HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-02-09

ネパールの夜

ここのところ突然の寒気でアメリカで大雪の被害が出たり、日本でも雪がちらついたりというニュースが聞こえてきます。
カトマンズもその寒気の影響で冷たい風がやってきて、夜と朝の寒暖の差がものすごく激しくなっています。
朝は0度でお昼18度という日がざらにあります。

18度と聞くと日本では暖かいのでいいねと言われそうですが、問題はこの寒暖の差。日本だと温度差は大体8度から10度くらい。こちらでは15度から20度くらいの差があるので、体に結構負担きたします。

知らない間に体に負担がかかって、おなかを下したり、風邪をひいたりというのがこの季節の特徴です。ここに住んでいるネパールの人もこの季節は結構大変みたいです。首都のカトマンズでもこんなだから山の暮らしは本当に厳しいだろうな。


ネパールの夜は暖をとるため、あちこちで焚き火が・・・。
みんな夜寒くて焚き火をしちゃうのです。大きな道路の端や自分の家の裏など。
たまに火が大きくて火事か!?と見間違えるものも。(笑)
誰もなんの規制がないので自由、です。


私の小さいころは、焚き火もやってましたが最近ではめっきり日本では見かけなくなりました。
意外に焚き火してるほうが、火の怖さや気をつけるところを知るものです。


広島ブログ

0 件のコメント: