HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-09-30

おいしい紅茶の淹れ方教室@littlewomenさん


呉の雑貨屋、littlewomenさんで紅茶教室を開催します!
紅茶って淹れ方よくわからない・・・結構難しいって思っていませんか?
コツを知れば意外に簡単においしい紅茶が飲めます。

呉方面での紅茶教室は初めての開催となります。
一度知っておけば使える知識なのでこの機会にご参加ください!

紅茶2種とお菓子付きです。

申し込み受付はlittlewomenさんのブログより。
詳細はこちらから

2009-09-28

今日はネパールのダサイン

今日はネパールのダサイン。ダサインというのは、ネパール最大のお祭りで10日間行われます!

この10日間、お仕事やお店もお休み。みんな自分の親戚や親戚の長に会いに行きます。
ダサインは、その昔伝説で悪を10日間戦って倒した日。それが今ダサインとして10日間祝うことになっています。こちらがその悪を倒した神様。


ダサインの前からお休み&お祭りムード。みんな仕事中も気もそぞろ。
会社ではダサインボーナスというものがあるそうです!日本でいう冬のボーナスみたいなものでしょうか。


緑の草が大麦。 大麦はこの10日が始まって育ったものを刈り、使います。
赤いのがティカです。赤い粉とお米とヨーグルトをまぜて作るそうです。ネパールでは特別なとき、目上の人からティカをしてもらうのが慣わしです。(これしたことある方はわかるのですが、乾いてくるとぽろぽろと落ちてくるのですね)


みんな自分の親戚や家族など、きれいな服を着て訪れ、ティカをつけてもらいに回ります。次々に周ってティカをしてもらうので、顔の至るところにティカだらけになるそうです。

おいしいものを食べて、目上の人や親戚を尋ね、1年の幸せを祈る日。
日本のお正月のようなものですね。
ダサインのときは2本の竹を組み合わせて作ったブランコが登場するそうです。

(↑ すごい!)

ネパールは今特別なムードに包まれているでしょうね。
Happy Dashain!

広島ブログ

2009-09-27

スパイスで秋の味覚

今日はお料理教室。
日曜の朝、みなさん集まってきました。スパイスの説明から始めて、エプロンして、さあ、始めましょう!

みなさんで手分けして材料の準備にとりかかります。
初めての方もいましたが、あっという間にうちとけて、会話に花が咲きます。


さあ着々と準備が進み、できあがりです。 できあがったときにはみなさん『おなかすいた~』という声が。
さあ食べましょう~

おいしいスパイス料理を味わいながら、会話を楽しみます。いろんなバックグラウンド、お仕事、世代が集まってのお料理教室は会話も楽しみの一つですね。私もとても楽しみました。

ピーマンのスパイスひき肉詰めは運良くもぎたてのピーマンが入手できたので、そちらを使いました。
新鮮なピーマンの力強さにみなさん、感動され喜ばれていました。特に赤いピーマンは彩り良いので注目の的でしたよ。

ほんの少しの工夫でスパイスの効能を体にとりながら、満たされる食事ができる。
毎日の食事に少しずつでよいのでスパイスを取り入れていただきたいです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
またお会いする日を楽しみにしています。

広島ブログ

ネパールを知りましょう-とくに山!- 講演会終了しました

9/26(土)はフェアトレードコーヒーショップ カフェパコさんでネパールの講演会を行いました。
テーマは
『ネパールを知りましょう-とくに山!-』
です。 このとくに○○!という響きが何人かの方に好評でした(笑)。

ネパールは小さな国ですが、結構いろんなテーマがある面白い国です。
今回は初めてということもあり、『山』をテーマとしてネパールを紹介しました。
ネパールの山といっても生活もあり、トレッキングなどもあり、日本のみなさんが知らない情報が提供できたのではないでしょうか。
なんといってもその国でしかも山で暮らした講師が説明するのに、魅力を感じていただけたのでは。

講演が終わるとミニ紅茶教室を。
標高の高いところで育った紅茶を淹れるポイントを説明してみなさんで試飲・・・。
『渋味がなくてまろやかな味』とみなさん口をそろえて言われていました。


参加者の方はいろいろ・・・今度ネパールに行く方や、仕事をされる方、山に興味がある方、ネパールに興味ある方などなど・・・。
やや突然の企画だったのですが、朝日新聞や中国新聞に掲載された記事を見て来てくださった方もいらっしゃいました。

みなさんの心に、ネパールの山と国がよい印象で残っていることを祈りつつ。
参加してくださった方、カフェパコさん、ありがとうございました!

2009-09-26

青い家さんでのチャイ講習会終わりました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日9/26(土)は フェアトレードコーヒーショップ カフェ・パコにて
『ネパールを知りましょう!』講演会です。 ぜひ足をお運びください!
詳しくはこちら!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9/25(金)はsunrise cafe 青い家さんでのチャイ講習会でした。

ウッドデッキでは布小物の作家さんが小さなお店を開かれていました。(これからは月に一回のペースで青い家さんでお店をされるそうです。ぜひ行ってみてください)


チャイ講習では参加された方が選ばれたスパイスチャイを作りました。
寒い時期ですからね、ジンジャーを選ばれていました。


早速いろんな話をおりまぜながらチャイを作り、ネパールのビスケットを添えてだすと・・・。
『おいしい~あったまる~』という声が。

最後に『チャイがこんなおいしいものだと知らなかった』というお言葉をいただきました。
適正な茶葉で作るとおいしいチャイは意外に簡単にできるものなのです。
お客様のおもてなしに、お友達と、一人のリラックス時間に!ぜひチャイを作ってみてください~

最後は青い家さんのランチでしめくくり。おいしかったです。満足満足。
ランチ時間は本当、お忙しそうでした。青い家さんもお疲れ様です。
参加してくださった方たち、ありがとうございました。

広島ブログ

2009-09-25

呉 Peace fes 09 報告!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日9/26(土)は フェアトレードコーヒーショップ カフェ・パコにて
『ネパールを知りましょう!』講演会です。 ぜひ足をお運びください!
詳しくはこちら!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シルバーウィーク最終日、23日は呉ポートピアパークで呉Peace fes 09に参加してきました。
その様子をちょっとご報告。
HimalayanYukiのブースはこんな感じでした!

献血やADEなど自分の担当しているものを宣伝しに歩く学生さんたち。


今回は段原にあるインド・ネパール料理のレストラン『ナマステ』さんとコラボレーションでカレーとナンも持って行きました。『ナマステ』さん、カレーとナンを朝作りたてで頑張ってくれました!


littlewomenさんのブースは私たちのお隣!楽しくすごさせていただきました。
学生さん主体でのイベント。お店の出展以外に、社会的な活動のブースも多々ありました。
大きなイベントを主催するのはとても大変だったと思いますが、主催者さんたち、いろんな気遣いをしてくださって、ありがとうございます!おかげで楽しい1日でした。

HimalayanYukiのブースへ来てくださった皆様、ありがとうございました★

広島ブログ

2009-09-24

ネパールを知りましょう -特に山!-

フェアトレードのカフェ、カフェ・パコさんで9/26(土) ネパールについての講演会を行います。

ネパールってどんな国なのか実はまだあまり知られていません!

ネパールを多くの方に知ってもらいたい、今回は山をテーマとして行います。
おいしいネパールの紅茶付きです。
詳細はこちら
ぜひご参加ください。

2009-09-21

紅茶教室

アーユルヴェーダの会の後は紅茶教室でした。

紅茶好きの方が参加してくださいました。

紅茶教室は紅茶の歴史、紅茶の種類、茶葉の質などいろんなことを説明してから飲んでみたい紅茶を2種類選んでもらって紅茶を淹れます。

昨日は淹れた紅茶とお菓子、私も一緒にいただきました~。
写真は・・・食べた後に気づき、すでにお腹の中に・・・

紅茶は香り高く、とてもおいしかったです。
標高の高いところで育った紅茶、淹れ方に少しの工夫が必要と知って『味が違う~』と飲んだMさんが言われていました。人によって味が異なってしまうのはこのほんの少しの工夫なのです。

参加者の方ありがとうございました。
ぜひおうちでもおいしい紅茶作ってみてください!

******************************************************************************
9/23(水) は 呉Peace fes 09 へお越しください-詳しくは こちら
******************************************************************************

広島ブログ

アーユルヴェーダの会 ドーシャ特定

アーユルヴェーダディ。
アーユルヴェーダの最初の一歩となる、ドーシャ特定の会です。



お友達に誘われて参加されて、アーユルヴェーダはまったく知らないという方もいらっしゃいました。参加者の方にアーユルヴェーダって何か知らない人は多いのです。アーユルヴェーダはまだまだエステ的なイメージが先行し、何かを知っている人はとても少ないのが現状です。

アーユルヴェーダとは何か、なぜアーユルヴェーダを学ぶのかということを説明したあとは、ドーシャ診断のテスト。 テストというと構える方もいらっしゃいますが、自分のことを答えるものなので、気楽に考えてください~。

分析結果を伝えてそれぞれのドーシャ(体質)の説明を行うと・・・。
『合ってる。ほとんど合ってる!』
という声が・・・。アーユルヴェーダはまずドーシャを知ることが大切です。ドーシャを知ってそして初めていろんな知識を生活にとりいれることができます。

参加者の方の中には、兄弟や姉妹、ご夫婦で参加される方もいらっしゃいますが、これが結構良いことなのです。自分をよく知る近しい人と一緒に受けることでまた別の角度からお互いを見ることができます。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

広島ブログ

2009-09-20

イベントのお知らせ!

シルバーウィーク最後の日は ぜひ呉ポートピアパークへ足をお運びください!

呉Peace fes'09
日時 2009年9月23日(水)祝日10:00~17:00
場所 呉ポートピアパーク
主催 呉Peace fes '09実行委員会(呉地域OCN会議学生部会)
後援 呉市、呉市教育委員会


HimalayanYukiも参加します!
呉Peace fes`09は、8大学が加盟したOCNという団体のイベントです。

【平和な未来に向けて、私たちにできることを学生主体で発信します。】

このような趣旨で学生さん中心でするイベントはなかなかないので、とても貴重な機会です。
隣のブースにはlittlewomenさんも!

シルバーウィーク最後の日、呉 Peace fes 09に足を運んで平和と環境について考えてみませんか?

2009-09-19

アーユルヴェーダの会 瞑想

夜はアーユルヴェーダの会、瞑想編。
シルバーウィーク前の忙しい仕事を終えてみなさんがやってきました。


瞑想はまだあまり知られていませんが、ありのままの自分に戻るのにとってもよいものなのですよ。

人は仕事したり忙しい生活の中で乱れたり、迷ったり、惑わされたりするものです。
それをリセットしたい方にとってもおすすめです。

人生いろいろあるのはもちろんあたりまえですが、瞑想を知っていると落ち着いて乗り越えられます。
かくいう私も瞑想についてはまったくほとんど何も知らなかったのですが、瞑想の持つ力を知るととても魅力を感じますし、続けていこうと思っています。

瞑想や呼吸法をすると以前気になっていたことも小さなことのように感じ、変に一喜一憂することが少なくなります。

参加してくださった方達も瞑想がおわるとすっきり穏やかな顔をされて帰っていかれました。
ぜひ毎日の生活に取り入れてくださいね~。
みなさん良いシルバーウィークを!

広島ブログ

アーユルヴェーダの会 食事編

本日はアーユルヴェーダディ。
お昼に行われたアーユルヴェーダの会 食事編。


食事とはどういうことか、なぜ人は食べるのかなどなど・・・。
食べることはあたりまえすぎて、毎日の生活の中で意識することがあまりないですよね。
講習を受けることでその意味を再認識・再発見することができます。

やはり驚きは食べ合わせのところですね。
今まで意識せず食べ合わせていたもの、アーユルヴェーダの考えを知るとみなさん驚かれます。

それぞれの体質に合った食事。みんなそれぞれ違いますから、その人の体質に合った食事を知ることはとても大切です。
デザートは今日はアーユルヴェーダに基づいたタピオカミルクです。
3つのドーシャに良いのですよ。


少しずつアーユルヴェーダを生活に取り入れていってほしいですね。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

広島ブログ

2009-09-17

おいしいチャイの作り方@ビーネンバウムさん

今日は廿日市の雑貨屋、ビーネンバウムさんでおいしいチャイの作り方講座でした。
チャイを飲んだことはあってもおいしい作り方はまだあまり知られていません。


使う材料、道具、茶葉、スパイスの説明から始まります。
ネパールの現地での小話もはさみながら、みなさんの『へ~そうなんだ~』という声が聞こえます。


ビーネンバウムさんのかわいいほうろうの鍋でぐつぐつ煮込んでできあがり。
ネパールのビスケットと一緒にチャイをいただきました。

ビーネンバウムさんはチャイ用グラスもお持ちでしたので、本格的にチャイを楽しめました。
チャイができてグラスにつぐとき、なぜかみなさんカメラでカシャッカシャッという音とともにフラッシュが・・・なんかすごい会見場のようになりながら・・・。

試飲すると『おいしい~』という声があがります。(←うれしい!)
これからの季節においしいチャイ。気軽においしいチャイをご家庭でもぜひ楽しんでほしいです。
ぜひぜひご家庭でも作ってくださいね!

今日参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
広島ブログ

2009-09-16

呉 Peace fes '09 へ参加します

来る9/23(水) 秋分の日 シルバーウィークの最終日ですが、呉ポートピアパークで開催される呉Peace fes '09に参加します!

主催は呉地域オープンカレッジネットワーク(OCN)、8大学から成り、地域貢献を目的とした事業展開する団体です。

HimalayanYukiは平和+エコをテーマにした商品を持って参加させていただきます。

どんなお祭りになるのかとても楽しみです。

お近くの方はぜひ足をお運びください。

日時: 2009/9/23(水) 10:00-17:00
場所: 呉ポートピアパーク

2009-09-15

スパイスを使ったお料理教室

9/14 スパイス料理の教室の日でした。
お料理で使うスパイスの説明、名前や効能、どのタイミングで使うかなど説明をしてからクッキングスタートです。話を聞いているとたくさん覚えることがあるのかな!?という気分になるのですが、実践で覚えていくのが一番です。

さあ いざクッキングがスタートするととっても女性人は手が早いです!
今日はきり方に性格がでるという話で盛り上がりながら・・・。(大変美しいみじん切りを拝見させていただきました。Nさん、たくさんみじん切りしてもらってありがとうございます!)

実際に作りながら、どのタイミングで何をどのくらいいれるのか説明します。
スパイスをいれるとお肉もお野菜もおいしく変身するので、基本的な使い方を知るだけでレパートリーが増えます。



さあできあがりです!
お豆のスープ(ダール)はみなさん初めてでしたが、おいしいという言葉を聴いてこちらも嬉しくなります。
そして一番反応が良かったスパイスのひき肉つめ。


この1品を覚えるといろんなアレンジができるので、重宝します。
スパイスでお肉も野菜もおいしく変身。
HさんもNさんも早速作ってみるぞ!という意気込みで家路に。お料理上手なお二人なので楽しみです。
きてくださったみなさま、ありがとうございます!
次回は9/27。こちらはすでに満席なので、10月のお料理教室もよろしくお願いします!

2009-09-14

河童祭りに参加しました

9/13(日)は第12回 猿こう川の河童祭りに初めて参加しました。


ところ狭しと並ぶお店。食べ物屋さんや手作り品が並んでいました。

朝から人のなみが。

HimalayanYukiのブースはこんな感じでした。紅茶やビーズなど好評でした。


もののけ行列が・・・。後ろに河童がいるのがわかりますか?
着ぐるみの河童ではないので、なんだか妙にリアルな河童でした・・・。きっと河童がいたらこんな感じだろうな。

お天気に恵まれましたが、午後からとても暑くなりました。
初めての参加でしたが、いろんな方とお話できてとても楽しい一日となりました。
HimalayanYukiにきてくださった皆様、河童祭りの実行委員の方、ありがとうございました。

2009-09-11

森の休日-おいしい紅茶orチャイを楽しむ-


大朝鳴滝露天温泉さんにて雑貨フェア 森の休日が行われます。
期間中はワークショップも行います。

HimalayanYukiはおいしい紅茶またはチャイの入れ方を気軽に楽しんでいただけるよう、30分だけのワンコインワークショップを用意しています。

意外においしい紅茶やチャイの淹れかたって知らない人が多いのでは?
一度知っておくと急な来客でもおいしい紅茶やチャイでおもてなしできます。
紅茶の国、ネパール出身の講師が 簡単でおいしい紅茶の淹れかたのポイントを説明します。

~おいしいチャイor紅茶を楽しむ~
日時 : 10/3(土), 5(月)
11:30(チャイ), 13:30(紅茶), 14:30(チャイ)

チャイまたは紅茶を飲みながら淹れかたのポイントまで学べるお得なワンコイン講習。
予約は不要ですので、お気軽にご参加ください。

ただいま10/4のバスツアー申し込み受けつけ中!申し込み締め切りは9/15です!

2009-09-10

スパイスで秋の味覚♪


9/27(日)はお料理教室です。(スケジュールはこちら
ご要望をいただき、平日月曜日の9/14も開催することになりました。
残席1となっておりますが、まだ募集中です。平日の開催は少ないので、興味ある方はぜひご参加ください。

9/27(日)も引き続き募集中です。(9/14, 27ともに同じメニューです)


お肉や野菜に使うスパイスのポイントや効能、歴史など紹介します。
一度覚えるといろんなアレンジが自在なのでレパートリーが増えますよ!教室内容の詳細はこちらから

2009-09-09

アーユルヴェーダ ドーシャ特定

HimalayanYuki教室で夜はアーユルヴェーダのドーシャ特定の会。


気の合う仲間同士で参加された方、初めて参加された方達、そしてご家族で参加された方達など。
みんなの笑い声に満ちた会となりました。

お互いの性格や性質をよく知っている方と参加するとまた違った面白さの味わえるアーユルヴェーダの会。
お互いをよく理解するのに、大きな役割を担ってくれます。

初めて聞くアーユルヴェーダのお話にみなさん目からうろこ。
ドーシャ特定が済むと、『あたってる~』という声が(笑)。
今まで自分の生活パターンや性格、さまざまなくせなど、どうしてそうだったのか、ドーシャを知るとなぞがとけるのです。それもアーユルヴェーダを学ぶひとつの楽しみでしょうね。

大盛り上がりのアーユルヴェーダの会でした。気心しれたお友達やご家族で参加するとまたお互いを知るという楽しみも増えます。

遅くまできゅうきゅうの中参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

ごはんは白身魚のココナツカレーでした♪

アーユルヴェーダ 呼吸法

昨日は一日アーユルヴェーダデー。


お昼は呼吸法を行いました。呼吸法はまだまだ知られていないのですが、みなさんにおすすめの講座です。
いつも私たちが無意識のうちに行う呼吸。

呼吸法を行うことで健康・精神面にとても良い効果をもたらしてくれます。

なぜ呼吸をするか、どうして呼吸法がよいのかなど説明をした後に実践。
みなさん、とても真剣です。

生徒さんが
『どうして呼吸法がよいのかということを説明してくれたのでとてもわかりやすかった』という意見をくださいました。

人間はよいことも悪いことも3週間続けると習慣になるそうです。
ぜひ3週間続けて習慣にして効果を実感していただきたいです。

2009-09-08

アーユルヴェーダの会 食事編 in duexblancさん

9/6はお花のアトリエdeuxblancさんでアーユルヴェーダ講習の第3回目。テーマは食事です。

食事は毎日の生活にきってもきりはなせない大切なものです。私たちの体は日々食べているものでできていると言えます。

食事をなぜ食べるのかなど日々あまり考えないことばかり。
アーユルヴェーダはあまり意識していない大切なことをおもいおこさせてくれます。

お昼はみんなでサンドイッチ作り。スパイスたっぷりのチキンとクリームチーズのサンド2種を作りました。

ドーシャ別の食事についてはみなさん真剣にメモを取られていました。
食べ合わせについては、アーユルヴェーダの考えにみなさん目からうろこ。そう、日本では最近あまり食べあわせの考えが食事にあまりたくさんないので、アーユルヴェーダの食べ合わせのNGなものを結構みなさん食べているのです!

そして講習の後はアーユルヴェーダに基づくミニクッキングとして、デザートを作りました。
お料理しながら食べながらみなさんの会話にもはなが咲きます。

3回目ともなるとかなり細かいレベルの話がでてきます。今まであまり誰にもいってなかった自分の生活パターンなどアーユルヴェーダだからこそでる話題。とても盛り上がりました。

参加してくださったみなさま、そしてdeuxblancさんありがとうございました。