HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-02-11

バザールにて

ロプシーを使ったお料理を習う+ロプシーの写真を撮る目的で市場へ行きました。
ロプシーはみなさん大好きなあの木の実です!

ネパールではロプシーを使ったいろんな料理があるのです。(現在それをいろいろ学び中)で、市場に行くとあったあったロプシーが!

奥がロプシーです
だけど、なんだか古い。ロプシーは秋が収穫時期で、今はその残りを売ってるそうです。
500gからでも買えますか?と聞くとおばちゃん憮然とした顔で「いいよ」と。(ネパールでは大体1kg単位から買うので)

写真を撮りたかったので、きれいなロプシーを選びながら自分たちで袋に入れていると、段々機嫌が悪くなったおばちゃんが「選んじゃだめだよ!さっさといれな!」と言って勝手にロプシーを入れ始めた。

「写真を撮るから、きれいなのがほしいんだよ」というとおばちゃん更にぶちきれて、「もう買わなくてもいい!たった500gでこんなに選んでから!」と言って袋をびりびりに破いてしまった・・・。
なんて激しいおばちゃん・・・。

すると隣にいた親子のお客が私の肩をたたいて、「あっちにもあるよ」と教えてくれました。
結局教えてもらったロプシーのほうがはるかにきれいだったので、結果オーライ!?

広島ブログ

2 件のコメント:

ちぇりーむーん さんのコメント...

ロプシーってこんな果物だったのね!想像してたのと違ってたからびっくり。そして、売り場のおばちゃんにもびっくり!!イランにはそこまでの方、いなかったなあ。500グラムでもいいのにね~。結果オーライだからよかったけどねえ!ロプシーのお料理楽しみだわ。がんばってね。

HimalayanYuki さんのコメント...

ネパールの特に野菜や果物はみんな結構量を買うので、あんまりちまちま選んでいると怒られるのです。実は次に行った野菜売り場でも「えらんじゃだめ!」と言われてしまいました。
でも小さいことはあまり言わないので、1kg買ったあとに、10個くらいきれいなのをとって買ったものに追加してもチャージはなし(笑)
野菜売る人からしたら、選んで古いのばっかり残ると困るのでしょうね。でもなかなか面白い体験でしたよ。