HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-10-30

紙とガラス展-今日から始まりました!-

江波の雑貨屋Bean.sさんで今日から紙とガラス展が始まりました!


紙とガラス展は、紙とガラスを合わせて生活に彩を添えるというテーマを元に開催されています。
たとえば

ガラスのはしおきと紙のコースター


はしおきを紙のバッグにいれてお友達にプレゼント

などなど。いろんな形で紙とガラスを見ていただけます。
11/3(火)には、ネパール紙を使った折形教室を開催します。
現在残席1です。興味ある方、ぜひ参加してください。
詳細はこちら

Handmade art shop Bean.s
〒730-0834 広島市中区江波二本松2-10-24
tel 082-293-8118
定休: 火、水(日曜日もお休みですが、会期中は空いています)

広島ブログ、参加しています。今日もぽちっとお願いします。
広島ブログ

おいしい紅茶&スイーツ、そして味のあるエコバッグ

昨日は久しぶりにピンカートンズスークさんへ。
スークさんは季節に合ったケーキが食べれるのでそろそろさつまいもと栗の季節かなと期待して行きました。
店内に入ると・・・

いろとりどりのエコバッグが迎えてくれます。
『これはネパールの麻&コットンバッグに作家さんがデザインをしてくれたのですよ』と店長の奥様。


1つ1つ表情が違ってかわいいエコバッグたち。
作家さんたちにも好評だったそうです、ネパールの素材が素敵に変身していて、私は本当に驚きとともに嬉しさを感じました。スークさん、そして作家さんたち、ありがとうございます~


ケーキはちょうど昨日から始まったサツマイモのムースを選択。
大変おいしかった。甘すぎず、大変癒されました。

ピンカートンズスーク
広島県広島市中区八丁堀8-1 フロアーNビル 2F
定休日 月曜
11:00-20:30

クリックお願いします!
広島ブログ

2009-10-28

カフェパコさんでの紅茶教室

来る10/31土曜日にフェアトレードコーヒーショップ カフェパコさんで紅茶教室を開催します。
現在参加者どしどし募集中です。
興味ある方はぜひ! 以下の写真をクリックしてください!



広島ブログに参加しています!クリックお願いします!
広島ブログ

2009-10-26

10/25 ぺあせろべ

中央公園での国際交流のお祭り、ぺあせろべ。
一年に一度、お隣のフードフェスティバルと同時に開催されます。(ぺあせろべは一日だけですが)

HimalayanYukiはネパールの雑貨とお菓子で出展しました。
お隣はペルーのブース。その先にはベトナムのブースと国際色、非常に豊かでしたよ。



HimalayanYukiは黄色と白のテント。
お菓子はポテトティッカとココモチ、そしてネパールのチヤ(チャイ)をだしました。
チヤ(チャイ)はとても好評でした。本場の茶葉を使って本場ネパール人が作るチヤ。
お菓子はネパール人お墨付きの本格的な味でしたが、日本のみなさんにも受け入れてもらえるかとどきどきしていましたが、みなさんおいしいおいしいと食べてくれました。

なかなか好評だったのが、ネパールのミティラアートの雑貨でした。
国際交流に興味のある方が集まっていたので、ミティラの色使いはみなさんかわいい~といっていただき、私たちも嬉しい。ミティラアートは、ネパールの女性たちが手でひとつひとつ描いているのです。
手作りのものに、興味をもっていただけるのはとても嬉しいこと。

ボランティアスタッフの方にも大変お世話になりました。ぺあせろべは、ボランティアスタッフの方が、設営から撤去作業まで協力してくださっているのです!ありがとうございました!

ぺあせろべ、そしてHimalayanYukiのブースへ足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

広島ブログ

10/23 24 手作りフェアへ参加しました

手作りフェアに参加してきました。去年に続き2回目の参加です。

HimalayanYukiのブースはこんな感じでした。
今回は糸、ボタン、そしてウール物がとても人気でした。

人の流れは去年より多かったような・・・。
去年も来てくれたお客様がブースへ来てくれて、嬉しくて元気がでました。

最近イベント続きのHimalayanyuki。みなさんから『いろんなところでイベントしてすごいね!』というお言葉をいただきます。手作りフェアに出展している人たちは、県外いろんなところから参加されていて日本全国をめぐっている方も。私たち、まだまだだなと思いました(笑)
いろんなお客様や出展者に会うことで、また新たな刺激を受けた2日でした。

HimalayanYukiブースへ足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

広島ブログ

2009-10-22

HimalayanYuki イベント情報

明日から怒涛の連続イベントです。
○ 10/23(金), (土) 手作りフェア 10:00-17:00
南区産業会館にて
ニット作家の広瀬光明さんもいらっしゃるそうです!詳しくはこちらから
HimalayanYukiはボタンいっぱい持って行きますよ~。ボタン好きの方は必見です!

○ 10/25(日) ぺあせろべ 10:00-16:00
中央公園にて
広島最大の国際祭り! 世界のおいしいもの、いっぱいあります~
詳しくはこちらから

みなさまに会場でお会いできるのを楽しみにしています。

10/20: お料理教室@ビーネンバウムさん

お昼は廿日市の雑貨屋、ビーネンバウムさんでお料理教室を開催しました。


今回のメニューは
○ さといものスパイスサラダ
○ 旬の魚を使ったココナツカレー
○ なすびのトマトスパイス煮込み
○ 無発酵のパン ロティ
でした。

前も開催したスパイスを使ったお料理教室。みなさんお家でも作ってくださったみたいで、じゃあスパイスもう見分けつくかな!?と質問から始めました。
ミルするとスパイスは見分けのつきにくいスパイスも。
さすがKさん、しっかりと見分けがついていましたね。
スパイスは見た目で見分けつかない場合は香りで見分けをつけてくださいね~。

お料理が始まってやはり盛り上がるのはロティですね。みなさん最初はいろんな形でできてたのが、だんだん上達して丸い形に。
ココナツミルクのカレーはとても好評でした。
本格的な味なのに、あまり失敗のないココナツミルクカレー。お魚にあうのが嬉しいところです。

今回は魚にあうスパイスを新しく習いました。また次回みなさんにお会いするのを楽しみに。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2009-10-21

10/20: 紅茶教室@スペース手さん

最近日が暮れるのがすっかり早くなりましたね。
ちょうど日没のころ、情緒あふれるスペース手さんで、紅茶教室を開催しました。
会社帰りの方たちに集まっていただきました。


おいしい紅茶がとれる条件、気候、そして紅茶のいろんな種類の話をしながら紅茶の淹れ方を学びます。
なかには紅茶好きの方でいろんな紅茶教室に行っているという方も。
淹れ立ての紅茶をみなさんで味わいます。

続いてみなさんが楽しみにしていたチャイの講習。

どんな味なんだろう~という興味からブラックペッパーとシナモン味をみなさん選択。
飲んでびっくり!のおいしさです。
ブラックペッパー&シナモンチャイ、大変好評でした。

素敵なスペース手さん。今度はお昼の時間に来て、お昼の雰囲気も味わってみたいと思う、とても素敵なスペースでした。
スペース手さん、参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

2009-10-19

光のお祭り-ティハール-


今日はネパールではティハールと呼ばれる光のお祭りです。
5日間にわたって行われるティハール、光をともしてラクシュミという神様に一年の幸福を願います。

床にキャンドルと粉できれいな飾りを作るそうです。これ、結構時間かかるらしいです。
10-11月はネパールはお祭りシーズン。ネパールの伝統的なお祭りを感じることができるこの時期。
この時期の旅行はおすすめですよ。(って私は行ったことないのですが・・・)

ティハールについて詳しく知りたい方はこちら!
5日間の様子を詳しく書いています。

広島ブログ

10/18: 紅茶教室


10月からお昼はお料理教室、夕方は紅茶教室というスケジュールを組みました。
お料理教室の後は教室はスパイスの香りでいっぱい。
参加された方達は、教室に入ると『なんかいいにおいがする~』といわれてました。(笑)

紅茶教室は2種類の紅茶とお菓子付きです。
紅茶教室ではネパールの紅茶を使いますが、みなさん『渋くない』というので驚かれます。
日本でいう紅茶というのは、少し渋味があって色が濃いというのがみなさんのイメージ。
ネパール紅茶は渋くなく、色も優しい色です。そしておいしい!

紅茶教室、一度参加すると一生使えるノウハウを知れるのでお得ですよ。
11月は11/15(日)を予定しています。
ぜひご参加ください。

参加くださったかたがた、ありがとうございました。

広島ブログ

10/18: スパイスとハーブを使ったお料理教室


スパイスとハーブを使ったお料理教室。
2種のカレーとスパイスサラダそしてメインのロティを作りました。

ロティは卵、バター、そしてイーストを使わない、無発酵の平らなパンです。ネパールの家庭では日常的に作られている素朴な味でおいしいパンです。

ロティに時間がかかるため、2種のカレーは驚くほど早くできるメニューを選択。
みなさん気軽に出来るに本格的な味がだせるので、とても喜んでいました。


サラダはこれから旬のさといもを使ったスパイスサラダ。こちらのメニューは応用がききます。

そしてロティ。
ロティ作りが始まると・・・みなさん作業に集中・集中。
成形して焼いて、成形して焼いてとみなさんくるくると交代に作業を繰り返します。

ロティを直接火の上におくのですが、このワイルドさに最初みなさんびっくりされていました。
火の上においたロティはぷっくり膨れておいしそう~

ロティもも出来上がっていざ食事タイムへ。
おなかがすいていたみなさん、おいしい料理を味わいながら、いろんなお話に花が咲きました。
参加者のMさんがとても貴重なお話をしていただいて、私も生徒さんも聞き入ってしまいました。
いろんな世代がいるからいろんな話題がでて、貴重なお話も聞くことができました。
Mさん、お話してくださってありがとうございます。

11月は旬のお魚を使ったスパイスメニューとそして、ヴァタのためのアーユルヴェーダお料理教室も始まります。ヴァタの人、必見ですよ。もちろんヴァタ以外の人も、自分のドーシャを知らない人も受けることができます。お気軽にご参加ください。

お料理教室に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
広島ブログ

2009-10-17

10/17 アーユルヴェーダ 呼吸法


アーユルヴェーダ呼吸法。
今日は参加者の方の中で、『呼吸法をなんで学ばないといけないの!?呼吸って当たり前にしているのに!!』という、非常につぼをついた質問が飛んでいました。


これ、非常に良い質問だと思います。

無意識のうちにする呼吸と意識して行う呼吸はまったく異なります。

そしてこの意識的に行う呼吸がいかに精神と身体に良い効果をもたらしてくれるか。

HimalayanYukiの講習は『なぜ行うか』という目的を明確に説明します。先ほどの質問をしてくれた参加者の方もその説明に納得していました。

『なぜ行うのか』がわかると、続けていけます。
『なぜ』の部分を知りたい方、呼吸法に興味ある方、ぜひご参加ください。

10/17 アーユルヴェーダ ドーシャ特定

最近徐々にアーユルヴェーダへのみなさんの関心が高まってきているのを肌で感じます。

ドーシャ特定はアーユルヴェーダ講習の基本となるものです。
ドーシャを特定してから自分の体質に合ったものを講習から学ぶことができるからです。
本日もドーシャ特定に参加してくださいました。



カメラを向けると笑顔でピースしてくださる(お初!)楽しい参加者さんたちでした。
偶然参加者の方たちみんなヨガをされていたので、講習が終わるころにはすっかりうちとけられていました。

ドーシャがわかるって、その人の本質がみれるということですからね、初対面でもドーシャがわかると親近感がわきます。

まずはドーシャを特定、もちろんこの講習ではアーユルヴェーダとは何かという核の部分が説明されるのでこの会を受けていればアーユルヴェーダの考えに基づいた次の講習もすんなりと受けることができます。
HimalayanYukiではドーシャ特定のほかに、『呼吸法』、『食事』、『瞑想』、『ストレス解消』、『セルフマッサージ』、『各ドーシャに向けたお料理教室』を開講しています。

興味ある方、どしどし募集中です。

2009-10-16

ネパールのおしゃれ事情

ネパールでは子どもから女性まで、ガザルというアイメイクをします。
松のすすと菜種油でできたこのガザル、目のふちを書くように使いますが、それを使うとこんな感じ。

子どものころからメイク!?と驚くかもしれませんが、これは目の乾燥を防ぐ効果があるそうです。なので小さいころから男の子も女の子もガザルをしています。
大きくなったら女性たちは、目を美しく見せるためそして乾燥の予防のためみーんなしています。
私も試しにしてみましたが、オリエンタルな雰囲気になってなかなか良いです(自画自賛!?)
人によって書き方もなんだか違って見えるから不思議。

みんな自分に合う美しい目のラインをそれぞれで追求しているのでしょうね。

広島ブログ

2009-10-14

littlewomenさんでの紅茶教室

昨日は呉の雑貨屋、littlewomenさんでの紅茶教室でした。

紅茶好きの方、淹れ方がよくわからないから知りたい方、いろんな方に集まっていただきました。

紅茶の歴史から始まって、紅茶の種類、紅茶の茶葉の違いや銘柄などなどいろんな話をしてから・・・
実際に作った紅茶の試飲です。
今回は2種類の紅茶にネパールのビスケットを沿えて。
ネパールのビスケットって、おいしいんですよね。粉が違うみたいで、素朴でおいしいのです。

紅茶を淹れたときの色はみなさん『きれい~』と感動されていました。
どのくらいきれいかというと・・・。こちらをクリック
littlewomenさんがブログに素敵な写真を載せてくださっています。きれい~!!

渋味がなくて、優しい味がするのがネパール紅茶の特徴です。
特にイラム紅茶はBed Time Teaと呼ばれ、夜寝る前でも飲める、カフェインの少ない紅茶なのです。みなさんには大変好評で、こちらも嬉しくなりました。

参加してくださった皆様、littlewomenさん、ありがとうございました。
ぜひお家でおいしい紅茶を作ってみてください。


広島ブログ

アーユルヴェーダ 食事編


10/11 夜はアーユルヴェーダ講習、食事編でした。
食事は毎日の生活にかかせないもの、ですのでみなさんも興味津々です。

アーユルヴェーダの食事の考えの基本はとてもシンプル。新鮮・旬のものを食べる、そして地産地消。
とてもシンプルですが、実際今の日本でそれを守ろうとすると・・・意識しないと難しいところがあります。

日本は便利になって旬でない野菜も店頭に1年中並ぶので、意識して選ばないと健康な食生活から離れていくことになります。
アーユルヴェーダはそんな当たり前ででも忘れかけている考えをみなさんに伝える役を担ってくれているのかなと思います。

もちろんそれだけではないアーユルヴェーダの食事の考え。
知ると目からうろこ+役に立ちますよ。
みなさん、ぜひ参加してくださいね。
参加してくださった方、ありがとうございました。

広島ブログ

アーユルヴェーダ ドーシャ特定 10/11

10/11はアーユルヴェーダディ。
お昼はドーシャ特定の会でした。満席で教室は熱気たちこめるなか、3時間の講習が無事終わりました。
アーユルヴェーダに興味をもたれる方は、自分の健康について真剣に考え取り組む方が多いです。
アーユルヴェーダ講習もとても真剣に受けていただきました。

最近はお友達同士やご夫婦、姉妹で受講される方も増えています。
自分をよく知る人と受けると、あ~あの人こういうところあるけど、そういうことだったのか!と納得できるのでまたそれも違う角度からその人を理解できて楽しいと思います。

ドーシャ特定のテストもみなさん真剣でした。
アーユルヴェーダ講習はいろんな種類があるので、ぜひそちらも受けて生活にアーユルヴェーダを取り入れていただきたいです。

お昼は旬のさといもを取り入れました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

広島ブログ

2009-10-12

10/30(金)-11/9(月): 紙とガラス展 @ Bean.sさん


江波の雑貨屋Bean.sさんで『紙とガラス展 -ぬくもりと灯かりのあるくらし-』を開催します!
こちらはガラスの作家 中村陽子さんとHimalayanYukiのコラボレーション企画です。紙とガラスって合うのです!

期間: 10/30(金)~11/10(火) 水・木は定休日です
場所: Handmade art Shop Bean.s
住所: 広島市中区江波二本松2-10-24

あたりまえに生活にある二つの素材。これを組み合わせて展示して、みなさまに何かぬくもりを感じていただけたら・・・とこのイベントを企画しました。
写真は紙とガラスを組み合わせて展示したところ。とてもきれいな世界になるので皆様、ぜひ足をお運びください。


折形教室について


期間中はネパールの手漉き紙を使った折形教室を開催します。折形とは、ぽち袋やご祝儀袋など、自分で選んだ紙で相手の人のことを思い、作る日本の伝統文化です。
講師は元RCCアナウンサーの山原玲子先生。私自信、先生の折形教室で習った経験があるのですが、先生の折形はとても魅力がああり、斬新さもあり、一度習ったらずっと使えるのでおすすめです。

折形教室は
11/3(火) 13:00-15:00
定員は6名ですが、残席1です。
ネパールの紙を使っての折形教室はとても珍しいです。この機会にぜひご参加ください。
折形教室の予約、お問合せはHimalayanYukiまで
メールinfo@himalayanyuki.comまたは電話・FAX (082)258-1495まで。お気軽にお問合せください。

広島ブログ

2009-10-11

アーユルヴェーダ セルフマッサージ

10/10, アーユルヴェーダに基づくセルフマッサージ。
この講習は女性にはとても好評です。

自分の体質に合ったオイルで、自分で自分をマッサージする方法を学びます。
マッサージ方法はアーユルヴェーダに基づいたものです。身体的にも良い影響がでますし、もちろん精神的にも良い影響が。


なぜマッサージをするのか、マッサージの歴史などなど、最初に説明があってみなさんから
『へ~』『ほ~』という声があがります。

さあいざ実践へ!
みなさん着替えて自分で自分をケアする方法を実践を通して学びます。
毎日行うと効果的です。自分の体を知るよい機会になると思います。
自分のドーシャにあっているオイルを使うというのがこのマッサージの楽しみでもあります。
良い香りがたちこめて、リラックス効果もありますよ。

ぜひ続けてみてくださいね。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

広島ブログ

アーユルヴェーダ ドーシャ特定

10/9, 夜はアーユルヴェーダのドーシャ特定のクラスでした。

ドーシャ特定のクラスは3時間と長いのでスパイス料理がついています。
この日はヨーグルトのチキンカレーとサトイモのスパイスサラダでした。

アーユルヴェーダってあまり知らないけど興味ある、と来て下さいました。
初めて触れるアーユルヴェーダの世界。最初は驚きに満ち満ちあふれています。

ドーシャを特定して、自分の性質と合っているかと比べたり・・・自分を改めて知るきっかけになります。

アーユルヴェーダに興味ある方は自分の健康は自分で管理したい!という思いがある方が多いです。これをきっかけとしてアーユルヴェーダの教えを少しでも生活に取り込めていってもらえたらとても嬉しいです。
参加してくださった方、ありがとうございました!
広島ブログ