HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-04-30

癒しと瞑想のリトリート~春のハイキング~終了しました

昨日から大型連休が始まりましたね。
昨日は大型連休の初日でしたがヒマラヤンユキでは癒しと瞑想のリトリートとして宮島へハイキングに行きました。

最初は「浄化」を目的としたサイレントウォークです。

浄化はなぜするのか、何を浄化するのか、などところどころで説明するため休憩してまた再びサイレントウォークに。川のせせらぎ、お寺の鐘の音、羽をひろげてとんでる虫たち。自然にあるすべてのものに支えられて質の良いサイレントウォークになりましたね。



頂上についたらそこでお弁当をひろげてみんなで食べました。
景色をみながら食べていたら、体の疲労が心地よく感じてきて、だんだんを体が緩んできます。



ご飯を食べたら今度は自分の場所を決めて瞑想です。
風がびゅんびゅん来る岩の上。おなかもいっぱいで体も心地よい疲れがあるしで最初は眠くなります。
最初は寝てもそのほうがその後質の良い瞑想ができます。

シンギングボールや鐘の音に支えられて瞑想が終了したら今度は紅茶とケーキを食べながら「愛と恐れ」についてのトークです。このお話はみなさんの心に考えるきっかけを与えてくれたのではないでしょうか。
この視点からものごとを見て、本当に自分に必要なものは何かを選んでいったらと思います。

その後はゆっくり景色を眺めながら下山です。
ぽつりぽつりとお話も楽しみながら無事下山。

みんな元気いっぱいでリトリートを終えることができました。
参加してくださった方、ありがとうございます。
お天気にも恵まれて収穫の多いリトリートでしたね。

2011-04-28

紅茶とセットでお得フェア

ネパールから自然素材のエプロンが届きました。

5500円→3980円

5800円→3800円



6900円→4900円
どれも自然素材で麻と綿でできてます。職人さんのこだわりの作品です。




ちなみにこのお魚は1個ずつ手書きというこだわりぶり。
一つ一つ表情が違うのでなんともかわいい味があります。生地は麻と綿で非常に高品質な肌さわりの良いものばかりです。そのほか、ネパールらしいユニークなエプロン、自然素材のマフラー、ショール、服など入荷しています。

母の日やお友達、ご家族へのプレゼントや自分へのご褒美に、いかがでしょうか。

本日4/28(木)より5/31(火)まで。

HimalayanYukiの食品以外のお買い物で合計金額が5000円を超えた方にネパールの紅茶どれでも20%OFFでご購入いただけます!
ぜひぜひ多くの方にネパールの素材の良さを知っていただきたいと思います。
多くの方のご来店お待ちしてます~

2011-04-25

おいしい生活やさしい生活に掲載されました


4月15日に発売されたクレッシェン堂出版の「おいしい生活やさしい生活」にHimalayanYukiが掲載されました。


広島県内のおいしいお店や自然食・自然雑貨などを扱うお店や教室が掲載されています。

興味ある方は教室にも置いてますのでぜひ見てみてください。
県内の書店で販売されてます。ほしいという方はHimalayanYukiでも注文できますのでお気軽にお申し付け下さい。

1冊1200円です。

4月のスパイス・ハーブ料理教室

昨日は4月のスパイス・ハーブ料理教室でした。
春の食材をたっぷりと使った簡単&ヘルシーメニューでした。
竹の子は和食だといつも同じメニューになってしまうのでぜひこんなときにはスパイスの力を借りていつもと一味違う味にしてみてください。


春キャベツと新じゃがのスパイスカレーはあまりにシンプルなスパイスの使い方に驚かれた方もいらっしゃいました。使うスパイスが少なくてもおいしく仕上げられる、ネパール家庭料理の知恵ですね。
ぜひおうちでも作ってみてください!

最近は参加されたみなさんが食材の調理の仕方やスパイスの保管方法や他の使用方法などいろんな情報交換を自然にされるようになりました。こうやってみなさんの生活に少しずつスパイス&ハーブが一部になっていったら私もとても嬉しいです。

みなさんのおかげで今回も楽しく手際よくお料理教室を終えることができました。
参加してくださった皆様ありがとうございました!

2011-04-24

アーユルヴェーダ料理教室終了しました

昨日の夕方はアーユルヴェーダ料理教室でした。
今回は春のアーユルヴェーダ料理教室ということで、アーユルヴェーダの観点から自分の生活を見つめなおすことに関心の高い方たちが集まってくださいました。

まずアーユルヴェーダの食事についての説明を聞いてから実践のお料理作りに入ります。

アーユルヴェーダの知恵で自分の食生活を見直すということで、みなさん、本当に真剣です。
いろんな話をしながらみなさんの疑問・質問をクリアーにしていきます。


実践のお料理作りではポイントを説明しながら進めていきます。作り始めるとあっという間でしたね、今回注目(!?)の発芽豆のスープもおいしく仕上がりました。発芽した豆を見るとみんな笑顔になるのは豆の生命力のおかげでしょうね。


どんな味になるかとみなさんがわくわく待っていたスパイスティーは本当に好評でした。
また機会を作っていろんなスパイスティーを紹介できたらと思います。
夜遅くまでありがとうございました。
次回は夏の季節に行いたいと思います。

2011-04-20

森の休日での瞑想ワークショップについて

鳴滝露天温泉での森の休日の季節となりました。

今回ヒマラヤンユキは瞑想ワークショップを行います。

今日から予約を受け付けてます。ぜひ鳴滝のそばで行うマイナスイオンたっぷりの瞑想を多くの方に体験いただけたらと思います。その他参加作家さんたちもワークショップ開催予定です。

詳細はこちらから

2011-04-19

アーユルヴェーダ料理教室のメニュー更新しました

アーユルヴェーダ料理教室のメニューを更新しました。

参加の御予約をいただいている皆様、大変お待たせしました。

「HimalayanYuki講習スケジュール」より、「スパイス&ハーブを使った多国籍料理&紅茶教室」をクリックしてご覧下さい。

楽しみにお待ちしております。

講習スケジュール追加のお知らせ

以下の講習スケジュールが追加になりました。

4/26(火) チャクラのお話 1-3 14:00~14:30 詳細スケジュールは「HimalayanYuki講習スケジュール」の「瞑想・呼吸法・ライフスタイル講習」よりご覧下さい。

5/25(水) ヒマラヤ岩塩で作るハーブソルトの会 14:30-16:30 詳細スケジュールは「HimalayanYuki講習スケジュール」の「スパイス&ハーブを使った多国籍料理&紅茶教室」よりご覧下さい。

ふるってご参加ください!

2011-04-18

クロワッサンの店での紅茶試飲会 終了しました

週末に2日間にかけて行われたクロワッサンの店での紅茶試飲会、無事終了しました。


今回は摘んでからまだ一ヶ月もたっていない、フレッシュな初摘み紅茶を紹介させていただきました。
入荷してからまだ1週間もたっていない、新鮮ほやほやの紅茶です。


今回の一番人気はやはり初摘み紅茶でした。
青々しい香りと甘みは紅茶通の方たちにも大好評でした。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。
試飲会を通じて久しぶりにお会いする方もいらっしゃいました。足をとめてくださったすべての皆様に大感謝です。


次回は夏前に、季節を感じる夏の紅茶をご紹介できればと計画中です。
楽しみにしていてください。

2011-04-16

今日から2日間

クロワッサンの店 福屋広島駅前店の6階にて、紅茶の試飲会です。

ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいです。
稀少な初摘みの紅茶準備してお待ちしてます。

詳しくはこちらから!

2011-04-15

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

昨日は4月のお料理教室第1回目でした。
春の食材とスパイスをどう組み合わせるかを考えて今回メニューを作りました。

今回はみなさん初の食材があったので興味津々!やっぱりみなさん食に対する意識が高いですね。
味見のときも初食材の味がどんなかみなさん真剣に味わってました。

どれも簡単&ヘルシーなお料理ばかりです。
ネパールだと使う道具も違うので日本の道具を使う際に気をつける点、スパイスの入れるタイミング・量など実際に見てもらいながらお料理を作って・・・


あっという間にできあがりました。

作ったお料理はみなさんでおしゃべりを楽しみながら食べます。
いろんな世代の方が参加してくださるのでいろんなお話ができて笑いがたえない教室になりました。

参加してくださった皆様ありがとうございます
次回はベジ料理。
スパイスxベジタブルでまたおいしいお料理を紹介したいと思ってます。

2011-04-13

今年の初摘み紅茶

今週の土・日に福屋広島駅前店クロワッサンの店で紅茶の試飲会で入荷したばかりの初摘み紅茶を紹介する予定です。
HimalayanYukiの「ナチュラル茶園紅茶」。通常版は秋摘みですが、今回初摘みの紅茶が入荷しました。初摘みの紅茶は今年の春新芽を摘んだ、初めての紅茶です。入荷したてのほやほやです。収穫してから1ヶ月もたっていない、本当に新鮮な紅茶です。

初摘みの紅茶は量が少なく、大変希少価値の高い紅茶です。



若々しい香りと飲んだ後口の中に広がる甘い香りが特徴の一番摘みです。
秋摘み紅茶もおいしいですが、飲み比べて見るのも良いですね。

「ナチュラル茶園紅茶の一番摘み」は以下の日程で試飲販売します。
場所: 福屋広島駅前店6階 クロワッサンの店
日時: 4/16(土), 17(日) 10:00-17:00

紅茶好きの方は見逃せませんよ!
ぜひ足をお運び下さい~

2011-04-12

アートまつり 終了しました!

私たちも楽しみにしていたアートまつり、無事終了しました。
お天気に恵まれ、絶好のイベント日和でした。

桜が見ごろを迎えて気持ちよい一日になりました。

HimalayanYukiのブースです。いろんな方が足を止めてくださいました。
大切なおこづかいから買い物してくれた、お子さんたちもいましたよ。

今回で3回目のアートまつりですが、回をおうごとにパワーアップしてますね。
参加ブースもかなり増え、凧揚げやパラグライダー、そして大道芸人(!?)などなどもりだくさんでした。


まとめてくださった実行委員の方たちにも感謝。
そして足を運んでくださった生徒さん、お客さんに感謝です。

HimalayanYukiにとってアートまつりは今年最初のイベントになります。
一日中とても良い気分ですごすことができて、みなさんに大感謝です。

ありがとうございました!

2011-04-09

明日はアートまつりin向原 です

明日は天気に恵まれそうですね。
晴れたら会場はとーっても良い空気に満たされて本当に心地良い場所です。

晴れた一昨年の様子はこちらから
ご家族で来られても、お子さんたちは遊ぶ場所、満載の大きな公園です。

場所についてお問い合わせいただいてますので、詳細を書いておきます。
アートまつりin向原
4/10(日) 10:00-16:00
住所 広島県安芸高田市向原町長田 22  「向原農村交流館やすらぎ」 & 「ふるさと河原公園」
地図はこちらから

そしてブースの位置も決まりました。サイトマップはこちらから
ヒマラヤンユキはなんとなんと入り口に一番近い5番です。
来られたときもお帰りの際も寄っていってください~(笑)

フードもアートブースも去年より増えていろんなショッピングが楽しめそうです。

みなさんと会場でお会いするのを楽しみにしてます!

2011-04-07

5月のスケジュール更新しました

すでに5月分のスケジュールを配布してましたが、最新の情報を更新しました。
詳細は「HimalayanYuki講習スケジュール」からご確認ください。


お料理教室で「ヒマラヤ岩塩で作るハーブソルトの会」を追加しています。
前回参加された方でハーブソルトだけ作りたいという方向けにもプログラム組んでます。
興味ある方、お料理教室のスケジュールをご確認ください。

2011-04-05

森の休日 DMが届きました

年に2回大朝鳴滝露天温泉さんにて開催される森の休日。
春は5月の開催ですが、5月の森の休日のDMが届きました。
今回は春ということで春の鳴滝の森も新鮮な空気に満ちてますよ。

HimalayanYukiもただいま森の空気を感じれるワークショップ企画を練っております。詳細は後日ブログに少しずつアップしていく予定です。

DMは、HimalayanYukiの教室でも配布してます。
興味ある方、ぜひどうぞ。

フルタイム瞑想

日曜日は月に一度のフルタイム瞑想の日です。
ちなみにフルタイム瞑想は新月の日に行います。


午前中と夕方の2回体制で行いました。

2ヶ月後初めてのフルタイム瞑想でしたので、今回は「浄化」をメインとして行いました。
シンギングボール、ゴング、新しい音楽を使用して2ヶ月に溜まっていたさまざまなものを浄化し新しい始まりを新鮮な気持ちで迎えれるようにプログラムを組みました。

この2ヶ月の間に日本では大きな震災があり、テレビを通じてさまざまな悲しいニュースや出来事が知らない間に心に残っています。無意識のうちに溜まっていた悲しみや不安も浄化をすることによって正しい方向へ流れていきます。

どちらの回も参加者の方たちが終わったあと、とてもすっきりと良い表情になって気持ちも穏やかになって帰って行かれました。

浄化をすることによって、これからおきる新しいことを新鮮な気持ちで受け止めていくことができます。みなさんとても充足感に満ちた表情で帰られたのでとても良い形で最初の瞑想クラス、終われました。

今後もさまざまな形でみなさんに瞑想を体験していただけるようにプログラムを組んでいきます。
ぜひ参加してみてください。

2011-04-03

おはぎデー終了しました

昨日はネパール出張明け初めての教室でした。

おはぎをスパイスを使って作るということで、興味深々の方たちが集まってくれました。
おはぎは日本の伝統の菓子です。

スパイスをいれることであんこが苦手な方でも食べやすくなりますし、おなかに重たくありません。

粒あんを作って、お餅を作っていざ、成形です!


最初はあんこがはみでたりうまく全体を包めなかったりとみなさんいろいろ気になってましたが、徐々に手がなれて最後はすっかりときれいな形のおはぎが並びました。


試食タイムはネパールの高級煎茶とネパールのスナック菓子もお茶請けにだしました。
ネパールの食文化やいろんなお話に花が咲いてあっという間に時間がすぎていきました。

みなさんのおかげで今回も楽しく、クラスを終えることができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。

2011-04-01

ロプシー再入荷しました



大人気のロプシーが再入荷しました!できたてほやほやのフレッシュなロプシーです。
香りもとっても良いですよ~。ロプシー好きの方にはぜひ食べていただきたい1品です。

お値段見直しました。
50g -->315円
100g -->600円


ビタミンとミネラルがたっぷりで疲れたときに食べるのがお勧めです。
試食も置いてますので教室に来られた方はぜひお試し下さい。