スケジュールカレンダー

癒しと瞑想のリトリート~春のハイキング~終了しました

昨日から大型連休が始まりましたね。
昨日は大型連休の初日でしたがヒマラヤンユキでは癒しと瞑想のリトリートとして宮島へハイキングに行きました。

最初は「浄化」を目的としたサイレントウォークです。

浄化はなぜするのか、何を浄化するのか、などところどころで説明するため休憩してまた再びサイレントウォークに。川のせせらぎ、お寺の鐘の音、羽をひろげてとんでる虫たち。自然にあるすべてのものに支えられて質の良いサイレントウォークになりましたね。



頂上についたらそこでお弁当をひろげてみんなで食べました。
景色をみながら食べていたら、体の疲労が心地よく感じてきて、だんだんを体が緩んできます。



ご飯を食べたら今度は自分の場所を決めて瞑想です。
風がびゅんびゅん来る岩の上。おなかもいっぱいで体も心地よい疲れがあるしで最初は眠くなります。
最初は寝てもそのほうがその後質の良い瞑想ができます。

シンギングボールや鐘の音に支えられて瞑想が終了したら今度は紅茶とケーキを食べながら「愛と恐れ」についてのトークです。このお話はみなさんの心に考えるきっかけを与えてくれたのではないでしょうか。
この視点からものごとを見て、本当に自分に必要なものは何かを選んでいったらと思います。

その後はゆっくり景色を眺めながら下山です。
ぽつりぽつりとお話も楽しみながら無事下山。

みんな元気いっぱいでリトリートを終えることができました。
参加してくださった方、ありがとうございます。
お天気にも恵まれて収穫の多いリトリートでしたね。

コメントを投稿

0 コメント