HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-05-31

イラム紅茶の魅力

フードアナリストの田中ゆき子さんがネパールのイラム紅茶についてコラムを書かれています。


コラムはこちらから
「紅茶のシャンパン」ダージリンティーをしのぐ香りと味と評されています。

本当においしいんですよ!イラム紅茶。
しかもHimalayanYukiでは直輸入のため新鮮さを保った状態でお客様にお届けすることができます。

「紅茶のシャンパン」ダージリンをしのぐイラム紅茶、ぜひ一度お試しください。
お問い合わせはHimalayanYukiまで。
E-mail: info@himalayanyuki


広島ブログ参加してます!クリックお願いします。↓
広島ブログ

2010-05-30

野菜だけで満足 スパイス&ハーブ料理教室

本日はお料理教室でした。
今回のテーマは「お野菜だけで満足なスパイス・ハーブ料理を作る」です。

参加してくださった方たち皆さんベジタブル大好きなみなさんだったので、安心しました。
日本料理だとベジタブル料理を作ると少し満足感にかけるところもあるのですが、そんなときにはスパイスの力を借りて満足感たっぷりのお料理に。


できあがったお料理には一切動物性のものは使わず。みなさんの反応はどうかな~と心配しておりましたが、どのメニューも気に入っていただけて嬉しかったです。

レンコンボールは「お肉みたいな食感!」と感動してくださった方も。
豆腐のカレーは基本のカレーのスパイスの使い方を学べるお手本のようなメニューです。
コーンスープはコンソメも牛乳も使わず。スパイスの力でおいしくできあがりました。

食材ごとに合うスパイスも異なってくるので、大体食材はお肉、お魚、お野菜と月ごとにローテーションしてます。ネパールから学んだ本格スパイス料理は1品、そしてあとの2品は日本のいつものお料理にスパイスでアレンジを加えてます。

スパイス・ハーブは体に良い効果をもたらしてくれるものです。
気軽に毎日の生活に取り入れれるメニューばかりです。

最後はスパイスティーを飲みながら楽しいお話に花を咲かせて。お仕事や海外のこと、おうちのことなどいろんな話題がでてあっという間の楽しいひとときでした。いろんなバックグラウンドの方が参加してくださるので、お話はいつも刺激があって私もいつも楽しみにしています。

来月は「梅雨に負けない体を作るスパイス料理」です。
興味ある方はぜひぜひご参加ください!

広島ブログ

2010-05-29

ネパールの実演販売風景

ネパール滞在中のおもしろエピソードを一つ。
道に人だかりができていたので、なにをしているのかなとのぞいてみると。
おじさんが何かを実演販売していました。


「これをつけると足の痛みがなくなるよ~ これはジャングルから俺が集めた数十種類の薬草からとったエキスをアーユルヴェーダの手法でブレンドして作ったんだ!」
とおじさん。

そしたらそこにいた人の足にぬりぬり。
「ほうら~これで痛くなくなっただろう!」
と自信満々なおじさん。

あやしさ満々だなあと思いながら時間もなく通り過ぎねばならず。本当に足が痛くなくなったかどうかは知らないままでした。でもネパールでは道端でアーユルヴェーダのハーブやら薬やらを売っている人は多いのです。生活の一部に入ってる証拠ですね。
実演をしているのを見たのは初めてでした。

もちろん、本物かどうかは保証できませぬ。

それにしてもみんな結構真剣に見物してました。

広島ブログ

2010-05-28

6,7月の教室スケジュール更新しました

「アーユルヴェーダ教室」と「お料理教室」のスケジュール、6-7月分を更新しております。

詳細は「HimalayaYuki教室」の「アーユルヴェーダ講座スケジュール」、「スパイス・ハーブを使ったお料理教室スケジュール」をご覧ください。

大好評の瞑想 フルタイム、6月、7月にそれぞれ入れています。
こちらは初心者向けのクラスを受けた方対象です。自分だけで続けるのではなく、たまに数人数でやりたい、自分がやっていることが正しいか確かめたいという方向けです。

実際参加された方には大変好評をいただいています。

そしてお料理教室は7月にはハーブを中心としたメニューとアーユルヴェーダクッキングクラスも再開です。
アーユルヴェーダクッキングは3つのドーシャに合うメニューと考え方を説明します。

6月にはモモデーも行いますよ。
ネパールの餃子モモをひたすら作り、食べるとっても楽しい会です。

注: 初期に配布しているスケジュールでは6/26(日)となっていましたが正しくは6/26(土)です。

6/26(日) 11:00-14:00 → 6/26(土) 11:00-14:00
訂正してお詫びいたします。


ふるってご参加ください!

広島ブログ

2010-05-27

紅茶試飲会のお知らせ

来週からは6月です。

広島駅前福屋6Fの「クロワッサンの店」で下記の日程で紅茶の試飲会を行います!

紅茶は冬のものというイメージが多いのですが、HimalayanYukiでは夏に合うとってもおいしい飲み方もご紹介します。

そして今回は季節限定紅茶もお持ちする予定です。詳細はまた近くなって改めてブログで紹介させていただきますね。

HimalayanYuki紅茶試飲会@クロワッサンの店 広島駅前福屋6F
6/12(土) 13(日) 10:00-18:00

お近くの方、足を運べる方はぜひお越しください。
おいしい紅茶準備して、お待ちしています。

前回の試飲会の様子はこちらから

広島ブログ

2010-05-25

かえるまつりに参加します!


6月の最初の土・日は、「吉水園」の一般公開と吉水園のかえるにちなんだ「かえるまつり」が開催されます。

HimalayanYukiは6/5(土), 6(日)の両日屋台村でのフリマに参加します!
メイン会場ではステージや、ダンス、音楽など演奏もあります。

吉水園には有名なモリアオガエルが生息してます。このモリアオガエルの産卵の時期とあわせてかえるまつりを開催するので、産卵がみれるやもしれません!

HimalayanYukiはネパールの雑貨と紅茶で参加します。
県外からも参加者の方が来られるそうですので、みなさんもぜひ足をお運びください。


写真は吉水園です。緑が美しいですね!
広島ブログ

森の休日 終了いたしました



4回目となる森の休日、無事終了いたしました。




HimalayanYukiは土・日の2日間で参加させていただきました。


日曜日はあいにくの天気でしたが、新緑が濃くなって本当に森の中にいるような気分を味わえたのではないでしょうか。足場が悪かったですが、子供さん連れの方やたくさんの方に来ていただけて本当に感謝です。


2日間、ご一緒させていただいたglass matunohaさんと美器さん

ヘナタトゥーさせていただきました、お客様とのお話もはずんで楽しくすごせました。


別のイベントでお会いしたお客様、教室に来てくれている生徒さんなどなど嬉しい出会いもあり、第4回目の森の休日は幕を閉じました。足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。



広島ブログ

2010-05-21

いよいよ明日から「森の休日」始まります

5/22(土)~5/24(月)の期間、いよいよ森の休日がはじまります!
HimalayanYukは5/22(土)、23(日)の2日間で参加します。


おいしいネパール紅茶、スパイスたち、そしてユニークな雑貨、素材のよい服などお持ちします!
紅茶は試飲できます。


そしてそしてヘナタトゥーもしますよ!詳しくはこちらから
スタンプラリーも集めたら温泉入浴割引券がもらえます!

皆様のお越しをお待ちしております。

広島ブログ

2010-05-20

アーユルヴェーダ講演終了いたしました

ホリスティック医学協会広島事務局さん主催の健康セミナーにて、「アーユルヴェーダ 入門編」と題して講演をさせていただきました。


たくさんの方に参加いただきまして、ありがとうございます。
健康に関心の高い方たちへアーユルヴェーダを紹介する機会をいただき、感謝しています。

アーユルヴェーダは本当に奥深いものですので、1時間弱でお話して理解したいただくのはなかなかの挑戦です。講師の熱意もきっとみなさんに伝わったのではないでしょうか。

講演が終わったあとに、話の中になるほどね~と心にしみるところがあったとの意見をいただきました。まずは興味を持っていただき、アーユルヴェーダをもう少し知ってみようかなと感じていただけると本当に嬉しいでえす。

この続きはぜひHimalayanYuki教室にてみなさまの興味あるテーマを選んでいただけたら。

参加してくださった皆様、ホリスティック医学協会の皆様、本当にありがとうございました。
次回また近いうちにお会いできることを楽しみにしております。

広島ブログ

2010-05-19

スパイスとハーブを使ったお料理教室(野菜編)

今月のお料理教室のテーマは「スパイスで野菜料理を作る」です。


参加してくださったみなさま、ありがとうございます~。

レンコンのスパイスボールはもちもちとしてる~と好評でした。豆腐のカレーもみなさんの食欲をそそるようで見た目だけでもおいしいと言われていました。

コーンスープは日本のコーンスープの考えの根本を変える、斬新なメニューです。
しかも冷蔵庫で1週間保存できて、無添加ときたら自然派の方には喜ばれます。

初めて参加してくださった方にはいつも「これ全部ネパール料理ですか!?」と聞かれることもあるのですが、いいえ違います。
いつもレシピをおこすとき、ネパールの現地のお料理1品、そして日本のお料理にプラスアルファを加えたものを作るということを心がけています。日本の食材で作るスパイス・ハーブ料理に気軽にトライしてもらいたいという気持ちからです。

ご興味ある方はぜひ参加してみてください~
ご家庭のレシピが増えると思います。
広島ブログ

2010-05-17

ちゅーピーゆうき市

昨日はちゅーピーゆうき市へ出かけました。
ちゅーピーゆうき市、みなさんご存知ですか?


広島・島根・山口の生産者がこだわりを持って作った野菜、加工品などなどを販売する市です。
毎週土・日 10:00-15:00に開催されてます。



週代わりでいろんな講演会や食べ物、そして音楽演奏などがあるそうです。
初めて行ってみましたが、場所も新緑が多く本当に気持ちよい場所でした。

広島ではこういう取り組み、まだまだ少ないので本当に貴重だと思います。お子さん連れでも一日楽しめる場所になってます。

私は岩国レンコンを100%の菜種油で揚げたコロッケを購入。ネパールだと菜種油で揚げた揚げ物は珍しくありませんが、日本だと本当に本当にぜいたくなコロッケ。しかもお値段二つで280円なので良心的です。
味もさくさくしてて本当においしかったですよ!

これから外で遊ぶのも気持ちよい季節になります。
興味ある方ぜひお出かけください~ 週代わりでいろんなイベントされてます!


広島ブログ

2010-05-15

アーユルヴェーダに基づく瞑想 : フルタイム



昨日は新月。フルタイムで行う瞑想のクラスがありました。

瞑想をもっとしたい、感じたい、という方達が集まりました。このクラスは瞑想とは何かという説明を受ける初回の瞑想クラスを終了した方が対象です。

フルタイムのクラスは最初に説明があって、ほとんどの時間を実践します。
昨日は私も参加しました。グループで行う瞑想は実は初体験でした。

音楽を使った瞑想。先生の言葉を心の奥深いところで聞きながら瞑想を進めていきます。
このフルタイム瞑想。
今まで感じたことのない深さやレベルまで自分の内面を見つめることができますが、これはやはり体験した人でないと言葉にするのがとても難しい。

参加してくださった方はみなさんはすごい良かった、またやりたいと口をそろえて言われてました。
瞑想はその人が経験し、感じて深めていくものです。グループでするとみんなの気が集まってとてもよい効果もあります。

一度受けた方で興味ある方、ぜひご参加ください。
ちなみに、初めての方には、初心者向けのクラスをお勧めします。

広島ブログ

ネパール紹介講座第2回 終了しました


中国新聞文化センターにて行っているオープン講座、第2回目が終了しました。

今回は前回みなさんがリクエストされた意見を踏まえて、アレンジした結果、ネパールの文化遺産を知ろうということで、チトワン国立公園、ルンビニ、そしてカトマンズにある文化遺産、そしてネパール人が見た日本というテーマでお話を進めました。

内容が濃かった!と受講者さんから反応がありました。
特にネパール人が見た日本というテーマでは感動されて帰った方もいました。

外側から見た人の意見というのはとても貴重なので、とても楽しんでいただけたのではないかなと思います。残すところあと1回となったオープン講座。次回は6月11日です。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

広島ブログ

2010-05-13

お料理教室メニュー


今月のお料理教室は「野菜をおいしく食べる」がテーマです。
**メニュー**
○ 豆腐のベジタブルカレー
○ レンコンスパイスボール
○ 野菜のコーンスープ
○ スパイス・ハーブドリンク

野菜だけで作ったスパイス料理。 スパイス効果で満足感もあがります。
たーっぷりの野菜をスパイスでいただく。

まだ残席ございますので、ふるってご参加ください。


広島ブログ

2010-05-12

アーユルヴェーダ ドーシャ特定

昨日はアーユルヴェーダディ。お昼は呼吸法、夜はドーシャ特定のクラスでした。

アーユルヴェーダに興味ある方にはこのドーシャ特定のクラスがまず入り口となります。ドーシャがわかると、自分の体質に合った運動、食べ物などなどが選んでいただけます。

ちなみに、ドーシャ特定のクラスには軽食がついております。


誰も知らない自分のくせや体質などわかってしまうドーシャ特定。
自分のことを知る上でも、とても重要かつ面白いと思います。
ドーシャは簡単な設問にこたえていくだけ。

5月のドーシャ特定講習は昨日で終了です。次回は6月。たくさんのご参加お待ちしています。

広島ブログ

アーユルヴェーダ呼吸法講習


呼吸法と聞くとなんだかいまいちぴんと来ない人が多いのではないでしょうか。
HimalayanYukiでは月に1-2度、呼吸法の講習を行っています。

普段無意識でしている呼吸。 意識してする呼吸にはさまざまな効果があります。
運動のための、精神のためのなどなどいろんな呼吸法を学ぶことができます。

昨日は私(Y)も久しぶりに呼吸法のクラスに参加しました。毎日していることとは言え、他の生徒さんと受けるということはまた一つ違った刺激と勉強になりました。
2回、3回受けることもお勧めですよ。

終わったあと、「体が軽くなった!」と生徒さん。
みんな目がぱちくり開いて、とてもすっきりした顔で帰っていきました。

とても簡単なのですが続けることが効果をもたらします。
ぜひ一度体験してみてください。参加してくださった生徒さん、ありがとうございました。

広島ブログ

2010-05-11

ネパールの気ままな犬日記 更新しました

ネパールの野良犬の気ままな生活をつづった「ネパールの気ままな犬日記」再開いたしました!
犬好きの方、そうでない方もネパールの気ままな野良犬たちの姿をご堪能ください。
癒されますよ!

ネパールからCDが入荷しました


ネパール滞在で今回新しい商品入りました。
ネパールのCDです! ネパールの伝統的な打楽器やシンギングボール、瞑想に役立つものまでいろいろ仕入れてきています。ディスプレイとしても美しいデザインのものが多いので、飾ってもよし!です。



事務所では一部視聴もできますので、お気軽にお声かけてください!

広島ブログ

2010-05-09

アーユルヴェーダ講演会を行います

日本ホリスティック医学協会広島事務局さん主催でアーユルヴェーダ講演会を行う運びとなりました。
詳細&申し込みはこちらから。以下の画像をクリックすると大きい画面で表示されます。



一度アーユルヴェーダ講習を受けられた方も別の角度から楽しんでいただける講習となっております。

ぜひふるってご参加ください。

広島ブログ

2010-05-08

5月雑貨イベントに参加します!


5/22(土)~5/24(月)、鳴滝露天温泉さんで開かれる、雑貨イベント 森の休日に参加します。
ちなみに、HimalayanYukiは5/22(土), 5/23(日)の2日間のみ参加させていただきます。
今回で第4回目の開催となるこのイベント。

今回は参加作家さんがぐんと増えています。

新緑がとても気持ちよい季節となりました。ぜひぜひドライブがてら大朝鳴滝温泉までお越しください!
ワークショップももりだくさんでお届けします。


ちなみにHimalayanYukiは紅茶、スパイスそしてネパール雑貨とワークショップではヘナタトゥーをします。詳細はこちらにアップしていきます。ほかの参加作家さんもここに情報をアップしていきますのでぜひぜひチェックしてみてください!

広島ブログ

2010-05-06

フラワーフェスティバル無事終了しました

5月3日から3日間で始まったフラワーフェスティバル。
HimalayanYukiはフリーマーケットで参加しました。たくさんのご来場ありがとうございます。
3日間とも幸運にも晴天に恵まれました。

今回はネパールから仕入れてきた新しい商品、展示販売させていただきました!
たくさんの方に足を止めていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

初めてお会いしたお客様、そしてブースを探してきてくれた皆様、ありがとうございました。
ブースが見つからず、そのまま通り過ぎてしまった方には申し訳なく。
(お店が多すぎてわかりにくかったみたいです。)

3日間のフリーマーケットも楽しく過ごせたのは、お越しいただいた皆様のおかげです。
ありがとうございました! これからもネパールの素敵なもの紹介していきたいので、またよろしくお願いします。
 

そして今回はヘナタトゥーも行いました。ヘナタトゥーは自然の葉ヘナで描くネパール伝統のボディペイントです。腕、手の甲などいろんなところに描かせていただきました!
今後はイベントや教室でもできるよう、企画中です。
興味ある方はぜひお試しください!