HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-06-30

梅干しに日本伝統を考える

今年は梅干しを袋漬けしました。つけ始めてからイベントが重なり、かなりほうっておいてしまったのもあり、大丈夫かなあと心配していましたが、無事にかびもはえず、シソもつかりました。


あとは土用干しを待つのみ!

でもこの梅干し1つの工程を見ても、この時期だからこそのもので、季節を感じます。

いつもなら忙しさでそのまま通り過ぎていた時間が、梅干しのおかげで時期を見て作業するので自然に季節が体にはいってきます。



土用干しも結構手間がかかりますが、その時期でないとできない作業なので、今から少し待ち遠しいのです。考えてみるとこういう手間のかかることにこそ伝統ってあるのではと思います。

伝統って簡単ではないのですよね、結構手間がかかったり、めんどうくさかったり。でも伝えられてきたことなので奥深さがある。この手間を惜しむと伝統が伝統でなくなるのかもしれません。



ネパールでも伝説を伝えるソスタニというお祭りがありますが、その期間はみんな夜寝る前に集まって眠い目をこすりながら伝説を読みます。誰もめんどうくさいといわず、その季節に合ったことをしています。



伝統って1日でできるわけではありません。だからすぐにその意味が見えないことも多いと思います。それでも続けてきたものに奥深い意味を見ることができます。

スーパーで市販の梅干しを買っていたらこんなことも考えなかった。


梅漬けが楽しかったのでさらに梅を購入し、梅シロップに。

これは教室でまたおいしいデザート作りに一役かってくれることでしょう。

2009-06-28

6月最後のアーユルヴェーダの会終了しました

昨日は6月最後のアーユルヴェーダの会でした。

お昼時間から開始だったので少しゆったりした気分で始まったアーユルヴェーダの会。

参加してくださった方たちは、アーユルヴェーダへの関心が非常に高く、静かに熱心に耳をかたむけ、メモを取る姿が印象的でした。
生命の基本要素を特定する会でしたので、次回にドーシャ特定を行います。

ドーシャが特定したら今度は自分にあったマッサージ、呼吸法、瞑想、食事など具体的に選ぶことができるように。

終了した後は、みなさんとおしゃべりを楽しみ、アーユルヴェーダに対するお話や経験など聞くことができました。アーユルヴェーダへの関心が日々高まっているのを感じる今日このごろ。

実践してこそのアーユルヴェーダですので、生活にうまくとりいれるための役に立つ情報を与えていけたらと改めて気のひきしまる思いのあった1日でした。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
(写真がとれていなかったので・・・申し訳ないです!)
またお会いしましょう!

2009-06-25

薬に頼らない生活

ネパールに前回行ったときは冬でした。ネパールは朝晩の寒暖の差が激しく、突然寒くなったりします。ステイ先のお母さんのお孫さん、Hちゃんはいつも元気で走り回っていますが、あるとき目をぱちぱちさせていました。目やにも少しでていた、どうしたのかなと心配していると・・・。

お母さんがあるスパイスと菜種油をとりだし、混ぜてHちゃんの頭に塗り始めました。
Hちゃんは写真のとおりかなりいやがり、逃げようと必死です。


見たところかなりの量の油を頭につけられたHちゃん。お母さんも逃げるHちゃんをなんとか捕まえて結局準備した油はきっちり頭にぬられていました。

次の日、目のしばしば+目やにはすっかりなくなり、またまた元気に走り回るHちゃん。急激に冷えるとあらわれる症状みたいです。ネパールのお母さんたちは、代々伝わる家庭療法で解決しています。
ネパールのお母さんたちが代々に伝える魔法だなあと思いました。

2009-06-22

6/21: アーユルヴェーダの会 in deuxblanc

呉の素敵なアトリエdeuxblancさんでアーユルヴェーダの会IIを開催いたしました。deuxblancさんのアトリエはいつも落ち着きます。




アーユルヴェーダの会は午前・午後と2回にわけて行いました。前回も参加してくださった方、また会う事ができとても嬉しかったです。初めての方もどきどきしてこられた方もいらっしゃいましたが、お話ができてよかったです。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 
今回はドーシャ特定、そしてこれからの暑い季節に向けて、夏を乗り切るためのアーユルヴェーダを紹介させていただきました。みなさん真剣にメモをとっていました。

アーユルヴェーダは自分のドーシャを特定することがまず第1。そして自分の生活に取り入れてこそ、アーユルヴェーダを実践しているといえます。ぜひ実践してみてください!


最後サンチョというブレンドハーブを紹介させていただきました。ちょうどduexblancさんが鼻の調子が悪かったので、実践していただいたら、話題騒然(笑)
蒸気吸引なので、化粧がとれるからみなさんどうだろう・・・と思っていましたが、結局ほとんどの方が試していただきました。なんか楽しい~
好奇心が強くて新しいものに柔軟に受け入れる、女性のパワーをまた見たような気がします。
帰りはみなさん、肌つるつるですっきりされて帰路へ。

参加してくださったみなさん、そして素敵な場所を提供してくださったdeuxblancさん、ありがとうございました。

2009-06-20

6/19: アーユルヴェーダ講習

昨日はゆったりとしたペースでアーユルヴェーダ講習を行いました。

参加してくださった方は以前アーユルヴェーダを勉強されたことがある方で、細かい認識の確認やするどい質問など、盛り上がった講習となりました。

参加される方の体調などにより、食事内容を少し変えました。
新しく加えたニンジンとレーズンのサラダです。あっさりして蜂蜜の甘味もふんわりとして、暑い夏におすすめです。こまかくくだいたくるみも入っています。



ドーシャを特定したら終わり!と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ドーシャを特定してから、自分のドーシャに合う食事、生活スタイルを少しずつ改善していくことがアーユルヴェーダを実践しているということになります。
まずはドーシャを特定し、アーユルヴェーダを生活にとりいれていきましょう~

参加してくださった方、夜遅くまでありがとうございました!

明日はdeuxblancさんのアトリエでのアーユルヴェーダ教室です。

2009-06-19

紅茶教室

17日の夜は、HimalayanYuki教室での紅茶教室がありました。
この紅茶の教室は、おいしい紅茶の淹れ方だけでなく、紅茶の歴史や呼び方など、紅茶に関する情報を提供するものです。

1時間の講習で紅茶に関することを知って、おいしい紅茶を淹れましょう!という内容でした。

参加者の方たちも熱心に耳を傾けてくださっています。

最後に自分たちでもおいしい紅茶をつくってみて・・・。
自分のつくった紅茶とお菓子でゆっくりお話も楽しんで。
1時間といいながら、盛り上がって時間がのびてしまいました。
1度知っておけばいつでもおいしい紅茶が作れます。紅茶教室は月に1回のペースで行います。ぜひご参加ください。

2009-06-18

littlewomenさんでのネパール展、終了しました

『Kimaさんのセレクトインド雑貨とHimalayanYukiのネパール展 ヒト・コト・モノ』終了しました。coyukiさんのパンが朝から来ていて、littlewomenさんには朝からたくさんのヒト・ヒト・ヒト!(朝ばたばたしていたので、写真が撮れませんでした・・・。)

いつもlittlewomenさんのところでチャイの講習をしてすぐ帰っていたので、みなさんとゆっくり話す機会がなかったのですが、今回のイベントを通じてたくさんの方とお話できました。


しかし女性パワーですね、littlewomenさんのお店にはいつも女性の明るい声と笑い声があふれています。このイベントの期間、女性パワーで元気づけられた私たちです。


最後に2種類の紅茶の味聞きをして、終了~。

今回いろんな方とお話をして、健康と食事への意識の高まりを感じました。今の日本の食生活と生活のあり方に疑問を感じている方、多いのですね。私もネパールでの自然生活を通して、日本の生活のあり方に?を持ち始めました。


どちらがよい、悪いというのではなく。私たち日本人に合った正しい食生活・生活を築いていくことが大切なんですよね。旬のものを意識して日本の土からとれたものを食べる。これを1人1人が実践することでずいぶん変わるのではと思います。またこういったことをみなさんとお話できる機会があることを願いつつ。

参加してくださったみなさま、お忙しいところ足を運んでいただいて、ありがとうございます!
素敵な空間を共有してくだすったlittlewomenさんにも感謝です。


最後はこのイベントで看板娘を務めたかわいいFちゃんのお掃除ショットで。Fちゃんは来るお客様に「こんにちは」、帰るお客様に「バイバイ」をかかさない、看板娘でした・・・。

Fちゃんありがとう~

2009-06-15

Kimaさんのセレクトインド雑貨とHimalayanYukiネパール展 in littlewomen

呉の雑貨店 littelwomenさんで6/13(土)から始まっていたイベント、「Kimaさんのインド雑貨とHimalayanYukiネパール展:ヒト・コト・モノ」。


今日はHimalayanYukiもlittelwomenさんでネパール商品の紹介と紅茶の試飲をさせていただきました。ネパール紅茶:イラム紅茶とチャイの2種類を今日も暑かったのでアイスで持っていかさせていただきました。

午前中にいらっしゃったお客様と話が盛り上がり、なんだか講習会のようになってしましました。みなさんお時間大丈夫だったかしら・・・(汗)
いろんなお話ができて、私たちも充実していました。今日の話から何かみなさん感じていただけたら、とてもうれしいです。

午後からはいろんなヒトがいれかわりたちかわり・・・。
Kimaさんのユニーク柄バッグは人気でしたよ。

ネパールのネクレスは特別価格で提供させていただいています~詳しくはlittelwomenさんのブログをチェック!

ネパール紅茶は苦味がなく、後味がすっきりのやさしい紅茶です。
寝る前にも飲める「Bed Time Tea」と位置づけられています。
ポリフェノールたっぷり!カフェインは少ない、イラム紅茶は夏におすすめです。アイスにもホットにも。
ハーブティーにしても。

今日来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。みなさんとまたお話が楽しめることを祈りつつ今日の出会いに感謝です。

ネパール展は6/17(水)までです。
17日もlittelwomenさんへ伺います。紅茶好きの方はぜひ足をお運びください!もちろん、ネパール・インドに興味ある方も。

いろんな紅茶の味が楽しめること、企画中です!詳しくは17日、来たヒトだけが楽しめます(笑)
17日はcoyukiさんのパンもくるみたいです。楽しみです。

ぜひlittlewomenさんに足をお運びください!

2009-06-14

今日はアート祭りin 向原でした


今日はアート祭りin向原に参加してきました!


初めてのアート祭りで、初めて向原に行ったHimalayanYukiです。向原へ近づくにつれて、山深くなり、ほっとする私(田舎出身者です)。


場所は向原農村交流館やすらぎ公園。

この場所とても素敵でした。周りは山と川に囲まれた、自然いっぱいの場所です。



何が良いかというと、ブースの間に小川が流れていて、スペースもゆったり。なんだか広く感じるし、とても気持ちよいです。

今日はお天気に恵まれて本当に暑かったので子どもたちは足をつけてざぶざぶと遊んでいました。(うらやましい~)

ライブステージ(1番上の写真です!)が低いところにあって、みんな座って音楽やライブを聞いていました。私はブースのお店番があったので遠くで聞いていましたが、やはり生の音楽があると会場の盛り上がりは違います。


HimalayanYukiのブース。


手作り好きのヒトに水牛のボーンボタンは人気でした。

今回のイベントで、ネパールイラム紅茶の試飲をさせていただきました。
1番うれしかったのは、みなさんがHimalayanYukiの紅茶を飲んで「おいしい~」と言ってくださったことです。ホットとアイス、両方準備していきましたが、両方とも時間がたっても味がかわらず、イラム紅茶の優れた特性だなと改めて実感しました。

紅茶は茶葉によって、時間がたつと自然に渋味がでてくるものもあります。
イラム紅茶はイベント終了まで、甘い香りと味でみなさんから好評をいただきました!

HimalayanYukiのブースに足を運んでくださった方、そして暑い中準備など手伝っていただいた主催者の方々、本当にありがとうございました!

2009-06-13

きらきらマーケット、終了しました~

廿日市のビーネンバウムさん主催のきらきらマーケット、本日無事終了いたしました。

今回は新しい出会いもあり、前参加したイベントで一緒だった方や、前参加したイベントでお客様で来られていた方も出展していたり、いろんな出会いがありました。



初めてお会いしたビーネンバウムの店長さんもとても優しい+明るい方でした。
イベントは出会い!まさにその一言につきます。


ビーネンバウムさんのカフェではランチをだされていました。


アジアのものが大好きだそうで、ランチは私の大好きなアジアンフードでした。
おいしかった~

きらきらマーケットで出会ったみなさま、ありがとうございました!


今日から呉のlittelwomenさんでネパール展が始まっています。
自然素材で作った服、マフラー、ボタンや木のはんこなどがあります。
明日はお休みですが、あさって月曜日から再び水曜日まで始まります。 水曜日はおいしいパンもくるみたいです。ぜひ足をお運びください!

そして明日は向原アート祭り
向原は初めてなので、ちょっと緊張しますが(たどりつけるかどうか・・・)また新たな出会いを求めていってきます! 北広島のおじさま・おばさまが中心となって始まったおまつりみたいですが、テレビや新聞にもとりあげられ、ものすごい盛り上がりを見せているみたいです!
北広島のおいしいフードがあるみたいです。ご家族で向原に出かけてみてはいかが!?

2009-06-11

アーユルヴェーダの会II in duex blanc


今日はアーユルヴェーダの会のお知らせを。
6.21(日), お花のアトリエduex blancさんでアーユルヴェーダの会IIを行います。

アーユルヴェーダII: 自分のドーシャを知ってアーユルヴェーダの知恵を生活に取り入れましょう

• 生命と健康
• アーユルヴェーダの考えの基本:ドーシャ(生命のエネルギー)
• 自分のドーシャ特定テスト
• 自分のドーシャ分析
• 自分のドーシャのバランスをとる方法:自然サイクル
•  美容、疾病予防と健康に役立つアーユルヴェーダの考え:毎日の生活に取り入れる

今回はドーシャを特定しますので、自分に合った食べ物、オイル、石けんや眠る時間などさまざまなことがわかります。今回は呉のdeuxblancさんのお花のアトリエで。

呉方面の方はこの機会にぜひご参加ください!初めての方でも参加できます。ご相談ください。
午前の席はまだ空いているそうです。
詳しくはこちらから

* duexblancさんは明日からトランスデザインさんでイベントするそうです。Atelier-lapainさんのパンやmaco.さんのポストカードもあるみたいです。ぜひ足をお運びください!

2009-06-10

お庭観察で見えること



最近事務所のお庭が緑いっぱいになってきました。
春に植えたハーブやお豆、ゴーヤなどが一斉に芽をだしてきたのです。



私は今まであまり虫の生態など知らなかったのですが・・・。
1つのはちでも動きを見ると面白いことがわかりました。うちの庭の植物についた虫さん目当てに自然にはちが来るように。前だったらはちを見るとそれだけで怖かったのですが、観察してみると植物についている虫を食べてから帰ってくれます。

おかげで今みんな元気に育っています。
いらないものなんてないのね・・・。小さなはちと虫に教えられました。

2009-06-07

HimalayanYukiのネパール展


呉の雑貨店 littlewomenさんで
「Kimaさんのセレクトインド雑貨&HimalayanYukiのネパール展 ヒト・コト・モノ」を以下の期間開催させていただきます。

場所: littlewomen
日時: 6/13(土), 6/15(月)~6/17(水)
詳しくはlittlewomenさんのブログを参照ください~
期間中、6/15(月), 6/17(水)はHimalayanYukiもいます。

Kimaさんはインドのダラムサラに在住で以前イベントを一緒にさせていただきました。初めてお会いしたのはネパール。不思議な縁です。またこうして一緒にイベントをさせていただくことに本当に感謝です。ダラムサラはインドでも特殊なところ。インド生まれのユニークな雑貨が並びます。Kimaさんのバッグもいくつかあるみたいです。

HimalayanYukiは自然雑貨と紅茶で参加させていただきます。
自然素材のマフラー、服、手作り用品、ボタンなど。今回はビーズも一緒に。
ネパールの写真もみなさんに見ていただけたら。
ネパールのモノに触れて見て話して、ネパールという国を身近に感じていただけたら。

みなさん、ぜひ足をお運びくださいね。

2009-06-04

ネパールの選挙風景(注)1年前です

2008年(去年です)の4月10日。
ネパールで制定議会選挙がありました。

遅い記事でごめんなさい~、去年のあのとき私はブログをしていなくて、記事をアップするのが1年以上後になってしまいました。でもネパールの制憲議会選挙風景なんてあまり見ることはないかなと思い、更新することにしました。

ネパールは王政政治が200年以上続いた国です。
王政政治を廃止して民主化するにあたり、憲法を作るための議員を選出するための選挙です。
本当に初めの選挙。

この記念すべき日に私は仕事でたまたまカトマンズにいました。

何週間も前からみんなの話題は選挙で持ちきり。ネパールの人たちは政治への関心が高く、食事のときもパーティーのときも選挙の話ばかりでした。

選挙の3日前くらい前からみんな自分の故郷へ帰ります。籍があるところで投票するからです。(籍の移動もできるみたいですが、していない人もたくさんいます)

夜行バスで何十時間もかけて故郷へ帰る人たち。

選挙の日というより、選挙の前までが移動する人たちであふれていました。



さて。

選挙当日。

この日はお店も、会社もぜーんぶ閉まっていました。車も通ってはいけないそうで、道路には一台も車が見当たりません。基本的にとても静かな1日でした。

もちろん人もたくさんいるけど、みんな徒歩または自転車です。


選挙会場に足を運ぶ人たち。投票する人たちの行列ができています。



ネパール語で書かれた投票の仕方。


待っている子どもたちも興味深々。アイス片手にじっと見守る。


なぜか投票会場ではニンジンを売る人が来ていて、みんなスナックのかわりにニンジンを食べていました。ちょっと緊張感を持って選挙会場を見に行ったけど、ニンジンを見てなんかほんわかしちゃいました。ネパールの人って面白い~


中には4時間以上かけて歩いてくる人もいます。(車がないんだもの)ステイ先のお兄さんも往復8時間で投票に行って帰ってきていました。憲法を制定する人たちを決める選挙なので、みんな真剣そのものです。


ネパールはゲリラ達と王政政治の衝突で長いこと内乱状態が続いていました。

みんな新しい政権に平和な国を作ってもらいたい一心です。


そうそう、日本も先進国としてネパールの初めての選挙が公正に行われるよう、監視団を派遣していました。ニュースに日本からの監視団の姿を見て、日本ってやっぱり先進国なんだなあと思いました。
選挙は大きな混乱もなく、無事終了。


先日ネパールの首相が辞任していましたね。この選挙で第1党が決まり、そこから選出された首相でした。
まだしばらく落ち着くのにかかるかもしれませんが、平和で発展していける体制ができるよう、心から祈るばかりです。

2009-06-02

6, 7月の教室スケジュール更新しました

5月はあっというまに過ぎ、気がつけば6月です。

6, 7月の教室スケジュールを更新しました。

アーユルヴェーダは最近問い合わせが増えましたので、曜日を変えて多くの人に来てもらえるよう、調整しています。ぜひご参加ください。

事務所の小さな庭に芽をだしてくれたお豆。生命力の強さを感じます
この小さなお豆ちゃんが今どんなに成長したか・・・・。生命ってすごいです。


★ アーユルヴェーダ教室 こちらから

★ 紅茶・お料理教室 こちらから

2009-06-01

5月のアーユルヴェーダ講習、終わりました

昨日は五月最後のアーユルヴェーダ講習でした。

最近アーユルヴェーダの講習は市内だけでなく、郊外からも参加していただいています。

アーユルヴェーダへの関心が増えているのをひしひしと感じております。

昨日はゆったりとしたペースで進みました。

遠くからアーユルヴェーダに関心を持ってきてくださって感謝しています。

アーユルヴェーダ講習に参加する方はみなさん、健康への意識がとても高いです。

健康って失って初めて意識するものですが、アーユルヴェーダを通じて、気軽に毎日の生活に取り入れていただければ。私たちも他では得られない情報をみなさんに提供していきたいと思います。

6-7月の講習も更新いたしました。
興味ある方はぜひご参加ください。