スケジュールカレンダー

手織りのぬくもり

久々にネパールのネタを。

今年の2月に訪れた村は標高が1900メートルの場所にあり、朝晩はものすごーく寒かったです。
そんなとき、みんなが身に着けていたのがこれ。

羊の毛で手織りされた、Bakkhu(バックゥ)と呼ばれる、織物。

子守しているお父さんも子供をおぶってバックゥでぐるりと体を巻いてます。


頭からすっぽりとかぶったり。この日はかなり寒かったのですが、みなさんバックゥでぐるりと防寒。
羊の毛100%だから、かんなりあったかいです。
私たちもかしていただきましたが、かなりあったかい!


ちょうど手織りされている現場に遭遇。
完成品はお父さん、足でもみ洗いしています。

お母さん、丁寧に手織りしてました。
こうして手織り現場を見ると、本当丁寧に手織りされているんだなと魅力を感じました。

柄も素敵だし、1枚ほしいなあと考えましたが、下山のことを考えると、荷物を増やすわけにもいかず・・断念。 (泣)
羊の毛で織られて、大きいのでかなり重いんです!

このバックゥは雨の日もかなり役立ちます。雨にぬれても後でちゃんと乾かせば型崩れもせずながーく使える一生物だそうです。

何より、手織りのぬくもりにかなうものなし。

ちなみにこの記事はネパールの手織りのぬくもりを伝えるもので、この商品は入荷していませんので、お間違えのないように。

コメントを投稿

0 コメント