HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年6-7月のスケジュール公開しました。「教室スケジュール」からご覧ください。


イベント情報

HimalayanYukiフェア開催中です。詳しくはこちらから



ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-11-09

収穫の秋

収穫の秋ということで、事務所の庭を掘ることに。

事務所の庭といっても小さな場所ですが、春から植えたいろんなものプラスもともとあった植物が実をつけました。で、採れたものはこちら。

枝豆、山芋、ピーナッツ。そしてむかご。

なにせ完全無農薬の状態で育てたので収穫はとても少ないです。最初の年だし、仕方ないですね。
豆をたくさん植えたので、良い土の状態になるのをまつしかありません。

ところでピーナッツ。どうやって収穫するかご存知ですか!?
こうやってひっぱるとぱらぱらとピーナッツがついてきます。

土を改良すべく、新しい植物を植えるため、くさをざーっと刈りました。
次に来たら生まれ変わった庭を見て生徒さんたち、びっくりするだろうな・・・。


むかごは炊き込みご飯としていただきました。

久しぶりに土いじりをして、すっかりストレス解消になりました。5大要素のひとつの土。
やっぱり自然はいいですね。

応援よろしくお願いします!↓
広島ブログ

2 件のコメント:

koharu さんのコメント...

こんにちは~
あのお庭ですね!  いろいろ植えてたんですね~。
立派な収穫じゃないですか!
むかご・・・豆科?  
土いじり、けっこう楽しいでしょう?(笑)
うちにも庭が欲しいです~。

HimalayanYuki さんのコメント...

こんにちは!そう、あの庭です(笑)
土いじりとっても楽しかったです。むかごは山芋の栄養生殖器なのでヤマノイモ科みたい。
今までにない食感と味でとてもおいしかったですよ~