HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
6, 7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6/15(木)~6/28(水) HimalayanYukiフェアを開催します。
詳細はこちらから
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから
7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから


表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-11-30

11/29: VATAのためのお料理教室

初めてのアーユルヴェーダお料理教室。
今回はVATAの人に向けたお料理教室でした。VATAというのは、アーユルヴェーダのドーシャ(体質)をさします。ドーシャにはVATA、PITTA、KAPHAの3つがあります。
アーユルヴェーダの考えでは食事もそれぞれのドーシャに合った食材を選択して、正しい調理方法で食べることが必要だと言います。


タイトルが『VATAのためのお料理教室』と謳っているので、やはり集まってくれたのはVATAの方たちばかり。かくいう私もVATAなので、ということは教室全員VATA(笑)
どんな話しになるのか、楽しみ半分どきどき半分。

まず最初はアーユルヴェーダ料理のポイントを説明しました。
普通のお料理と違う点、どんな点に気をつけるべきなのかなどなど。

アーユルヴェーダで理想的な飲み物とされる白湯。白湯を一緒に作ってポイントを説明。準備しながらできた白湯をみんなで飲んで「おいし~い」という声。

ピーナッツソースは全部手作り。ピーナッツをすり鉢で苦労しながらすり、力を合わせて作ったのでできあがりの味もまた格別ですね。

好評だったのはお豆のカレー かぼちゃのピューレ添えでした。おいしいおいしいとおかわりもしてくれた皆さん。好評で本当に安心+嬉しいでした。

食事を楽しみながら、VATAならではの話しで盛り上がりました。
おなかがすぐすいてしまうのに、食べるとすぐおなかいっぱいになるとか、せかせかしてるとか(笑)。やはりみんなVATAなのでかなり共感してました。

今回は野菜中心のVATAのためのお料理教室でした。来年からはまた穀物、果物、油などなどテーマを変えてやっていこうと思っています。2-3回参加すると自分にあっている食べ物の選び方がわかりますので、ぜひ参加してくださいね。
来月はトリドーシャのためのお料理教室。3つのドーシャに合ったお料理を作ります。
ご家族のご飯を作っている方にはお勧めです。

今日もワンクリックお願いします!
広島ブログ

2009-11-29

11/28: アーユルヴェーダ ストレス解消

littlewomenさんでの紅茶教室のあと、広島に戻りストレス解消のクラスを開催しました。

↑本日のおやつ。ネパールの揚げ菓子。素朴な味でとまりません。

生徒さんはなんと3日前にネパールから帰ってきたばかり。
講習もネパール旅行のお話しもいろいろ聞きながら、旅行の話しもアーユルヴェーダの観点から話しをして大変もりあがりました。アーユルヴェーダの観点から旅行を振り返るってとても面白い体験ですね。
Mさんいろんな話をしてくれてありがとうございました。

ストレスってよく使うことばですが、なかなか正確に理解している人は少ないのです。ストレスを正しく理解し、うまく向き合える力をつくっていかなくてはいけません。

ストレスは感じないことはありません。うまく対応できる力を作っていけばよいのです。
アーユルヴェーダストレス解消講習では、ストレスを向き合える意力つくりに必要な呼吸法や瞑想なども教えます。

興味ある方はぜひ参加してください。

クリックお願いします~↓
広島ブログ

littlewomenさんでの紅茶教室

昨日、無事終了しました~。
参加してくださったみなさま、ありがとうございます。


みなさまコーヒー派の方ばかりだったのですが、紅茶について知ると、紅茶の魅力を感じていただけたかと思います。
カフェインも少なく、ポリフェノールパワーを持つ、紅茶。
ぜひおいしく飲んでみてくださいね。
お久しぶりの生徒さんにも会えたのでとても楽しい時間をすごさせていただきました。

littlewomenさん、ありがとうございました!

2009-11-28

フェアトレードギフト


年末・年始はギフトの季節。お世話になった人や大切な人に何をおくろうかな~と迷っていたらぜひ!フェアトレードギフトセットをお選びください!

フェアトレードギフトセットは広島で活動を行うフェアトレード団体(8団体)の商品の中からお客様が五字分の好きな商品を組み合わせてギフトボックスが作れるというもの。
フェアトレードカフェ カフェパコさんの企画です!

フェアトレードの紅茶、コーヒー、チョコレートなどなど、各フェアトレード団体から選んでいただけます。
HimalayanYukiはスパイスと紅茶で参加しています。

今年はぜひ!フェアトレードギフトボックスをお選びください。
フェアトレードギフト 詳しくはこちらから!

広島ブログ

2009-11-27

明日はlittlewomenさんで紅茶教室

無事東京から戻ってきました。
さて、明日は呉の雑貨屋、littlewomenさんにて、紅茶教室を開催いたします。10月にも開催した、紅茶教室。その後希望者の方がいらっしゃって2回目の開催の運びとなりました。


紅茶好きの方にも、紅茶にはあまり興味のない人でも楽しめる内容になっています。
紅茶について知ると紅茶がおいしくなります!
紅茶の国、ネパール人講師が教える紅茶教室は広島ではHimalayanYukiだけ!

まだ残席があるそうなので、ぜひ参加してください。申し込みはこちらから

広島ブログ

2009-11-24

★お知らせ★

11/25-11/27の夕方まで出張で不在にしています。
メールは通常通り確認できます。何かお急ぎの場合はメールにてお願いします。

アーユルヴェーダに基づく呼吸法

モモデーの後は、アーユルヴェーダに基づく呼吸法の会でした。
呼吸法というと日本ではヨガをしている人以外にはなかなかぴんとこない内容。


でも瞑想も呼吸法も体、精神にとても良い効果をもたらしてくれるものです。たとえば眠れないときやストレスを感じるときにもこの呼吸法はとても効果的。

ぜひたくさんの方に呼吸法を体験してほしいなと思います。呼吸法をするとしている間は別の世界にいるような気分になります。私たちは知らない間にいろんなストレスを受けて、本来の自分から離れていきます。

呼吸法や瞑想はそんな本来の自分を取り戻すための効果的な方法です。

終わった後、生徒さんたちの表情はとてもすっきり。『すごい良かった~』と帰っていきました。
呼吸法は月に2回行っています。1度受けてまたという方もいます。自分がやっている呼吸法が正しいか、確認できますので、2、3回受けることもお勧めですよ。

ワンクリックお願いします~
広島ブログ

モモデー★

昨日は私も楽しみにしていたモモデーでした。講習のスケジュールには載せていませんでしたが、希望する方に声をかけて実現したモモデー。モモデーはネパールの餃子モモをひたすら作り、食べる会です。

ネパールで大人気のモモ。ネパールだと、親戚中の女性たちが集まって、みんなで一気に作ります。なにせソース、皮、具もすべて手作りなので時間がかかるのです。

今回は人数が多かったので、生徒のKさんが大きな蒸し鍋やら道具やらを持ってきてくれました。ありがとう~Kさん!
みんなで皮、ソース、具とつくっていきます。
皮はこうやって伸ばして


具をのせて


包みます。


最初なのでうまく広げられなかったり、形が作れなかったりと苦戦されていましたが、しばらくするとみんな上手になっていました。いろんな形があるのも、味です。
最初は作業に集中し、静かでしたが慣れてくるとだんだんいろんなことをおしゃべりしました。

蒸したらできあがり!


ソースがおいしい!と好評でした。やっぱりモモはたくさん人数がいていろいろおしゃべりしながら作るのが楽しいのです。最後はK氏も参加して楽しくモモを食べました。

またやりましょうね!という声をいただきました。
今度はベジタブルモモなどもしたいなと考えています。希望者を募って開催するので、興味ある方はお気軽にお伝えくださいね。

モモがおいしそう!と思った方、ワンクリックお願いします~
広島ブログ

2009-11-23

11/22: アーユルヴェーダ講習 ドーシャ特定

昨日はアーユルヴェーダ講習、ドーシャ特定でした。
ドーシャ特定はアーユルヴェーダを学ぶ上で基本中の基本になります。まずドーシャを知ってから自分に合う生活を行うよう、食事や運動などを選択することができます。

ドーシャ特定の会ではドーシャ特定だけでなく、アーユルヴェーダとは何かとその考え方についてわかりやすく説明します。
参加してくださった生徒さんはみなさん「大変勉強になりました!」と言って下さいます。
5000年も前からアーユルヴェーダの考えがあって試され、磨かれてきたことに驚きます。まずはドーシャ特定して、その後は自分の興味のあるトピックを選んでいきます。
ドーシャの特定は食事つき。スパイスたっぷりの消化に良い食事です。


自分の体質を特定して、生活に役立つ情報を学ぶアーユルヴェーダ、ドーシャ特定。
あなたも参加してみませんか?

ワンクリックお願いします!
広島ブログ

2009-11-21

キセキ★

たわわに実った木の実を食べに、最近毎日いろんな鳥たちが事務所の庭を訪れてくれるようになりました。庭といっても小さいですし、ここは市内だからあまりこないかなと思っていたけど食べ物のある場所というのは敏感にわかるみたい。さすがです。

毎日通ってくれているのは、ジョウビタキさん。

ジョウビタキさんはおなかと尻尾がオレンジ色の超かわゆい鳥です。
しかしこのジョウビタキ。写真におさめようとしてもなかなか難しく、日々失敗ばかり。先日教室中にキセキが起こってこんなにうまく取れたので、披露します(笑)


黒目が愛らしくてとてもかわいい!
生徒さんたちに『南国みたい!この写真』と言われました。(確かに・・・)

植物があるおかげで市内にいても鳥や虫の観察ができるのでお庭に大感謝です。

鳥の写真すごい!と思う方、そうでない方もワンクリックお願いします~
広島ブログ

2009-11-20

11/20: アーユルヴェーダ ドーシャ特定


本日はアーユルヴェーダ、ドーシャ特定の会でした。今日は遠くから参加してくださった方がいらっしゃいました。はじめましての生徒さんたちでしたが、共通点もあったりしてすぐにうちとけていました。

アーユルヴェーダって何か、どうしてアーユルヴェーダが必要なのか、そして自分の体質分析を行います。初めて聞くアーユルヴェーダの世界に、『へ~』『なるほど~』と声が聞こえてきます。
目が点です!と言葉も。

アーユルヴェーダの観点からいろんなことを知ると、最初は『え~そうなの!?』とびっくりするのですが、それなりの理由があるので最後にはすっかり納得されます。

ドーシャ(体質)診断では、『ほとんど合ってる!びっくりした!』との声も。
そうなのです~。ドーシャを特定して、同じドーシャだったらなんだか初対面という感じもしません。(笑)

5000年も前からこの考えがあったことに、いつも驚かれます。
先人たちの知恵の塊をしっかり学んで生活に生かしていきたいですね。

本日はお豆のカレーでした。やさしい味のカレーです。
本日参加してくださったみなさま、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

今日もワンクリックお願いします!
広島ブログ

2009-11-19

11/18: セルフマッサージ

夕方はアーユルヴェーダに基づくセルフマッサージ。自分のドーシャに合うオイルを使ってのセルフマッサージを学びます。


セルフマッサージをした後の生徒さんの顔はすっきり。自分の体質に合うオイルを使って体もぽかぽかします。マッサージとはもともとは自分で行うものだったそうです。

毎日セルフマッサージをすると自分の体の状態がわかります。
自分をケアすることがとても大切だと実感することもできます。

マッサージが終わった後はハーブオイルの香りでいっぱい。
自分に合ったオイルを使うことでヒーリング効果もあります。とても簡単だから気軽にできると喜ばれていました。自分のケア、とても大切です。
興味ある方もぜひお気軽に参加してみてください。

広島ブログ

11/18: スパイスとハーブを使ったお料理教室

スパイスとハーブを使ったお料理教室。今回はお魚をおいしくするスパイスとハーブ料理でした。

スパイスは家にあるけど使い方がよくわからないとよく言われます。入れる量やタイミングなど、一度知るとおうちでも大活躍します。

白身魚とココナツミルクのカレーはとても好評でした。簡単なのに本格的な味がだせるのがうれしいですよね。突然のお客様のおもてなしにも使えます。

スパイシーじゃがいも餃子もぱくぱく食べれる~止まらない~といいながらついつい箸がのびてしまいます。おつまみにもなるし、お子さんのおかずにも好評ですよ。

HimalayanYukiでは、日常使えるスパイス・ハーブ料理を紹介しています。
スパイスを入れるタイミング、素材によってどうかえるか、季節によってどう変えるかなども説明します。
おいしくて健康にも良いスパイスをかしこく生活の中に取り入れてみませんか?

今日もブログに参加しています!ワンクリックお願いします!
広島ブログ

2009-11-17

11/17: お料理教室@ビーネンバウムさん

今日は廿日市にある雑貨屋、ビーネンバウムさんでお料理教室でした。
本日は『いつものメニューをスパイスでおいしく』というテーマでした。

作ってる段階で『えーこんなにスパイスを入れるのですか!!』と驚く場面も。初めての方はスパイスの量を見ると驚くのですが、食べると納得。
スパイスによっていれるべき量もタイミングも違います。

作るときに一番盛り上がったのはやはりプリ(シンプル揚げパン)でした。
プリはネパールの揚げパン。シンプルな材料なのにとてもおいしいのです。揚げるとぷぅーっとふくらむのですが、うまくふくらむとみんなの歓声が(笑)

ビーネンバウムさんのかわいい食器においしい料理が並んで。おしゃべりしながら味わいます。

とても好評だったのがトマトのアチャールとプリでした。トマトの甘みを感じてどんどんいけちゃいます。
かぼちゃのスープとスパイスのひき肉詰め。
『スパイスが入ってると違う~』という声をいただきました。おいしくするだけでなく、良い効能をもたらしてくれるスパイス。家庭にある材料で作れるものにしたので、ぜひご家庭でも活用していただきたです。

いろんな方が参加してくださって、またいろんなことをお話ししました。いろんな方に会えるので私にもとても良い刺激になります。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

今日もワンクリック!
広島ブログ
ありがとうございます~

2009-11-16

五サー市に参加しました!

14日、15日は加計の五サー市に参加しました。加計には吉水園があり、吉水園の一般公開に合わせて五サー市が開かれています。

吉水園のモリアオガエルは県の天然記念物だそうです。
そんなわけで町のいたるところにカエル、カエル。モリアオガエルの歌までありました。


HimalayanYukiのブースはこんな感じ。紅茶やお菓子、そしてボタンなどで参加しました。

加計商店街にずらっとお店が並んだのですが、古い町並みがなかなか良い雰囲気をかもしだしていました。こういう昭和の雰囲気、大好きです。
どうして加計にネパール!?と結構聞かれました(笑)。珍しいネパールのものにいろんな方が足をとめてくださいました。ネパールの紅茶や岩塩、ビーズやボタンが人気でした。


和太鼓や厄払いや神楽などいろんな催し物が行われていました。私も厄払いしていただきました。お米に困らないそうです!
加計の人の温かい空気に包まれて楽しい2日間を過ごさせていただきました。HimalayanYukiのブースに来てくださった皆様、ありがとうございました。

今日もワンクリックお願いします!
広島ブログ

2009-11-13

五サー市に参加します


加計で行われる五サー市。吉水園の一般公開と同じ日に開催されます。
何でもその昔商人たちが毎月25日に開催していた市を再現して開かれているお祭りです。
11/14(土)、11/15(日)にHimalayanYukiはネパール雑貨とチャイ、そしてココモチ(ココナッツのおもち)にて参加します。
また新しい場所で新しい人に会うのを楽しみにしています。吉水園の紅葉もきれいだと思います。
皆様ぜひお越しくださいませ!

詳しくはこちらから

今日もOne Clickお願いします!
広島ブログ

11/11: アーユルヴェーダ講習 ドーシャ特定

11日はアーユルヴェーダ講習を昼と夜、行いました。アーユルヴェーダの講習を初めて受ける方は「アーユルヴェーダに興味あるけど何なんだろう」という思いで参加してくださいます。

HimalayanYukiの教室では、まずアーユルヴェーダとは何か、なぜアーユルヴェーダが必要なのかをわかりやすく説明します。
その上でドーシャを特定することで、ドーシャに合った生活の大切さを実感していただくことができます。

ドーシャを特定すると、みなさん『あたってる!こういうところある!』とびっくりされます。今まで口にだしたことのない、自分の性質やくせなどドーシャが関係しているのですよ。5000年も前からずっとこの考えが続いてるって本当、驚きますよね。

ドーシャを特定するだけでなく、実際生活にいかすために呼吸法や瞑想、食事、ストレス解消などの講習があります。今月からはドーシャごとの料理教室も始めました。
講習を通じて得た知識をぜひ生活にいかしていっていただきたいです。

参加してくださった方、ありがとうございました!

2009-11-09

収穫の秋

収穫の秋ということで、事務所の庭を掘ることに。

事務所の庭といっても小さな場所ですが、春から植えたいろんなものプラスもともとあった植物が実をつけました。で、採れたものはこちら。

枝豆、山芋、ピーナッツ。そしてむかご。

なにせ完全無農薬の状態で育てたので収穫はとても少ないです。最初の年だし、仕方ないですね。
豆をたくさん植えたので、良い土の状態になるのをまつしかありません。

ところでピーナッツ。どうやって収穫するかご存知ですか!?
こうやってひっぱるとぱらぱらとピーナッツがついてきます。

土を改良すべく、新しい植物を植えるため、くさをざーっと刈りました。
次に来たら生まれ変わった庭を見て生徒さんたち、びっくりするだろうな・・・。


むかごは炊き込みご飯としていただきました。

久しぶりに土いじりをして、すっかりストレス解消になりました。5大要素のひとつの土。
やっぱり自然はいいですね。

応援よろしくお願いします!↓
広島ブログ

2009-11-08

アーユルヴェーダ ライフスタイルカウンセリング



HimalayanYukiでは、アーユルヴェーダの考えに基づいたライフスタイルカウンセリングを行っています。

このライフスタイルカウンセリング、何をするんですか?とよく聞かれます。
ライフスタイルカウンセリングの目的は、
『自分の真実を見つけることによって、自分の問題や解決したいことに対する解決策を見つける』こと。

具体的に何をするかというと。
まず6つのテーマから自分が気になっていること、改善したいことを選択します。6つのテーマが上記のイラストに書かれているものです。テーマに対する設問にひとつひとつ答えていただきます。

その答えを分析しながら、現実的で取り組みやすい提案をしていきます。
問題解決の目標をたてて実現がどこまで進んでいるか確認もしますので、問題解決まで歩んでいくことができます。

ライフスタイルカウンセリングは予約必要です。
都合の良い時間に予約をとってカウンセリングを行います。お一人でも誰かと一緒でも良いです。費用は1時間3,000円/人。 1.5時間で4,000円です。

興味ある方、ぜひ受けてみてください。

今日もワンクリックお願いします!
広島ブログ

2009-11-06

11/5: アーユルヴェーダ 食事編

毎日かかせない食事。アーユルヴェーダの観点から食事を見るとどうなるか。
食事編のアーユルヴェーダ講習もとても人気があります。

自分にどういう食事が合うのかまたは合わないのか、そこがとても気になるところです。
『なぜ食べるのか』『食事ってなに?』
あまりにもあたりまえにしている食事と食べるという行為。

アーユルヴェーダ講習を受けるとあらためて考えさせられます。


自分の体質に合う食事のプランを配るとみなさんまじまじと表を見つめて・・・。
『え~これだめなの!?』とか『これは体質に合ってるから大好きなんだ!』といろんな声があがります。昨日はvata, pitta, kaphaすべてのドーシャの方がそろった珍しい講習。

みんなお互いのプランを見せあいこしていろんな意見を交わします。
「これをみて献立を考えるのが楽しみになってきた~」と喜んでいました。参加してくださった方達、ありがとうございます。


本日のデザートはおおあさふれあいりんご園さんで収穫した無農薬の栗がごろごろ入ったパウンドケーキでした。栗って皮むきが大変。だけどみんながおいしく食べてくれて嬉しいです。年に一度の恵に感謝して。

毎日とる食事だからこそ、大切にしたいですね。
プランを見て、自分で何を食べるべきか、いつ食べるべきかなど決めることができます。
アーユルヴェーダ食事編。当たり前の食事を一度振り返ってみませんか?
食事の講習は月に2回行っています。興味ある方はぜひ参加してください!目からうろこな情報いっぱいです。

今日もワンクリックお願いします!
広島ブログ