HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-05-10

ヘナが届きました

ネパールからKala-Kolaヘナが届きました。


なんだかインドって感じのパッケージだねといわれます。
でもこれはMade in パキスタンです。

このヘナは私の母のリクエストでお土産としてネパールから買ってきたのですが、使ってもらった人からの評判がよく、また送ってもらいました。

ヘナというと日本では「白髪染め」のイメージが強いのではないでしょうか。
しかしネパール・インド・パキスタンでは若い世代からヘナを「コンディショナー」の目的で使っています。

ネパールの女の子たちは結構アイロンやストレートパーマなどで髪をまっすぐにするのが今の流行らしく。
髪の毛が結構痛んでおります。

小さなころからヘナに親しんでいるので、みんなヘナはお手の物。
小さなころからヘナを使っているせいか、染めていないという人の髪も少し茶色に見えます。

ヘナはヘナの粉が水にとけるとオレンジ色に発色する特徴を生かして髪を染めるのに使いますが、実はコンディショナーとしていたんだ髪に使うのにも効果的です。

ヘナの粉

これを水に溶かして私はコンディショナーとして使用するので、卵もいれます。(ぜいたくう!)


これをぐるぐるまぜて1晩寝かせます。

次の日時間のあるとき、手袋をつけて髪の根元からつけていきます。
全体につけたら

タオルでぐるっと巻いて1-3時間程度ほうっておきます。
この間は普通に家事をしても大丈夫。美容院ならじっとすわっておかないといけないのですが、この間家事などのおしごとができるのが良いところです。

黒髪には色は入りません。
太陽の光があたると少し茶色に見えるかなという程度です。

そのあと水またはお湯で洗い流します。

ヘナはこんな人にお勧め
● 白髪染めしたい人
● 髪が痛んでいる人
● 髪にこしがない人
● 髪がよく抜ける人
など。
私の母も使って髪の毛が増えていたのでちょっとびっくりしました。
このヘナはネパールやパキスタン、インドの著名人が使っているとても良いブランドだそうです。
興味ある方はお問い合わせください。
→info@himalayanyuki.com

0 件のコメント: