HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-01-24

ネパールでもバナナがとれます



私の勝手な思い込みでした。バナナって亜熱帯の気候でだけ育つものだと。
ネパールでもバナナとれます。

ネパールは小さな国の中に高度70mから8840mまでの幅があるとても自然に恵まれた国です。
その高度の幅がさまざまな農作物をはぐくむのですね。
カトマンズでもバナナがなってるの、結構見ました。

今日は庭のバナナの木になったバナナをもらったところを写真とりました。
枝になってるそのままをこっちでは結構売っていたりします。
日本ではきれいにパックされているので、バナナがどうなってるかってあまり身近に見たことがなかったのですが、ネパールではお店でもこの形で売っています。

高度の高いところで育つ果物や野菜って、味が濃厚でとてもおいしいです。
日本で食べるバナナよりとても甘く、濃厚な味が特徴。
これを布にくるんで1週間くらい待つと黄色になって食べれます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいです。σ(・・*)ヒマラヤの見える場所へ行ってみたいので。。。
嬉しくなりました。バナナなら食べれるかもです

HimalayanYuki さんのコメント...

コメントありがとうございます!
今度ヒマラヤの美しい写真もアップしますね!ネパールオススメですよ。
冬の間なら、カトマンズからもヒマラヤが見えることが結構あります。
バナナだけでなく、果物、野菜なんでもおいしいです!