HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-11-24

癒しと瞑想のリトリート ~山と海~

23日の祝日はリトリートでした。
リトリートとは、普段の生活から離れて本来の自分に戻ることです。

HimalayanYukiでは月に一度、リトリートを行ってます。
今回は呉市倉橋町へ出かけました。

まずは火山に登り、頂上の岩を目指します!

岩の上に到着!絶景です。
怖がってる人もいましたが、だんだんみなさんなれてました。


前回もやった笑いヨガから始まります。「笑いヨガ」と聞いただけで前回の参加者の方が笑い始めました(笑)みなさん段々笑いが止まらなくなり、自然の中で笑い声が響いてました。
登山客の方たちに「楽しそうね~」と言われながら。笑顔見てると見てる方たちまで笑顔に。

そして大きな岩の上で自分の好きな場所で瞑想です。

山の上だったので結構寒かったかもしれません。瞑想中は寒さを感じなかったと言う方もいらっしゃいました。大自然の中での瞑想は特別な経験です。1時間の瞑想、あっという間に感じました。その経験にみなさん驚いてました。

下山して次はお昼ご飯。スパイス&ハーブ弁当です。
寒かったので、温かいスープ、みなさん喜んでくれました。
みなさんに喜んで食べていただけて、嬉しいです。


ご飯のあとは海に移動して、なんと「歩く瞑想」です。
初の体験にみなさん心躍らせたのでは!?で、はやる気持ちをおさえて砂浜を思い思いに歩きました。
だんだんとテンポがわかってきて、瞑想の時間が終わってもみなさん瞑想状態。
静かな時間が流れました。

静かなまま「感情」のトークへ。
みなさんしずかーに聞いてました。きっとそれぞれの胸にメッセージが届いたと思います。

そしてそのあと温泉へ。温泉の中では「歩く瞑想」体験話で盛り上がりました。
瞑想はそれぞれ違う経験です。人それぞれの形があって経験をシェアするのも一つの楽しみです。
温泉もとっても気持ちよかったですよ。

温泉も終わってお買い物も済んだら広島へ。
今回は山と海、場所を変えての瞑想がとっても良かったみたいです。
参加者みなさんのチームワークも良く、笑いがたえなかったですね。参加してくださった皆様に感謝です。
来月は三滝へ、ハイキングです。

興味ある方、ぜひ参加してみてください。

0 件のコメント: