HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-01-08

旬はオレンジ!

ネパールの人は日本人より旬にこだわります。
ビニール栽培などの技術がないというのもありますが、自然に基づいた生活をするので、
たとえば市場で旬でないものが売っていてもみんなあまり買いません。

今の旬はオレンジ!


ネパールは自然豊かなので野菜・果物が豊富に取れます。
売り方も何個単位じゃなくて、kg単位ですよ。ダイナミック!
ちなみに1kgいくらか・・・・
びっくりするほどお安いです!
80円から100円くらいで1kgのオレンジを買うことができます。

オレンジの味は実は日本で食べるよりぜんぜんおいしい。
甘くて旬だからおいしさがぎゅっとつまってる。
ただ、種が多いのが難ですが、これも自然そのまま!

今の季節はみんな立って座ってオレンジを食べながら話をしてます。

2 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

元気にがんばってるんだね。オレンジの量り売りとはイランに似ているわ!でも、形がイランのよりいい気がする。とてもおいしそう。旬のものがいただけるなんて、とても贅沢だよね。また、明日ものぞきますね。

Hima Yuki店長 さんのコメント...

元気にがんばってます。
今のところ、おなかもこわしてない・・・
これがこっちに居る間続くようがんばらねば。
イランもはかりうりなんだね、いいよね、量り売り。食べ物が豊富にある証拠だよねえ。
明日はなんか面白いねたを投稿してみます。