HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-06-27

森の休日、終了しました

日曜日は大朝で森の休日でした。

大朝は自然が豊かで、有名な鳴滝もあり、とても気持ちよい場所です。
今回は、鳴滝温泉さんの前にあるウッドデッキにテントを広げて参加作家さんが自分たちの作品を並べてお客さんをお迎えしました。

川がそばに流れていて、1日中外で気持ちのよい空気を吸いながら、川の音を聴き、本当に気持ちよくすごせました。



ヒマラヤンユキのブースは向かって左の緑のテントです。
1日お客さんとお話したり、参加ブースの方と交流を深めたり。

お客さんも珈琲を飲んだり、カレーを食べたりと1日ゆっくりと森の休日を楽しまれていました。

瞑想のワークショップに参加した方たちも
「気持ちよかった~」ととても良い表情で帰ってこられていました。

ウッドデッキでの出店のおかげでお客さんの表情や参加ブースさんとの交流などもあり、楽しい1日にとなりました。
心配していた雨も降らず、片付けが終了するころに雨がぽつぽつと降り始めていました。(すごい!)

足を運んでくれた皆様、に大感謝です。
ありがとうございました~

2012-06-22

7月のお料理教室詳細メニュー更新しました

7月のメニュー、詳細を更新しています。

夏にぴったりのさっぱりチキンフォーを作ります。
目からうろこなスパイスとハーブ&野菜の使いかたをしますので、化学調味料を使いたくないな~という方にはぴったりです。スパイスをホールのまま使うのに興味ある方も!

その他餃子とデザートを作ります。

夏にぴったりのメニューになっています。
ふるってご参加ください。

詳細はこちらから

2012-06-21

ヒマラヤンユキフェア終了しました

ヒマラヤンユキフェア、終わりました~。
フェア期間中はたくさんの方にヒマラヤンユキの商品を知っていただいて、嬉しい限りです。

20日間もあったのに、すぎてしまえばあっという間でした。
この間は通常の教室に加えてみなさんのショッピング姿、思い出に残りました。

今回はネパールから届いた自然素材の服、シンギングボールや天然石のアクセサリなどなどが人気でした。
試着タイムはいつも楽しいひと時でした。
笑いっぱなしの日もあり、日ごろお話できないこともゆっくりお話できたり、楽しい思い出にあふれた20日間でした。

こうしてヒマラヤンユキのフェアを楽しみにしてくれた、足を運んでくれたみなさまに大感謝、です。
ありがとうございました。

次回は冬のフェアですね!




2012-06-19

心の安定と前向きな行動

日曜日の夜は「心の安定と前向きな行動」のワークショップ。

ヒマラヤンユキではさまざまなテーマで月ごとにワークショップを開催しています。
内容はどれも自分自身を高めるためのものです。

今回は「心の安定と前向きな行動」。
メディテーションをしながらどういうときに自分が不安定か、安定しているかを感じていきます。

その後は自分の経験を伝えながらみんなで意見をだしていきます。

今回で参加は2回目という方も新しい内容もあり、先生の伝え方も新鮮で「いつも新しい発見がある」と感心しきりでした。

心の不安定さの測り方、安定している状態がどういうことかなどみんなのだした経験を元に先生がまとめていきます。

先生のお話の中にさまざまな気付きがあり、みんな一生懸命お話を聴いていました。

このワークショップは以下のような方たちに向いています。

● 自分の人生に何かたりない、満足していない気分がある方
● 自分が回りに受け入れられていない、認めてもらっていないという気持ちがある方
● 自分らしい人生を見つけたい方
● 自分の人生をより喜びを感じられるようになりたい方
● 職場や友人、家族との関係を改善したい方

心はみんなにあるものなので、心について理解することがとても大切だと感じました。

こういったワークショップは数少なく、大変貴重です。
気になる方はぜひ受講してみてください!
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

ヨガクッキング-広島-

先週の土曜日と日曜日は初めてのヨガクッキングの日でした。

ヨガクッキングとは、エネルギーを高め、軽い体を作るためのお料理です。
ヨガを日常的にされている方向けのお料理教室です。

「ヨガクラスの前や後に何をたべたら効果的か、わからなかった」という意見もありました。

そんな声にお答えするために開催したのがヨガクッキング。

どういう食材を選ぶべきか、いつ食べるべきかなど説明しながらお料理つくりを始めます。

できあがったお料理はこちら。

みなさんしっかりと噛んで食べたせいか、量はたくさんいりませんでしたね。
食べた後も「軽い~」と笑顔でした。

ちょうど前後にヨガ教室に参加された方もいて、早速効果を実感された方もいらっしゃいました。

ヒマラヤンユキでは定期的にヨガクッキングのクラスを開催していきます。
ヨガの効果をより高めたい方、ヨガをするうえでどんな食べ物がよいのか、知りたい方向けです。
季節の食材を使っていろんなお料理を紹介していきますので、ぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2012-06-15

蛇舞珈村まつりのお知らせ

こうしい屋蛇舞珈村まつりが開催されます!
前回は4月に初めて開催しましたが、2回目は7月。
DMが届きました。

7月17日(火) 11:00-18:00
場所: 蛇舞珈亭 & 古江ギャラリー

今回は参加作家さんが増えて、場所を蛇舞珈亭さんのみならず、近くのギャラリーでもやります。
フードブースは蛇舞珈亭さんで、雑貨ブースはギャラリーで。
ポイントラリーでスタンプを集めると50円引きの割り引き券になります。

ヒマラヤンユキはギャラリーのほうで雑貨を販売します。今回はカレーはなし、です。
今回はタイカレーがやってきますので、そちらもぜひ食べてみてください!

中村さんこと「3。glass」さんも参加します!
教室ではなかなか見れないガラスの数々。平日ですが、お休みの方はぜひぜひお越しください。


フードブースのほうにはパンを始め、野菜もくるみたいです。
その他レザーや陶器、洋裁雑貨、洋服、シルバーアクセサリー、などなど。
かなりボリュームも増えて楽しみです。

教室にDMを置いていますので興味ある方はぜひお気軽にお持ちください。

2012-06-12

夏が来ますよ、ヘナタトゥー

少しずつ夏が近づいてきて、肌を見せることが多くなってきました。

久しぶりの生徒さん。今回はヘナタトゥーをしたいと来てくださいました。
ヘナタトゥーのデザインにはそれぞれ意味があって、意味からえらばれる方もいらっしゃいます。

今回は胸元に、太陽と蓮。

できばえに満足いただいて嬉しいです。
濃く発色してください~と祈りをこめて描きました。

描いている間、近況をお話したり、そうしているあいだにペーストも乾いていました。
「かわいいのですごく気に入っています」と笑顔で帰っていかれました。久しぶりにお会いできて、嬉しかったですよ~。来てくださってありがとうございました。

自分の体に模様があると、それを描いたときにこめた願いとか意味をそのたび思い出します。
興味ある方、ぜひ一度体験してみてください。
20日までは10%OFFのキャンペーンやってます。
ご予約はこちらまで: 082-258-1495
mail: info@himalayanyuki.com


ヘナアート・ヘナタトゥー専用のウェブサイト開設しました。
「Happyヘナ」はこちらから!

6月のスパイス&ハーブ料理教室-広島-

6月のスパイス&ハーブ料理教室、始まりました。
今回は「たこのマリネと初夏のスパイス&ハーブ料理」というテーマで。

最近は気温がどんどんあがってきて、火を使うのがつらい季節。
ということで、今回は火をあまり使わないマリネ、煮込み時間は少なくもスパイスと野菜から深い味がでる、煮込み料理でした。
みなさんの手際のよさとレシピのシンプルさもあり、今回はかなり早く終わってみんなでおしゃべりを楽しみながらゆっくりとお料理を楽しみました。


デザートも好評でしたよ。
これから暑くなるので、こうしてささっと作れるお料理や夏の暑い時期に使うべきスパイス&ハーブを知ると生活にいかせますね。

土曜日も日曜日のクラスもお料理教室初めてという方がいらっしゃいましたが和やかなムードでいろんなお話を楽しまれていました。

今はフェア期間中なのでいろんな商品を教室にところ狭しとだしています。
教室が終わってのショッピングタイムもまた楽しみの一つ。
日曜日の教室後は、ショッピングが始まりそこからかなり盛り上がって笑いの耐えないショッピングタイムとなりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

20日まではフェアやっています。期間中は商品大幅値下げです。
1点ものもありますので、ねらっている商品がある方はお早めにいらしてくださいね!

2012-06-08

森の休日のお知らせ

大朝の鳴滝露天温泉にて下記の日程で「森の休日」イベントが開催されます。

ヒマラヤンユキも昨年に続き、参加しますよ。
今年はバンガローではなく、鳴滝温泉さんの前のデッキのコーナーに参加作家がみんなでブースをだします。

2012年6月24日(日) 10:00-16:00

前日の23日(土)には近くでホタル祭りもあるので、宿泊して翌日森の休日を楽しむもよしです。
ヒマラヤンユキは鳴滝温泉の鳴滝のそばで瞑想の会を今年も行います。
「滝のそばで瞑想」 

詳細はこちらから



2012-06-05

リトリート

日曜日は初の山頂ヨガリトリートでした。

今回は武田山に登り、山頂でヨガをします。登山をされる方もいらっしゃいますが、リトリートは普通の山登りとは違います。
自然に溶け込み、自然に触れながら自分のペースでゆっくりとのぼっていきます。

ゆっくりと自然を愉しみながら登って、休憩をしたらヨガマットを広げてヨガです。
(残念ながらヨガをしているときの写真はとれず。)

山頂に着いたときには上ったことでの疲労感を感じていたみなさん。
ヨガが終わると目がぱっちり。


山頂からの景色。
 ヨガが終わったらみんなでお昼を食べました。山登り+ヨガでおなかすきましたね。
外でみんなで食べるごはんはまた格別でした。

山頂昼寝や岩場で瞑想や探検したり、風の音を感じたり、おしゃべりを楽しんだり、思い思いに過ごしました。あまりの心地よさに「戻りたくない~」と言われる方も。山の中は涼しくて、日ごろの暑さがうそのようでした。


デザートを食べながらカルキさんのお話を聞きました。

下山の前に歴史体験!これがかなり盛り上がりましたね~。
昔こうして弓をひいていたんでしょうね。的にあたるまで!とがんばる方もいましたよ。

そうしてゆっくりと下山です。
初対面だった方たちも、下山のときにはヨガや自然に溶け込んだことでかなり馴染み、和やかな空気の中、ゆっくりと下山しました。

ヨガマットをかついで上がる頼もしい参加者の方の後姿を見ながら、「やっぱり女性ってパワーあるなあ」と改めて女性のすごさを感じました。

私たちの生活は自然からかなり遠くにあります。
特に日本のような先進国ではこうして山を歩き、自然に溶け込むことはほとんどないですね。
歩いているときに、いろんな発見があり、そこからさまざまなことを学んだと思います。
ネパールの山で暮らしたカルキさんと一緒に行くから、自然にこんな発見があったのだと教えられます。

歩くのはとても疲れるけれど、それを超える喜びがリトリートにはあります。
歩くのが苦手な方にも少しずつ参加していって、自然のすばらしさを感じていただきたいと思いました。次回は滝のそばで瞑想です。参加者募集中です。日程はこちらから

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


ディープ瞑想

土曜日の夜は初めてのディープ瞑想の会でした。

ヒマラヤンユキでは月に2回、新月と満月の日に瞑想のクラスを行っています。
瞑想を習慣にしたい方、心を穏やかに日々を送りたい方、自分の経験からの疑問を整理したい方そしてもちろん初心者の方もいろんな方がこられます。

今回はディープ瞑想ということで、瞑想を習慣にされている方がより深い瞑想を目的として行いました。

今回は準備段階→瞑想→目覚める準備とあり、瞑想の時間だけたっぷり1時間ありました。
準備段階や目覚め、説明を含めると全部で2時間のプログラムです。

こんなに長い時間、瞑想できるんですか?!と疑問をお持ちの方、いらっしゃると思います。

しかし、参加された方たちすべてが
「ものすごいあっという間だった」と口をそろえて言われていました。

少人数でこの時間みっちりの瞑想は特別な時間です。
みなさんそれぞれに自分の経験をかみ締めながらおうちに帰られていました。
きっと瞑想の効果がずっと続いていたことと思います。

瞑想を習慣にされている方で「ディープ瞑想」に興味があるけれど自分ができるか不安という方は、先生と一度相談してみてください。
ディープ瞑想はまた新月・満月瞑想と違い、特別な時間でした。
きっとその効果が生活に良い効果をもたらしてくれます。

瞑想が習慣になっていない方はまずは「新月・満月瞑想」で瞑想の魅力に触れてみてください。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

輝くライフスタイル ワークショップ


土曜日は少人数制のライフスタイルワークショップでした。
今回のテーマは「輝くライフスタイル」です。

このテーマを聞いて「自分は人生で輝いていたことがあるのかな」とか「輝かずに終わる人の人生ってあるのかな」とかいろんな疑問が思い浮かんだと参加者の方。

最初は自分の経験や考えをシェアするということで、先生の質問に1人ずつ答えていきます。
そうするといろんな疑問が徐々にクリアーになったり、新たな発見があったり。

人から見た「その人の輝いている」部分というのが意外で驚きがあり、人が全然違うところをみているんだなあと改めて感じさせられました。

人はそれぞれ「輝く」の意味をいろいろ持っていると思います。
このワークショップでは「輝く」ということがどういうことなのか、そして自分らしい人生ってなんだろうと改めて考える大切な場となりました。

輝くということがスキルアップや自分自身の向上につながっていると捕らえて、なんだか敷居が高そうという方はぜひ一度このワークショップを受講してみてほしいと思います。
自分らしい豊かな人生の過ごし方を改めて学べる内容になっています。

今回はお互いをよく知るメンバーだったので、フリートークはかなり盛り上がりましたね。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2012-06-01

ヒマラヤンユキフェア 始まりました!

今日から20日間、ヒマラヤンユキフェアが始まりました。
普段教室には並んでいない商品、今回はクリアランスの商品も展示しています。

ネパールの自然素材を使った肌さわりの良いアパレル製品もたくさんだしています。

在庫限り、の製品ばかりですので、狙っているものがある方はぜひ早めに起こしください~
おいしい紅茶でお待ちしています。