HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-02-17

お肉お魚を食べない日


カトマンズは一昨日1日中大雨でした。そのおかげで電気が1日中あって恵みの雨でした。

つい3日前までは長袖Tシャツ1枚で日中はぶらぶらできるくらいの陽気でしたが、今日は少し肌寒い。
変わりやすい天気、山の国、ネパールです。

今日(2/19)はソスタニというお祭りの最後の日です。満月の日に行うソスタニ。ソスタニについてはこちらから!
ソスタニ最後の日はお肉・お魚を食べず、体をきれいにしてお祈りの儀式をします。

で、この2-3日はお肉・お魚を食べないでいます。ソスタニ最後の日を迎えるにあたってきれいな体でいようという心がけから。こういう日が一月に2-3日あるだけでお肉・お魚の全体消費量はぜんぜん変わります。

ネパールだと毎日は食べないお肉、お魚。加えてこういう日が必ずあるのでおなかへの負担も軽く済みます。
日本もきっと昔はこういう日があったのでしょうね。
伝統は昔の人の知恵が受け継がれたもの。伝統を受け継ぐことで環境にも人間にも生き物にも良い影響があるのですね。

4 件のコメント:

ちぇりーむーん さんのコメント...

自然とともに生きていく知恵ですね。今の日本はすっかりなくなってしまって悲しいです。人にとっても自然にとってもよい伝統、復活させていきたいものですね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは^^ビーネンバウムくろだです^^
いつも楽しくネパール日記を拝見させていただいております^^
届くかな・・
4月よりビーネンバウムでアーユルヴェーダの会を開催させて頂こうと思います。
これからもアドバイスよろしくお願い致しますm(_)m
3月、お会いできるのを楽しみにしています^^

HimalayanYuki さんのコメント...

ちぇりーむーんさん
コメントありがとうございます!
そうですね、日本は戦後敗戦の影響もあって伝統にさからう形で発展してきたところがあります。今はちぇりーむーんさん世代が伝統のよさに気づき始めて・・・というところでしょうね。復活させるよう、次の世代に伝えていきましょうね~

HimalayanYuki さんのコメント...

ビーネンバウムさん
こんにちは、コメントありがとうございます。お元気でしょうか。
ブログを見てくださってありがとうございます。3月にお会いできるのを楽しみにしています!