HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-01-31

ネパールのごはん

ネパールの朝は寒い。昼はTシャツ一枚で歩き回っている人がいるというのに、朝晩はとても冷える。

ネパールの朝は大体こんな感じ。
霧がかかってぜんぜん見えない。この霧からの水滴で植物が育つのでネパールの作物はおいしいのです。

朝は早くおきて、紅茶やチャイ、ビスケットを食べてからなんと次のごはんは9時半~10時くらい!
これがネパールのご飯。

ネパールのごはんは「ダール(お豆のスープ)、バット(ごはん)、タルカリ(野菜)」の3種類が必ずあります。それにアチャール(漬物)、あればお肉など。

写真に見えているごはんにかかっている黄色いスープがお豆のスープ。
今日はじゃがいもと大根のタルカリ(スパイスの野菜煮込み:右側)このじゃがいもが本当においしい!

ネパールの原種のじゃがいもです。品種改良したことによって野菜本来の味を日本ではなかなか味わえません。

緑色のは菜っ葉をいためたもの(写真中央)。野菜たっぷりのご飯です。

ごはんは朝と夜2回だけ。たっぷりのご飯を食べてさあ今日もがんばります!

広島ブログ

2010-01-30

ブルームーン&ソスタニ

今年の1月は満月が2回ある、記念すべき月です。

今日はその満月の日でした。2回目の満月は英語でブルームーンと言います。
で、特別な満月の日がソスタニというヒンズー教のお祭りの最後の日でした。ソスタニは前の満月から毎日ヒンズー教のシヴァ神の伝説を読む、お祭りというより厳粛な行事です。
前の満月から次の満月まで続いて最後の満月にまたお祈りをします。

ソスタニのためにお母さんが作ったおやつ。

神様にも奉られます。

ネパールは1日に8時間程度の停電があります。

停電があると結構大変。電気のあるときに充電したりと違う方向に頭がまわります。
でも良いこともあります。


それは月の光が明るいこと!
こうこうと照らされて本当に明るく遠くまで見えるのです。


こんな日は電気がないことに感謝です。

広島ブログ

ルンビニに行ってきました

ルンビニという場所を知っていますか?

ルンビニはお釈迦様が産まれた場所です。この事実を知っている人は少ないです。

仏教のルーツを見たくてずっと前から行きたかったルンビニ。視察もかねて今回やっと行けました。
ルンビニには、お釈迦様が産まれた場所、お釈迦様が幼少期をすごした場所、お釈迦様が悟りを開いて戻ってきてから教えを広めた場所が残っています。(これらの写真はまた別のときに)

今回、英語が話せる僧侶の方から直接いろんなお話しを聞くことができました。
僧侶の方から仏陀の誕生、そして仏陀とは何か説明を聞きました。これが本当に良い!
修道院に2泊して僧侶の生活を少しだけ垣間見て。写真は僧侶さんがいる寺院。ここで説法聞いたり、お祈りしたりします。

日本の仏教は中国から伝わっているので、ネパール・インドそしてスリランカなどの仏教と少し異なります。発祥の地の仏教の教えは私にとても刺激的でルンビニに訪れてよかったと心から思いました。

ネパールでは学校で宗教の授業があるのです。
仏教を学びたくなければ違う宗教を学べばよいそうですが、必ず1つは宗教を学ばなくてはいけません。
そのためネパールの学校に行っている人たちはみんな基本的な知識があります。

日本人の観光客は生まれた場所や修道院を見て帰るみたいです。話しを聞かないで帰るみたいなので、本当にもったいない気がします。
もっといろんな人にルンビニに来て、話を聞いてもらいたいなと思いを新たにしました。

これから少しずつ、僧侶から聞いたお話を載せていきたいと思います。
仏教国でありながら、仏教についてまったく知らない私たち。自分たちの宗教について学ぶことはとてもよいことだと思うのですが。ぜひこれを機会に勉強するきっかけとなればと思います。

ネパールにいでもブログがんばります!クリックお願いします!
広島ブログ

2010-01-25

無事 着きました

無事にネパールに着きました。特に問題もなく、なかなか快適な旅でした。
インターネットになかなかつながらず、更新がすっかり遅くなってしまいました。

明日もまた別のところに行くので更新が滞ってしまいますが、また帰ってきてからいろんなねたをアップしていきます。(すでに結構面白いネタがたまっています)

とりあえず今日は着いたというご報告と・・・

飛行機から見えたヒマラヤ!(見えるかな!?)

2010-01-15

本日カウンセリング終了しました

アーユルヴェーダに基づくライフスタイルカウンセリング。
ネパール訪問のため、今日が最後となりました。

遠方からも来て下さり、ありがとうございました。
行く前に顔が見れて、とてもうれしかったです。

4月からはまた違うテーマを加えてみなさんとまたお会いしたいと思います。
ありがとうございました。

広島ブログ

2010-01-14

ネパール訪問期間について

商品と新しい情報・知識の仕入れのため、ネパール訪問をいたします。
期間は以下のとおりです。

1/22(金)~3/23(火)

期間中、教室もお店もお休みしています。ご迷惑をおかけしますが、パワーアップして戻ってまいりますので、4月からもぜひ宜しくお願いいたします。

なお、ネパール滞在中もメール確認は可能です。ブログも更新していく予定ですので、宜しくお願いいたします。

広島ブログ

2010-01-13

1/12(火): スパイス・ハーブを使ったお料理教室

昨日は廿日市のカフェ&雑貨屋 ビーネンバウムさんでの出張お料理教室の日でした。

みなさん心待ちにしてくださったメニューでした。
野菜でだしをとる野菜ストックの作り方。だしをとった後、野菜で作るサラダなどなど。

主婦には強い味方の1品から2品と作れる体にもやさしいお料理です。

好評だった鶏のからあげ。こちらも大好評。何がいいって簡単に作れるのに本格的な味!
最後はホットドリンクを飲みながらトークにも花を咲かせて。

昨日はもりだくさんのメニューでした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました~

広島ブログ

2010-01-11

紅茶試飲会 終了いたしました

緑井天満屋さんの食品売り場での6日間の試飲会、無事に終了いたしました。

最終日の10日は食品売り場をあげての試食・試飲大会が行われ、HimalayanYukiもネパールカレーにて参加させていただきました。考えてみればネパールカレーをこうやって試食していただくのは初めてのこと。

たくさんの方にネパールカレーを味わっていただき、おいしいという言葉をいただきました。
今回とても好評だったのが有機栽培のシナモンパウダーとジンジャーパウダーでした。

香りも味も全然違う!と言っていただき、本当にうれしい限りです。今年はスパイスの魅力を伝えていきたいと強く思うのでした。

HimalayanYukiの売り場に足をとめてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

広島ブログ

2010-01-08

新メニューに入りました!- 5 day's marketさん-

五日市駅の近くにあるおしゃれなレストラン、5 day's marketさん。

こちらで新メニューにネパールのチャイが入りました!
ブログで紹介してくださっています→ こちら

ジンジャーチャイとシナモン&ブラックペッパーチャイを始めていらっしゃいます。
寒い冬はおいしいチャイであったまりましょう!

ぜひ5 day's marketさんに足をお運びください。
ネパールチャイのおいしさ、ぜひ味わってくださいね。
そのほかにも新メニュー始められたみたいです。おいしそう!

5 day's market
広島市佐伯区五日市駅前 3-4-18
082-943-1523
広島ブログ

2010-01-07

ネパール紅茶が飲める移動カフェ-kanade cafe-

なんと昨日からご存知移動カフェのkanade cafe さんでネパールのチャイとオーガニックティーが早速メニューになりました!

kanade cafeさんは女性二人で移動カフェをされています。きっと広島市内を歩いていると目に付くはず。
お二人ともいつもにこにこ笑顔で対応してくださいますよ。

おいしい焼き菓子マヌレーヌとおいしい飲み物。国内産の小麦粉を使用したりと素材にこだわりがあるお店です。 寒い冬はぜひ紅茶やチャイをお勧めです!

kanade cafeさんの詳細情報はこちらをクリック!
月曜日から土曜日(午前10時~午後5時)まで
大手町二丁目 超高速立駐 広島ジェットパーキングさん敷地内で営業しています。

カメラを忘れてしまい、写真がないのでまた今度アップしますね!

広島ブログ

2010-01-06

始まりました!

緑井天満屋さんの1F食品売り場での試飲会、始まりました。

期間限定の特別販売です。


今回はギフトボックス、パックを準備しました。中には年始めにお世話になったご家族へプレゼントを買っていく方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。
試飲会は1/10(日)まで行います。
ぜひ足をお運びください!

広島ブログ

2010-01-03

新年のイベントのお知らせ

新年明けて、初めての紅茶試飲会のお知らせです。

日時: 1/5(火)~10(日) 10:00-20:00
場所: 緑井天満屋1F食品売り場
    広島市安佐南区緑井5-22-1

ネパール紅茶、チャイ、ギフトボックス&パックなど試飲を準備してみなさまをお待ちしております。
お近くの方、紅茶好きの方、ネパールの紅茶ってどんなだろうと興味ある方、ぜひお越しください!

広島ブログ
    

2010-01-02

2010年 明けましておめでとうございます

広島も真っ白な雪とともに始まった2010年。


今年一年、皆様に良い年となりますように。
今年も宜しくお願いいたします。

今年最初のクリックお願いします!
広島ブログ