HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-10-07

初めてのヨガ教室 終わりました

昨日夜はヒマラヤンユキ初めてのヨガ教室でした。
前々から興味があったので、私(大和)も参加しました。今日は教室の体験レポします。

まず先生(カルキ)がヨガで起き易い勘違いを説明。どういう環境でするべきか、何がヨガで何がヨガではないかという説明がありました。

その後はマントラをチャンティングしてからヨガセッションスタートです。
マントラを唱えるだけで心がかなり静かになります。

ヨガをいきなり始めるのではなくてポーズを取りやすい体を作るための準備から始めます。

先生がどうやって体を伸ばしていくか、どのタイミングで呼吸をするのかということを詳しく説明してくれます。呼吸の仕方とタイミングで体がどんどん伸びていきます。
最初はできなかったのに体が伸びていくのを感じました。

この準備がとても大切だなと思いました。
自分でヨガをするときはポーズをとることに意識がいき、準備をせずにいきなりポーズだったので、体は硬いしポーズはうまくとれないし、で悪循環。

準備を丁寧に行ったことで、ポーズもとりやすくなり、自分でやっていたときとは見違えるほど体が伸びました。

少人数制なので自分が疑問に思っていたことが聞きやすいですし、できていないところからどうやってできるようになるかを詳しく説明してくれるのでわかりやすいです。

最後はマントラを唱えてから屍のポーズ。
シンギングボールとティンクシャで完璧に癒されました。

先生が「ヨガをした後、体が痛いという現象がでてきたら注意してください。それはヨガではありません」と言われましたが、あれだけいろんなポーズをとったにもかかわらず、教室が終わった後、私たちの体は驚くほど軽く、疲れもまったくなしです。次の日も体が軽い!と生徒さんからもメールをいただきました。本当、体が軽い~です。

2週間ごとに教室があるので、早速自分でも復習をかねてやってみようという気持ちになれる内容でした。2週間後が楽しみです。

これは初心者の方にも経験者の方にもかなりお勧めの内容でした。

ヨガ教室は第1+第3木曜日、第2+第4金曜日に行っています。
10月の金曜日は満席ですが、木曜日はまだ残席あります。
11月はまだ空きがあります。興味ある方はぜひ参加してみてください!!



0 件のコメント: