HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-03-09

ロクタの木

無事カトマンズに戻りました。
今日はネパールの手漉き紙のお話です。

ネパールも和紙のような手漉き紙があります。
この手漉き紙はロクタという木から作られ、世界で一番強い紙と定評があります。

このロクタの木は標高1900メートルに生息します。


ロクタはこんな木です。5mの高さまで成長します。切ったら3-4年で元の高さまで成長します。
花はこんなにかわいいのですよ。


この花からキンモクセイのようなとっても良い香りがします。
ロクタの森を通ったらこの香りがいっぱい広がります。

ロクタの木の皮を原料として、ロクタペーパーができあがります。
このロクタペーパーは耐久性に優れ、半永久的に使用できるのでネパールの政府関係の書類にはすべて使用されています。
風合いも美しく、世界的にもファンの多い紙です。
ヒマラヤンユキでもロクタペーパーの魅力を多くの人に伝えたくて、ノートやペーパーなども取り扱ってます。とても高品質の紙なので、大切なことを書くのに使う人が多いです。
興味ある方はぜひ手にとって見てみてください。

0 件のコメント: