スケジュールカレンダー

ネパールに着きました!

仕入と新規商品の開発のため、ネパールにやってまいりましたーー
ちゃんと無事に到着いたしました!

半年ぶりのネパール。
あいかわらずのごみごみさではありますが、人が元気なところは変わっていません。
町は活気づいてものすごい建設ラッシュです。


冬のネパールは初めてでしたが、比較的とても暖かいのでびっくりです。
日中は日本よりも暖かく、朝と夜ぐっと気温が下がるようです。
着いたときはとても暖かくセーター1枚では暑いくらいでした。
山の気候はこういうものですね。

ステイ先のお母さんが、出迎えのセレモニーをしてくれました。

ネパールに行くといつもこのセレモニーで迎えてくれます。『遠いところから無事でよくかえって来てくれたね』という意味をこめて行うそうです。

玄関に2つのお水の壷があってそこに植物とお金をいれます。

右と左それぞれにいれ、頭をさげます。


そうして初めて部屋の中に入ることができる大切な儀式です。

最初ネパールを訪れたときには何がなんだかよくわからなかった私ですが、今ではこの儀式をするとネパールに来たという感覚になり、安心します。



コメントを投稿

0 コメント