HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-06-29

7月の紅茶試飲会のお知らせ

広島駅前福屋6Fの「クロワッサンの店」で下記の日程で紅茶の試飲会を行います!

紅茶は冬のものというイメージが多いのですが、HimalayanYukiでは夏に合うとってもおいしい飲み方もご紹介します。

そして今回は季節限定紅茶もお持ちする予定です。詳細はまた近くなって改めてブログで紹介させていただきますね。

HimalayanYuki紅茶試飲会@クロワッサンの店 広島駅前福屋6F
7/16(土) 17(日) 10:00-18:00

お近くの方、足を運べる方はぜひお越しください。
おいしい紅茶準備して、お待ちしています。

2011-06-28

フェア あと3日で終了です!

15日から開催していたHimalayanYukiフェア。
なんとあっという間に時がたって気づけば後3日で終わりです。

フェアの期間中には、楽しみに待っていてくださった方、仕事帰りに寄ってくれた方、お子さんと一緒に来てくれた方、久しぶりに足を運んでくれた方、そして初めて来てくれた方などなど。


普段は教室をしているのでなかなかゆっくりお話することができないですが、フェア中は立ち寄ってくれた方たちとゆっくりお話するのも楽しみの一つでした。

残すところあと3日でフェアは終了です!
この機会に紅茶やスパイスの買い貯めはお勧めです!それ以外にもいろんな商品そろえてお待ちしてますよ~

ヘナ&ハーブのワークショップ

日曜日、料理教室のあとはヘナ&ハーブのワークショップでした。

ヘナはなんと5000年も前から髪染めとして使用されてきたすぐれたハーブです。
今回はヘナとハーブを組み合わせて「頭皮を元気にする」ヘナペーストを作りました。

ヘナのにおいはきらいじゃないけど~でも湿度が高くなると草のにおいが気になる・・・という方。結構多いんですね。今回選んだハーブは頭皮を元気にするためだけでなくペーストの香りも変えるという利点もあります。
そして色のトーンダウン。

今回講習の写真が撮れなかったので残念です。
自分でヘナにハーブを混ぜてヘナとハーブのパウダーミックスを作って持って帰られました。
つけたあとの効果をぜひ教えていただけたらと思います。

また定期的にヘナとハーブを組み合わせた頭皮健康のマッサージやオイル作り、ヘナペーストつくりを行いたいと思いますので興味ある方はぜひご参加ください。

スパイス&ハーブを使ったお料理教室

先週土曜日の夜と日曜日のお昼の教室で6月のスパイス&ハーブ料理教室は終わりました。
今回のメニューはみなさんに「さわやかだったね~」と言われる初夏を感じるさわやかメニューでした。

いつもネパールやインドのお料理をメニューの中に一品入れるのですが簡単にできる手軽さなのにしっかりおいしさがでているということで「トマトとアスパラガスのアチャール」が人気でした。
豆腐が自分で作れるということも驚きだったみたいです。

生の穴子を触ったのが初めて!という方が多くてそれなら!とみなさんに一尾づつ作業を進めてもらいました。
最初は慣れてないから「怖い~」という人もいましたがだんだん慣れてくるとみなさん落ち着いて穴子をじっくりと見てました。

遠くにあると誤解も多く知らないから怖い存在、身近に感じると命の一つとして受け止めるのかな、なんて感じながら。近くにあるお魚屋さん、のぞいてみてくださいね。お魚屋さんでいろんなことを学べますよ。

~土曜日夜の風景~

~日曜日昼の風景~

今回は「和の調味料」にどうスパイスを使うかというところでしたのでみなさんになじみある調味料が多かったです。スパイスは使ってなんぼの世界ですのでぜひ帰って使ってみて、自分でも使えるお料理を増やしてみてください。

土曜日・日曜日ともにみなさん手際よくちゃちゃちゃっと終わりました。食べるときはおしゃべりを楽しみながらいろんなお話でもりあがりましたね。
参加してくださった皆様、ありがとうございます~

来月はアウトドアにも持っていける「シシカバブ」作ります。
楽しみにお待ちしてます~!参加者まだまだ募集中です!

2011-06-23

ヘナ&ハーブのワークショップ

ヘナというと日本では白髪染めというイメージが強く、誤解も多かったりしていつもヘナの魅力が半分くらいしか日本の人に伝わってないと以前から思ってました。ヘナはネパール・インドでは髪のケアトリートメントとして若い世代から使っているハーブの1つです。

もっとヘナについて知ってもらい、髪染め以外の用途でもいろいろ使ってほしいなと思い企画したワークショップ。

ヘナについていろんな誤解もあり染め方、色を変えるというのがどういうことか、どのくらいの頻度でしたらいいのかということの説明をしながら、今まで思っていたヘナのイメージや経験談などいろんなお話もでました。


髪の健康はまず頭皮から!ということで今回は頭皮によい数種類のハーブをブレンドしてヘナペーストを作ります。台所にある材料からネパール産のハーブまでいろいろ使いこなしましたが、全部自然素材という嬉しさ。

ペーストを作っているときからかなりよい香りに包まれて参加してくれた方も「良い香り~」と喜んでくれました。

ヘナをしたあとどうも髪がごわつく、つやがでないという方にもぴったりのハーブブレンドです。
興味ある方、今週の日曜日にも行います。残席まだありますのでぜひご参加ください!

スパイス&ハーブを使ったお料理教室

昨日は6月初めてのスパイス&ハーブ料理教室でした。


スパイスを使うのは初めて!という方が参加してくださいました。
初めての方でも大丈夫です。はじめにスパイスとハーブの説明をしてから実際にお料理を作っていきます。

スパイスとハーブは使うタイミング、量、どの食材に何を使うかというのがポイントになります。
着々と1品ずつできあがり、楽しいお食事タイムです。


トマトとアスパラガスのアチャールは本場ネパールの味。
BEANS BEANS BEANSはクリーミーな食感と手作り豆腐がとろとろ感がマッチしてました。お豆腐も手作りしましたよ!
スパイスは和食に合わないだろうと思うけど、合うんです!
和の調味料ベースとスパイスのだしで穴子もおいしい仕上がりになりました。

初めての方も常連の方も「おいしい!」と満足してくださったので安心しました。楽しい時間はあっという間ですね。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

2011-06-20

リトリート~森と滝~終了しました

昨日は郊外へでかけ自然の中で瞑想を楽しむリトリートの日でした。天気予報では「雨」となっていて、朝も少し雨がちらつくようなお天気でした。幸い大雨ではなかったので意を決してリトリートを予定通り行いました。

今回目指したのは寂池峡。日本の滝 百選に選ばれたすばらしい滝がある場所です。
瞑想する滝の場所へ「自分を外側から観察する」という手法を試みながらてくてくと歩き移動しました。



すばらしい滝の眺めと音、川のせせらぎすべてを感じながらお弁当を食べました。

お弁当のあとはそれぞれ好きな位置を確保して瞑想がスタートです。

1時間近く瞑想をしていたのですが、「あっという間だった」とみなさん。
滝の音、鳥の声。幸い雨が降らず、本当にラッキーでした。自然の力をかりて特別な時間になりました。

瞑想が終わったら次は滝の散策。真っ暗なトンネルも歩きました。


散策が終わって屋根のある場所で「尊敬」についてのお話を聞きました。
「愛」「信頼」「尊敬」前からリトリートで話てきたテーマ。世の中で一番誤解が多い言葉です。
みなさんの心にどう響いたでしょうか。

お話を聴いているときに雨が降り始め、そこから車で温泉まで移動しました。
温泉中はいろんなお話でもりあがり、楽しいリトリートがあっという間に終わりました。

場所もプログラム内容もとても充実してました。
7月、8月はリトリートはお休みです。
再開は9月から。郊外へでかけてすごすぜいたくな時間。興味のある方はぜひ参加してみてください。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

2011-06-17

ヘナ&ハーブワークショップのお知らせ

ヘナと聞くと白髪染めというイメージがまだまだ強い日本。

ヘナはネパール・インドでは頭皮の健康や日焼け防止、その他さまざまな効果が高いことで知られ、健康のためのハーブとして若い世代から利用されています。


来週開催するヘナ&ハーブのワークショップ。
頭皮と髪によいハーブをミックスして、ヘナのペーストを作ります。

ヘナがどういう効果を持つハーブであるか、その他のハーブとミックスしてどうやって利用するのかを知っておけばヘナをするとき、楽しみと効果がぐんと増えます。

ワークショップは6/22(水)と26(日)に行います。
ハーブ&スパイスに興味ある方にとても参考になると思います。詳細はこちらから
ふるってご参加ください!

2011-06-15

今日から始まります!

年に2回のディスカウントフェア、今日から始まります!
ネパールから届いた手作り製品やシンギングボール、おなじみ無農薬紅茶やスパイスなどがディスカウント販売開始です。


期間は6/15(水)-6/30(木)までです。
来てくれた方には紅茶サービスついてます。

お友達を誘ってネパールの面白い製品たちに触れにぜひお越しください。
お待ちしてます!

2011-06-14

瞑想ワークショップ 安定した行動 第1回目終了しました


今月から始まったワークショップのプログラム、2つ目が「瞑想ワークショップ: 安定した行動」。
日曜日に開催しました。

人は日々、親や友達、会社や仕事仲間の影響を受けて外に応えようという意識を強くもつようになります。
本当は自分のしたいこと、言いたいことではなかった、自分のやりたいことに優先意識をもてないなどさまざまな意識につながります。

瞑想ワークショップ 安定した行動 に参加することで、自分の本来の心の声に耳を傾けて自分の行動に安定を取り戻すことが可能です。

ワークショップは実践型なのでさまざまなストーリーで行うゲームやメディテーションなど取り入れて行いました。内容はとても濃く、自分が本当はどうしたかったのか、意識できる流れになってます。

瞑想ワークショップもまた目標をたててどう自分が変わったかを3週間後に確認する予定です。
また3週間後みなさんにお会いするのが楽しみです。

安定というと簡単なようで非常に深いテーマです。
2011年はこのテーマで瞑想ワークショップ あと1-2回行う予定です。興味ある方はぜひ参加してみてください。

モモデー 終了しました

土曜日はチャクラワークショップの間、大人気のモモデーを開催しました。
日程がなかなかあわずやっと参加できる方、モモ大好きな方たちが集まってくださいました。

モモはネパールで人気の蒸し餃子(揚げやスープもありますが)。
ヒマラヤンユキでは不定期でモモデーを開催して大好評です!

モモは皮から具材、ソースにいたるまで全部手作り!


女性が集まるとおしゃべりに花が咲き、にぎやかでしたがだんだんと成形に集中して最後はみなさんもくもくとモモを包んでました。ですのでモモの形も今回はレベル高かったですよ!


これを蒸したらできあがり~
今回はネパールの王族のための蒸し器をネパールから調達しましたので、それを使って蒸しました。
蒸し器はこれからも料理教室でも登場するかもしれませんよ!



そしてお食事タイム。
みなさん集中して作業したので、お食事タイムはリラックスモードでおしゃべりを楽しんでました。
モモは手作りするとおいしさ倍増、そしてみんなで作るこの雰囲気が楽しいです。

今回はチキンモモでしたので次回はベジタブルモモを作ります。
お楽しみに~
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

チャクラワークショップ 第1回目終了しました

土曜日は朝と夜、初めての開催となる「チャクラワークショップ」第1回目でした。


このチャクラワークショップは第1チャクラを開花させるための方法を学んでいきます。
まずは自分の現時点でのエネルギーの状態を調べます。

設問に答えていき、自分の現状をだしていくのですがこれが本当に改めて自分を見つめることになります。
人は意外に自分のことはよくわかっているようでわかっていません。

ワークショップを通じて、自分の安定させたい点など本当に深く見つめました。

みなさんの熱いディスカッション(現状自分はどうなのか)も多角的に自分を見つめるということをみなさんに実感していただけたのではないかと思います。

あとは3週間後、課題を渡したので課題を続けて変化を見つめます。
内容の濃い、3時間でした。次回開催も楽しみにお待ちしてます。

ちなみに、チャクラワークショップは2011年度 別のテーマでまた開催します。
今回のワークショップを受けていなくても受講は可能です。
興味ある方はぜひ受講してみてください!

2011-06-10

ワークショップ プログラムのお知らせ

今月からワークショッププログラムを始めました。

ワークショッププログラムはすぐに効果につながってほしい人向けでさまざまなテーマで行います。

6月と7月の2回にわたって行うプログラムです。



  • チャクラワークショップ: エネルギー安定化 → ネガティブエネルギーを上のチャクラにつないでいく方法を学びます。3週間続けて変化が実現できる個別目標をたてて2回目に変化と発見をまとめて開花方法を学んでいきます。

  • 瞑想ワークショップ: ポジティブな心 → 過去と将来、さまざまな夢と現実から生まれる不安、責任とストレスが心に波をたてます。そのネガティブになる要素を特定し、それを開放する方法と心を穏やかにする瞑想を学びます。

  • 瞑想ワークショップ: 安定した行動 → 人はさまざまな要素から影響を受けて本当に自分がしたいことよりも外に意識が向かい人に応えたいという気持ちを優先させるようになります。
    自分の行動に安定を取り戻したい方に必要なワークショップです。


上記のワークショップはいずれも2回コースです。
瞑想ワークショップについては、2011年は「ポジティブな心」と「安定した行動」の2つを行っていきます。今回1回目に参加できて、次回はできないという方には2011年度の次回開催のとき参加していただくことが可能です。
まだ残席ありますので興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

詳細なスケジュールと内容はこちらから。

2011-06-06

アーユルヴェーダDay 終了しました

月に2回、「メンタルバランス&ストレス解消」と「ボディーバランス&健康管理」のテーマで1日通してアーユルヴェーダの講習が受けれる「アーユルヴェーダ Day」を開催してます。

土・日とアーユルヴェーダ Dayでした。
アーユルヴェーダDayはそれぞれのテーマにあわせた講習を4つ受講できる1日コースです。

で、この4つの講習から個別受講もできます。
たとえばドーシャ特定のみされたい方はドーシャ特定のみの受講も可能です。

日曜日に1日コースを受講された方が「とても良かった、アーユルヴェーダの観点から自分の生活を見直したい」と帰っていかれました。

アーユルヴェーダは自然法則に基づいた健康への考え方なのでこれ以上自然なものはないと思います。
まずはドーシャを特定することがアーユルヴェーダの入り口の第1歩。

ぜひ多くの方にアーユルヴェーダに触れていただき自然に基づく健康的な生活を目指してもらいたいなと思います。

2011-06-05

おいしい生活 やさしい生活の販売始めました

書店で買おうかと思って迷ってまだ購入されていない方、必見!です。


「おいしい生活 やさしい生活」をヒマラヤンユキでも購入いただけるよう、数冊置いてます。
見本も置いてますのでぜひ手にとって見てみてください。

メールや電話でのご予約も受け付けてます!

ちなみに!この売り上げは東日本大震災の義援金として使用するそうです。
出版元のクレッシェン堂さんから直接購入してますが、直接購入分のみ義援金として使用するそうです。
興味ある方はぜひこの機会にお求めください。

2011-06-02

フェアの前にお知らせ・・・

昨日フェアが開催されます!ということをお伝えしましたが。

ロプシーとはちみつが在庫が少なくなっております。
特にロプシーは100gのパックは売り切れになりました。ロプシー大好きな皆様に大感謝です。

50gのパックも残りあとわずかです。
次回の入荷は9-10月ごろの予定です。

残り少ないので、フェア期間中もロプシーは通常の10%OFFで提供させていただきます。
あらかじめご了承ください。

それと取り置きも承ります!
メールで個数と名前を教えていただけたらとりおきしますのでお伝えください!

2011-06-01

HimalayanYukiフェアのお知らせ

HimalayanYukiフェアの季節がやってきました!


今年は6/15(水)~6/30(木)の期間で行います。
教室のある時間帯は上記の表に示してますので、教室のある時間外でお越しください。

販売&割引商品は以下のとおり。
● 食品
● シンギングボール
● アロマオイル
● ヘナパウダー
● ヨガウェア・エクササイズウェア
● ヒマラヤ水晶
● ロクタペーパーノートブック(NEW)
● ランプシェード
などなど。ほかにも多数いろんな商品を準備して皆様をお待ちしてます。

期間中はライフスタイルカウンセリングが50%OFF、ヘナアートも通常価格の10%OFFで受け付けています。
こちらは予約ベースですので興味ある方は電話かメールでお問い合わせください。


足を運んでいただいた方には紅茶のサービスもありますのでぜひお越しください。
お待ちしてます!