スケジュールカレンダー

色のお祭り

先日はホリーでした。

ホリーは色のお祭りで、このホリーが終わると本当に本当に春が来た!温かい季節が始まります。

前からいろんなお祭りあって、そのたびに春が来る~といってはいましたが、なんだかんだいってホリーが終わるまでは寒暖差もかんなり激しく、ホリーの1日前までは寒くて陽がささない陽が続いていました。

子供たちはホリーの1週間くらい前からホリーで投げる水風船や水鉄砲で遊んでいるのですが、今年は例年よりも寒くて歩いてる道でいきなり投げられるなんてこともありませんでした。

ホリーは色のお祭り、水風船を投げたりもしますが、もともとは赤い色の粉を顔中体中につけるのが楽しみ方。

最近はいろんな色の粉がでて、道を歩いてる人、誰にでもつけれるんです。

特に外国人観光客は標的になりやすい・・・。でもみんなかなり楽しんでます。




最近はいろんな色の粉が登場。こんなショッキングピンク・・・すごーい。
もう手も色だらけ

この日はお祭りだから大きな声をだしたり、叫んだり、色を知らない人にもつけたり、自分を解放しないと、ホリーは楽しめません!

大体男性が女性に色をつけたり水風船を投げたりするので、女性たちは色だらけの水でびっしょりぬれます。

このお祭り騒ぎはピークが2-3時ごろでだんだんとみんな少しずつおうちに戻りシャワーを浴びて、汚れを落とし、あったかいチャイを飲むのです。

そのあとの街は本当しーんとしてます。



コメントを投稿

0 コメント