園紅茶」が人気でした。ミント・ティーは紅茶とミントの葉のブレンドです。香料などは一切使用しておりませんので、自然なミントの香りが魅力の一品です。

去年のと比べると今年のミントは質が良く、香りが非常に高いものでした。

ナチュラル茶園紅茶は水出しにするとすっきりとした後味が特徴で、人気が高かったです。
今回お料理教室ではナチュラル茶園紅茶の水出しからゼリーを作ります。水出しにしたときの味がおいしいのできっとみなさんに気に入っていただけるかなと今から楽しみにしてます。

通常のヒマラヤンユキの紅茶とミント・ティーはクロワッサンの店 広島駅前福屋店に置いてます。
味を気に入った方はぜひ足をお運びくださいね!

今回も生徒さんたちが入れ替わり立ち代りで試飲会にきてくださいました。
足を運んでくださった皆様に大感謝です~

ありがとうございます!次回は秋9月ごろに今度季節の紅茶は美肌効果のある「ローズ・ティー」を予定してます。

お楽しみに~

2011-07-14

季節の紅茶

今週の土・日に控えた紅茶試飲会。

毎日本当に暑い!ということで、季節の紅茶は「ミント・ティー」に決定しました!


化学肥料、化学農薬を一切使用していない、ミントの葉と紅茶のブレンドです。
昨年も販売して大変好評でした。今年のミント・ティーは昨年よりもミントの香りが高く、きっとみなさんに気に入っていただけると思います。

すっきりとした清涼感たっぷりのミントは体温を下げる効果があり、さらに発汗効果・殺菌効果にすぐれたハーブです。暑い日に熱くいれたミント・ティーで暑さをふっとばすのもいいですね。
水出し紅茶もできます。キンキンに冷えたアイスティーは体を冷やしすぎるので、冷蔵庫で冷やした水出し紅茶がおすすめです。

今回試飲では「水出しミント・ティー」を持っていきます!
その他初摘み紅茶の水出しも持っていく予定です。

ぜひ足をお運びください~みなさんのご来店お待ちしてます!

広島駅前福屋 6階 クロワッサンの店
7/16(土), 7/17(日) 10:00-17:00

2011-07-12

アーユルヴェーダDay終了しました

日曜日はアーユルヴェーダDay ボディバランスでした。
ボディバランスのためのアーユルヴェーダを1日で学ぶコースです。

自分の体質を知るドーシャ特定から、食事についての考え、セルフマッサージ、呼吸法を学びます。

アーユルヴェーダは「人それぞれが違う」という考えに基づいているので、まずそれぞれの体質を診断するところから始まります。ドーシャは設問に答えていくことでわかります。

「え~あたってる~」という声がいつもあがるこの診断テスト。
アーユルヴェーダの考えから自分にあっている運動や食事、生活習慣を選んでいくことができます。


(写真は1日コースに参加された方のお昼ご飯風景です。)
アーユルヴェーダは5千年前から試され、磨かれてきた健康のための知恵の塊です。
アーユルヴェーダを知ることで今までと違った健康の図り方を知ることができます。

呼吸法はまず3週間、毎日続けて効果を実感してもらえたらと思います。
帰るときはみなさん目がぱっちり!「すごいすっきりした~」と言って帰られました。

8月はアーユルヴェーダ、そして瞑想・呼吸法のクラスはお休みです。
次回は9月から再開になります。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2011-07-08

7月のアーユルヴェーダ料理の詳細メニューを更新しました

7月のアーユルヴェーダ料理教室の詳細メニューを更新しました。
詳細は「講習情報」の「スパイス&ハーブ多国籍料理教室」よりご覧ください。

2011-07-06

虫除けスプレーのワークショップを行います

スパイスとアロマオイルを使って、自然素材で効果抜群の虫除けスプレーを作ります。
山の中の蚊がぶんぶん飛んでいるところでも効果あり、自然素材が嬉しい手作りの虫除けスプレーです。

生徒さんのリクエストによって急遽決まりました。
詳細は「HimalayanYuki講習スケジュール」の「ワークショップ」よりご覧ください。

2011-07-05

お料理教室にご予約くださった向井T様

7月30日(土) 18:30-21:00のお料理教室に申し込みくださった向井T様


7月4日に送っていただいた予約のメールは届いてますが、連絡先がなかったため、ブログに書かせていただきました。
向井Tさんのメール宛に返信がしたいのですが、メールアドレスが間違っているためメール返信ができません。

いろんなメールから送ってみましたが、どうしても戻ってきてしまいます。
もしブログを見ていたら至急連絡の取れる電話番号とメールアドレスを書いてもう一度メールをいただけますか?
予約は取れてます!

ヒマラヤンユキ

2011-07-04

7.8月のお料理教室スケジュールを更新しました。

早くも7月に入りました。
7月のスパイス&ハーブ料理教室の詳細メニューと写真を更新しました。
(アーユルヴェーダ料理教室は近日更新します。)

そして7-8月のお料理教室のスケジュールも更新しています。
8月はアーユルヴェーダ、瞑想・呼吸法のクラスはお休みです。
今までみなさんの声からリピートしてほしい!という意見の多かった、2010.8のお料理教室メニューをリピート企画として、今年2011年の8月にも2日ほど日程として入れてます。

ちゃちゃっと作れてかなり便利な夏野菜のカレー、そしてタンドリーチキンとラッシーを作るというなかなか贅沢な(!?)メニューになってます。実際昨年参加された方たちにも「あの回は良かった!」と評されるほど。

去年の8月に参加できなかった、参加したけどまた作り方を復習したい、おいしいものを食べたい!という方、お待ちしてます。

そしてスパイス&ハーブ料理教室 2011年の8月はは久しぶりのパンメニュー。
ひよこ豆のパテを作って野菜&豆バーガーを作ります。

8月は料理教室が目白押しです。
ぜひご参加ください!

お料理教室スケジュールはこちらから!

2011-07-03

暑さ対策に、お勧めです

毎日暑いですね。今年はじめじめしてる上に暑いので知らない間に水分が不足してる方も多いのではないでしょうか。

このじめじめ暑さには「岩塩水」がお勧めです。
ヒマラヤンユキで扱っているヒマラヤ岩塩で作るとマイルドでかなり飲みやすい。しかも知らない間に汗とでている塩分やミネラルを補給するのにも貢献してくれます。

作り方はとっても簡単。


水1リットルに対して小さじ1/2-2/3の量を入れてかきまぜたらできあがり。
ヒマラヤンユキでもピッチャーに岩塩水を作ってます。

できたらあまりクーラーに頼りたくないのですが、そうすると汗だらだらで大変。
そんなときに岩塩水、かなりお勧めです。

ほかの岩塩で試した方がいらっしゃいましたが、塩分濃度が高く上記の量だとしょっぱかったそうです。
お手持ちの岩塩で試す方は量は自分で調整がいるかもしれません。

ヒマラヤンユキでも岩塩を販売してますので興味ある方はぜひお問い合わせください。
あ、ちなみにピンク色(ハーブソルトのとき使っている)がお勧めです。

2011-07-01

HimalayanYukiフェア 終わりました

昨日でヒマラヤンユキフェア終了しました。

最終日もお客さんが来てくれて最後まで楽しくすごすことができました。

普段は教室をしているのででこうやってフェアを通じていろんな方とゆっくりお話ができました。
ネパールやネパールの商品に興味を持ち、足を運んでくださったこと、心から感謝しています。

次回は冬を予定しています。
みなさんが楽しめるよう、またいろんな商品を紹介できたらと思います。

最後に足を運んでくださった皆様に心からお礼申し上げます!本当にありがとうございました。