HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-01-15

イモのお祭り

1/14はネパールではイモのお祭りです。

先日のブログでワタクシ間違いを書いてしまいました。
私の勘違いで1/14をお正月などど書いてしまいましたが、真っ赤な嘘です。
ネパール語の勘違いというやつでして・・・。
大変失礼しました。

お正月ではなく、今旬のおイモを食べて健康を祈る日です。
ムア(お母さん)は前日からたくさんのイモ料理を夜遅くまで作って準備をしていました。



これがおイモ料理です!
オンパレード!
イモを食べて食べて食べまくるのです。


イモを食べる前にプザと呼ばれる小さな儀式をするのですが、ティカをつけたり、お祈りをしたり。
その前にみんなお風呂に入って身を清めます。
こういう伝統は何歳の人でもきちんと守ります。若い人もこの日は早起きして、朝早くお風呂に入って身を清め、儀式に備えます。



ちなみに、この茶色い食べ物。
きび砂糖から作られるチャックという食べ物ですが、ネパールでは授乳中の女性が食べるとすぐに母乳がでると言われています。

ネパールの女性は大体みんな3歳くらいまで母乳で育てます。
母乳がでないっていう人があんまりいないようです。
秘密はスパイスあふれた食生活と、こういうチャックのような食べ物でしょうね、
いずれにしても自然からの知恵です。
私も朝これを食べて出かけたのですが、1日中外にいても体がぽかぽかしていました。

3 件のコメント:

koharu さんのコメント...

こんにちは。
健康を祈る日、イモを食べるんですね。
日本でいうと、何イモ?  
店長さんも身を清めました? (^^)
チャックという食べ物、茶色い色は煮詰めたからそういう色になったんですか?

Hima Yuki店長 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Hima Yuki店長 さんのコメント...

イモはありとあらゆるイモです。
じゃがいも、さつまいも、さといもなどなど・・・。それらをゆでて少しずつ食べます。
後は豆の粉をペーストにして油であげたものを食べたりします。チャックという食べ物は煮詰めて作るみたいです。食べるとほんのりにがいような味がして、それからあまさがきます。飴のようにゆっくり食べます。