スケジュールカレンダー

さまざまなミルクでチャイを作ってみる

チャイのおいしい季節になりました。朝寒い日、おいしいチャイは体を温めてくれて元気注入してくれます。

ヒマラヤンユキではプレーンのチャイとマサラチャイ2種類を販売しております。

左側はプレーンのチャイ(茶葉のみ)、右側はチャイに合うスパイスと茶葉のブレンド
日本人の味覚に合うようにスパイスも調合しておりますので、とっても好評です。


チャイは牛乳で作る飲み物なのですが。最近の牛乳の代用として市場にさまざまな種類のミルクがでてきました。豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなどなど・・・。

種類がたくさんでてくると「このミルクでチャイ作れますか?」という質問も増えてきました。

牛乳は牛乳の栄養がありますが、人によって成分にアレルギーがあったり体の状態により動物性のものを食べれない方もいらっしゃいます。決して牛乳の栄養価が低いんだとか体に悪いんだとかそういうことではありません。

さまざまな体の事情や好みがあるので、オプションが増えたというふうに考えてください。


植物性のミルクとして登場しているのがアーモンドミルク、オーツミルク、カシューミルク、ライスミルクなどなど・・・です。

そしてこれまた大きな誤解を生んでいるのが、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなど植物性なのに「ミルク」または「乳」と呼ばれることで、これはアーモンドと牛乳を混ぜたものなのか!?という誤解をしている方たちが結構な数いらっしゃいます。

もともと欧米から牛乳の代用の植物性のものとして生まれた上記のミルクたち。英語でもSoy Milk(豆乳), Almond Milk(アーモンドミルク), Oats Milk(オーツミルク)と呼ばれ、それが日本に入ってくるときにそのまま訳されて名前にミルクは残っているのです。

しかしこれらの3種のミルクには牛乳は一切含まれておりません。

豆乳は、大豆を水に浸水し攪拌後、しぼった液体部分が豆乳です。

アーモンドミルクはアーモンドを水に浸水させて攪拌し、液体部分のみを濾したもの。

オーツミルクは全粒のオーツ麦お湯を加えてどろっとするまで煮て酵素を加え、そこから濾した液体部分。


つまり上記3種のミルクはそれぞれの食材の栄養を持っています。料理で牛乳の代わりに使うとは言っても、本来牛乳とはまったく異なるタイプの液体であることをまず理解しておいてください。今回はあくまでチャイに合うかどうかの検証なので、栄養面についてはそれぞれで調べていただけると幸いです。

これが前提にあって・・・今日の考察始めたいと思います。(前提が長くなりました!)

今回は牛乳、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクの4種のミルクを使って、「どのミルクがチャイに適しているか?そしてそれぞれのミルクで適した作り方って何だろう」という検証をしてみました。


写真が4種類のミルクで作ったチャイ。



まずは牛乳。

基本的にチャイは牛乳で作ることが元なので、このレシピを基軸として、ほかのミルクではどういったことに気を付けたらよいかなど検証していきます。ちなみにチャイはスパイスの入ってないプレーンを使っての検証でした。


[基本の作り方]
水と牛乳の比率:1カップ(200cc)あたり水100ccと牛乳100cc
茶葉: 小さじ1
煮込み時間: 沸騰後3分
お砂糖の量はあくまで皆様の好みなので、検証対象から外します

これは王道のおいしさですね。ほっとします。体もあったまる♡


2番目は豆乳。



[味について] 

作りたては豆の香り前にでてます。調整豆乳で作ると飲みやすく、濃い無調整豆乳で作るとお豆の味とともにチャイを味わう感じです。おいしいですが、この豆の香りが気になる方は苦手かもしれません。

[作り方]

1カップ200ccあたり200ccの豆乳(濃い豆乳の場合は牛乳と同様、水と豆乳1:1の比率でOK)
茶葉 小さじ1
煮込み時間: 沸騰後3分

3番目はアーモンドミルク。



[味について]

アーモンドの香りが前にでます。色は断トツ濃くでました。チャイというより、アーモンド紅茶みたいな感じに仕上がりました。色だけみるとココアっぽい感じに仕上がりました。味はおいしいですが、チャイと思って飲むとちょっと違和感感じます。

作り方:

1カップ(200cc)あたりアーモンドミルク200cc
茶葉の量:小さじ1/2
煮込み時間:1-2分

アーモンドミルクは濃度がほかのミルクよりも薄いのか、煮出すと1分くらいですでに濃い色がでました。どちらかというと、濃く蒸らした紅茶にあとでアーモンドミルクと砂糖を入れたほうがいいのかもしれません。


最後はオーツミルク



味について: オーツミルクで作ったチャイは一番マイルドで合ってました。オーツ麦自体に独特な香りはないので、オーツ麦の味が前にでることはなく、チャイの味と総合的にマッチしています。牛乳で作ったチャイよりもまろやかさには欠けますが、あっさりした味に仕上がります。おいしいです。

作り方: 

1カップ200ccあたりオーツミルクのみ
茶葉の量: 小さじ1
煮込み時間:2-3分

オーツミルクはゆでてポリッジ状になったものを濾しているので、液体としても若干濃いかと思います。そのため、煮るときも牛乳で煮てるような感じです。アーモンドミルクのようにすぐに煮出されることはないです。煮る時間、お砂糖も牛乳と同様でOKです。



検証の結果チャイに適した植物性ミルクは「豆乳」、「オーツミルク」の2つですかね!

アーモンドミルクは煮込みをするチャイにはあまり向いていないように思いました。

味の観点からいくとどれもそれぞれの特徴があり、その個性が好きな人はその味でいけると思います。


検証終わったらチャイ腹です(笑)みなさんの参考になるかと思い、シェアします~

********************************************************

ちなみにチャイの茶葉は
ヒマラヤンユキShop (オンラインショップ)でもご購入いただけます。

https://himalayanyuki-shop.com



********************************************************

店舗販売は下記から!

● 福屋広島駅前店 6階 クロワッサンの店 (取り扱い商品: 紅茶(全種類)、チャイの茶葉、スパイス各種など)
広島市南区松原町9-1 Tel 082-568-3606


● こうしい屋 蛇舞珈亭 (取り扱い商品: オーガニック紅茶、チャイ、生姜パウダー)
広島県広島市西区古江新町1-30 Tel 082-274-7277
→HimalayanYukiの冬グッズも販売いただいてます!

● nagi slow coffee

東広島市西条栄町9-33
TEL 090−7412−6203 (取り扱い商品: オーガニック紅茶、チャイの茶葉、生姜&シナモンパウダー、カレースパイス)



コメントを投稿

0 コメント