HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年10-11月のスケジュール公開しました。「教室スケジュール」からご覧ください。




ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-11-06

風邪予防のためのアーユルヴェーダ

11月のアーユルヴェーダテーマは、「風邪予防」。

風邪をひいたことがない人はいないでしょうけど、風邪はみんながかかるものでもあるので、いろんな思い込みなどがあるものでもあります。

身近すぎてその実態を正確につかんでいる人がいないのが風邪でもあります。

まずはみなさんが持っている風邪のイメージを聞きながら話がスタートしました。
風邪に対してみなさんが持っているイメージ。
それは本当なのかどうかいろいろお話からクリアーにしていきます。

アーユルヴェーダ的にみると、風邪がどういうときに起きるかかなり納得!
ドーシャのバランスについての説明もあり、風邪についてみなさん理解できたのではないかと思います。

最後はネパールのヒーリングオイルを使った実演。
楽しそうな笑い声が聞こえながら、みなさんタオルに包まれて蒸気吸引。

以前からこのヒーリングオイルを愛用していた方も、実演を通して、正しいやり方を学ぶことができました。

終わった後はいがいがしていた喉も鼻もすっきり!
みなさん本当にお顔がすっきりとして帰ってました。
蒸気吸引するとお肌ももっちり。美肌効果もあり!です。

自分の健康と体は自分でできるだけ管理できたら、生活に自由が増えます。
アーユルヴェーダを取り入れて、自分らしい健康的な生活を確立してもらえたらと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: